提案/Suggestion
ガランゴルムの体力を下げて頂きたい
現状/Current Status
ガランゴルムというモンスターは、
・機動力が高い
・図体がデカイ
・咆哮大と振動小を使う
・纏い状態になると右腕に弱点の雷属性が通らなくなる
・纏いモーションに入ると部位破壊しても纏いモーションを中断出来ない
・ガード強化が無いとガード出来ない攻撃を持っている
・爆破属性を扱える
と、強い要素モリモリのモンスターです。
正直、初期難易度星4とは到底思えないような強い要素を何個も持っている強力なモンスターです。本当にルナガロンと初期難易度同じですかこれ?
ただでさえ強いのに、この上で体力まで多いと正直もう手がつけられません。
恐らく纏い状態になると頭と左腕が雷属性の補正が入ることを考えた上でのこの体力なのでしょうが、ハッキリ言ってこの図体であんまりにも動き回られるとそもそも近接武器では左腕にも頭にも攻撃が当たりません。
どこを攻撃しても雷属性補正が掛かるならこの体力でも納得はいきますが、あんまりにも動き回るせいでそもそも狙いにくい頭と左腕だけしか属性補正が無い状態でこの体力はおかしいとしか言いようがありません。
是非とも考え直して頂きたいです。
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Rohas
2
近距離武器がキツイなら遠距離武器を作ればいいのでは?
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ガードマシマシオウガヘビィならいける
装填防御、回避装填、ガード性能、ガード強化、砲術、属性強化で十分戦える
(いつか次元変異きそうだし)
個人的には纏いの耐久値を調整してもらったほうが嬉しいかな。
いつまでたっても大ダウン取れないから動き回るイメージが強くなるし、戦ってて面白くない。
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列挙された点から改良してほしいのはコレかな
その上で纏い部位が剥がれるまでの耐久値を減らせば
こちらの対策にもつながるはず
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基本肉質がめちゃくちゃ固くなる分、属性ダメージが1.5倍どころか2倍になるので、まぁ属性武器で挑む分には手頃かなとは思います
一方、物理武器にとってはプケ亜種やディア亜種を超える怪物に仕上がってますね
体力そのものはともかく、纏った後の耐久値や基本肉質は少しいじっても良いかも?
僕個人はぶっちゃけ、今のままのが面白いとは思ってますが
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自分は弓でしか戦った事がありませんが、ガランゴルムが特別強いと思った事はありませんでした。
確かに纏われると固く厄介になるなーと感じます。
しかしそれなら、初めから纏い状態のボルボロスやカチカチなバサルモスの方が厄介だと個人的には思っています。
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nakap3
9
確かにレイアとかフルフルと比べたら遥かに強いですけど、弱体化を要するほど異常に強いとは思ったことないですね。
さすがに★10には手古摺るけど、いい個性、そしていいバランスになっている・・・と個人的には思います。
私も近接武器使いでガランゴルムにはスラアク、双剣、ハンマー(いずれも非古龍の雷属性武器です)で挑んでますけど、武器によって戦い方が変わるので楽しいですよ。
さまざまな武器を試してみてはいかがでしょうか?
ちなみに、ガランゴルム戦での最大の敵はスラアクのSPが狙ったところに刺さらないことですw
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ソロだと近接はしんどいですよね。
お手軽に倒したいならステショ回避装填装備のマガドライトかカガチライトをオススメします。☆10はソロで試せていないので分かりませんが☆9なら余裕です。的が大きいので特にマガドライトで拡散弾乱射が楽です。
ソロだとキリンライト、装填防御ヘヴィで楽々ですね。
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K2TMT3
12
トピ主さんと同様なイラつき(?)を覚えます
体格・パワーに似つかわしくない、クイックな動き・フワッとした大きなジャンプ・スタミナ(?)
とにかくチグハグで違和感が強いです
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纏われると部位破壊がし辛い
多分纏い側にダメージを吸われてるのかな?
サンブレイクの時は時間も長く体力もあって
部位破壊するのに気にならなかった
時間が短いNOWでは部位耐久が見かけ増えられると致命的ですね
但し纏う前は豆腐レベルのように思います
あ、自分は片手です
一応、纏う前に壊したい部位を破壊して倒す
というコンセプトなのかなと思ってましたが…
正直★8でも一人で全部位破壊は出来るけど
時間ギリギリ迄かけないと無駄ダメージが増えて破壊できなかったり
部位破壊したがりな自分にはちと残念モンスです
なので
1.纏い部分の体力を減らす
2.纏い迄の時間の遅延
この2つのうちどちらかかなと思います
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ガランゴルムの纏いの耐久値ですが、11/5のサーバリリースでサイレントナーフされていませんか?
私は今まで星8と星9では倒すまで一度も纏い状態を解除できたことがなかったですが、解除できるようになっています。
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nakap3
15
念のため確認ですがこれはソロの話ですか?
だとしたら参考にならないですけど、以前からパーティでなら纏い解除できてました。
こっそり強化じゃないなら、どちらにしてもメデタイですね。
結局はどんなモンスターも慣れと研究、ですねぇ…
初見で強すぎると感じた相手も、何体も狩っていればそのうち付け入る隙が見えてくるのです
問題は、慣れるために集中して狩猟を繰り返す機会がNowにはほぼ無いという点…w
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★8でソロ片手ですが
破壊王5破壊王SP4で
頭破壊と片手破壊後にもう片手にSP
これで纏う前に両手頭破壊できました
尻尾は纏わないので纏い後に破壊
やっぱり
『破壊したけりゃ工夫しろ』
ってモンスターなんでしょうね
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このトピックは実は部位破壊のしやすさについては特に言及していないですよ。