拠点要撃戦の戦闘では武器の使用回数メダルがカウントされないようにしてほしい

提案/Suggestion

拠点要撃戦での戦闘では、武器の使用回数メダルがカウントされない(数字が増えない)ようにしてほしい。
以前の腕試しクエストと同じ仕様のイメージです。

一部のユーザーは武器使用回数にこだわりを持ってプレイしているため、同一モンスターで複数種類の武器を使うことが推奨される拠点要撃戦で使用する武器が限られてしまいます。

モンスターハンターのコンシューマ版では、武器の持ち替えや記録のリセットなどが実装されており、そういったこだわりを持ったユーザーへの配慮がされています。

可能であれば、Nowでも複数種類の武器を使うことが推奨されるコンテンツではカウントされないようにして頂けると安心してライゼクスの武器を5種類作成するモチベーションが生まれます。

※そもそも拠点要撃戦は「撃退」なので「討伐」のメダルは進まない仕様なのであれば、それはそれで教えていただきたいです。

現状/Current Status

拠点要撃戦でメダルのカウントを進めたくないユーザーが使える武器が少なくなっている。

2 Likes

恐らく公開内容を読むに、「上位5つの武器の”合計”に応じて報酬を獲得」と書いてあるので、その点に関しては気にする必要は無いのではないでしょうか?

(あとは、誤植かも分からないですが、「武器」であって「武器種」じゃないですし、これで縛り必須になることは無いのではないでしょうか)


同じ武器に何度も加算されるわけではないとかなんとか

1 Like

という事はポイント稼ぎたかったら5種使わないといけないと…

2 Likes

今更気がついたんですが、要撃ポイントって個人に蓄積されるってことなんですかね?ずっと大量出現みたいな全体蓄積だと思ってました

だとしたら…やはり5つ使わなければならないのか…?(「武器種」ではなく「武器」表記だから、同一属性(or無属性)の同一武器種を5本持っていたら解決するとかあるのであろうか…?)

1 Like

そもそも武器専民としては
ポイントのためには特選武器を5種作らせることを前提にしているかのようなこのイベント自体について異議があって

使用回数メダルがつこうがつくまいが
自分の持ち武器以外を担いでまでポイントを得ようとする発想すら湧かないのです

6 Likes

縛りプレイをしているのだから
縛ってる武器種の無属性や状態異常の武器織り交ぜて5本で倒せばいいのでは?
ゲームとして縛りプレイに忖度する必要性が特にないように思う

4 Likes

武器なので縛っている武器で良いかと思いますが……

ポイントは取りたいけど縛りは続けたいというのはちょっとそれは縛りプレイでも無いような気がするのですが😥
(ライゼ武器5本じゃないと上限の報酬まで貰えないとかであれば考慮の余地はあると思いますが……)

6 Likes

少なくともオフライン交流会のイベントに参加した限りでは『自己アピールに書いた得意武器以外の武器で部位破壊タイムアタック』とかやってましたので公式ではいろんな武器種を使ってもらうのがゲーム設計としての基本になっていると思います。
実際、今回のイベントもですが複数の武器種を使ってもらうようなイベント開催自体は反対しませんしむしろ良いと思っています。

が使用回数を気にするプレイヤーもいて、本家シリーズでは闘技大会などの得意武器以外を強制させるクエストなんかではカウントしない、もしくは表示分けをするなど上手く分けていて、ワイルズでも修正したのでその辺りのバランスを上手く調整して欲しいですね。
現状では個人的にランキング上位を目指そうと思うようなことはないので得意武器種5本でやる感じになりそうです。

3 Likes

これは公式から回答していただけると良いですね。
私は縛りは無いのでフルフル武器をあと3つ作る予定ですが。

使用回数に意義を持ち出すコンテンツの無さが問題なのではとつぶやいてみます。

1 Like