7日目のログインボーナスの報酬を選択式にして欲しい

提案/Suggestion

ログインボーナスの1日目に7日目の報酬を選択できるようにして欲しいです。

それによって後述するログインボーナスへのヘイトの緩和、7日間の継続ログインのモチベーションに繋がると思います。

現状/Current Status

毎週のようにBOX拡張が当たっている方もいれば、一度もBOX拡張が当たった事がない方もいます。

BOX拡張は不定期でイベントの報酬やストアでの
購入が可能な希少価値が高い報酬と感じている
ユーザーが多いかと思います。

あまりに公平性に欠ける仕様となっており、
これでは不満が出てしまうのも当然です。
せっかく実装していただいたログインボーナスに
ネガティブな意見が出てしまっています。
もう一歩ユーザー満足度に歩み寄っていただき、
ご検討いただけますと幸いです。

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現在のログインボーナスが完全ランダム(抽選)形式であることは、全てのユーザーに平等なチャンスを提供するための公正な設計だと思います。

「BOX拡張が当たった人もいれば、一度も当たらない人もいる」というのは、まさにランダム抽選の本質であり、偏りが出ることも含めて公平な仕様です。

仮に「7日目の報酬を1日目に選択できる」となると、それは**抽選ではなく選択制(確定報酬)**となり、完全にシステムの根本が変わります。

さらに、希少な報酬(BOX拡張など)を選択可能にすれば、多くのユーザーがそれを選ぶのは明白で、結果的に報酬価値の低下につながります。長期的には、コンテンツの寿命を縮めかねないリスクもあります。

現状の仕様が「満足できない」という声が出るのは自然ですが、抽選システムはそもそも「すべての人が同じ結果になる」ことを前提としていません。その代わり、誰にでも同じチャンスが与えられているという点で、最も公平な方法のひとつだと思います。

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そのランダムが本当にランダムで公平かはユーザーには分かりませんよ。
選択制か固定にすれば明確に公平ですが。

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ログインボーナスのラインナップにボックス拡張を入れていなければ、このような話になることもなかったと思います。
(貰えた時は確かに嬉しいのですが)

それ以外のアイテムだけであれば、恨み節も出なかったのではないでしょうか。

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指摘の「ランダムが本当に公平か分からない」という不安は理解できます。ただ、それはあらゆる抽選・確率システムに共通する話であって、ログインボーナスに限った問題ではありません。

ゲーム内の報酬抽選など、すべてのランダム要素に対して「本当に公平かどうか見えない」という疑念を持ち出すと、ゲーム全体の仕組みを根本から疑うしかなくなります。

運営側が「抽選」と明言して提供している以上、それを根拠なく疑っても建設的ではありません。

「見える公平さ」と「実際の公平な抽選システム」は、別の問題です。

ユーザーとしては運営の方針にすべて納得できないこともあるかと思いますが、だからこそ運営側が提供している設計を、感情ではなく論理で評価する視点が大事だと思います。

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根拠無く断言してトピックの提案を否定されてるようでしたので先述の通りコメントしました。そもそもこのトピックの提案が実現した所でユーザーに明確なデメリットがあるようにも思えません。ゲームの寿命が短くなるのも漠然としていて理解できませんでした。別トピでコメントしましたが、ユーザーに不便を強いて延命する考え方に関しては疑問しかありません。

抽選のままのほうが、長期的にみてもメリットがあると思うんですよね…

まず「ボックス拡張+200(たまにx2で400)」という数値は、稀にしか出ないという確率ありきで、期待値を元に設定されているはずですよね。

これを選択制(つまり100%)で手に入るようにするとどうなるかというと、たぶん「ボックス拡張+40」みたいなしょぼめの報酬になるんですよ。毎週200のまま貰える訳がないので。

確実に手に入るならその方がいいじゃん、という人もいるかもですが実はデメリットがあって、

「ボックス拡張が当たらなかった時」は「それ以外の報酬が当たっていた」訳です。

選択制にするとどうしてもボックス拡張単体で報酬を調整せざるを得ないので

【変更前】
5週間で満遍なくすべて手に入っていた(運次第だけど)

【変更後】
5週間かけてもボックス拡張40×5=200 しか手に入らなくなった

みたいになってしまいかねません。
ボックス拡張同様に、ゼニーも減らされたものが報酬に並ぶでしょうし、おさんぽ玉も極小になり、こんがり肉もプレミアムではなくなり、かけらも「かけらのかけら」みたいになります。

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公平さとランダムさを並立させる案を思いつきました

・ログインボーナスは公平に毎日全てBOX拡張
・拡張数はランダム(1〜)

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わりと好き
でもアクセス範囲1.5倍・採取素材2倍期間が終わったら、おさんぽ玉のありがたみが襲いかかってきますぞ〜

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少し前に別トピックでポイント制にして交換所で任意のアイテムと交換できるように。

みたいな提案があったと思うので、そう言うのならランダム性も維持しつつ欲しいアイテムを取りに行けるんでいいのかなと思います。

ログボ関連で似たようなトピックがいくつか乱立してるんで見つけきれませんでしたが…

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こちらですね

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今時はSNSなどで他人の上振れを簡単に確認できる時代ですからね
いまのログボは他人の上振れに対する妬み僻みを抱かせる仕組みですよ

よくあるソシャゲのガチャだったら「アイツは回数回しててすげぇや」とか「これ回してるヤツはトータルで負けてる」とかで諦めも付くでしょうが、ログボは公平だからそういう言い訳も許さない
ただ自分のログボが下振れした事実しか残らない
一週間ログインして下振れした事実を突きつけられる今の仕組みは楽しくないよ

公平であるかもしれないが平等ではない、という事ですねw

抽選への参加資格の公平性ではなく、結果の平等性を求めているのが本質だと考えます

出現するバルーンの種類と割合、景品の内容も含めて、全て内訳が決まっていて登場順のみランダムなシステムにすれば、公平で平等なんじゃないですかね…
いわゆるボックスガチャですがw

ボックスガチャである事を公表する必要はないし(課金要素が無いので)、その方が「ガチャのドキドキ」を楽しみたい層も満足できるかと思います
ランダムに見えて一定周期で入手できるアイテムには個人差は無くなりますしね

長期的には、有志の統計でボックスガチャである事が露見するとは思いますがw、折々で景品内容をアップデートすればそれも緩和されると考えます

感覚としては足りない物がボーナスで出るって感じがする。ゼニーが無いときはゼニー。

皆さん、ご意見ありがとうございます!

さまざまな意見が飛び交っていて、改めてモンハンNowが盛り上がっているのだなと感じました。

このトピックだけでもこれほど多くの意見が出ていることから、ログインボーナスについて皆さんそれぞれ思うところがあるのだと思います。

もともと何もなかったところにログインボーナスが追加され、何かしらのアイテムをいただけること自体には感謝しています。

ただ、先ほども述べた通り、せっかく実装していただいたにもかかわらず、ネガティブな感想を持ってしまうのは非常にもったいないことだと思っています。

これをきっかけに、運営の皆さまがログインボーナスの仕様を検討してくだされば幸いです。

引き続き、「こうすればネガティブな感情が出ないのでは?」とか「こうだったらもっと嬉しい!」といったご意見をいただければと思います。

また、できれば他の方のご意見を否定せずにいていただけると、皆さんが平穏な気持ちで書き込みできると思いますので、ご協力よろしくお願いいたします🙏

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提案の立案、お疲れ様です。

私はログインボーナスの仕組みにネガティブな感情を持ったことがないため教えてください。どういった方々がネガティブな感情をお持ちなのか、ネガティブな感情とは具体的にどういう内容なのか、を教えていただきたいです。

このトピックはこのネガティブな感情をなくす提案をすることが大切だと思い、問題の本質である「ネガティブな感情」が具体的になると、具体的な提案が出てきやすいと思います。

一度BOX拡張が出るまでの辛抱でしょうね。出ない方はいつまでもこのようなトピックを挙げてしまうでしょうし、BOX拡張が出れば多分相当喜ばれるはずなので✨我慢して待った時ほど、出た時の喜びは計り知れないです😆(パチンコ・パチスロと一緒)

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ネガティブな感情…

獲得できる景品に個人差があること、景品に無視しがたい程度の当たりはずれの差がある事、それによる妬み嫉みと不平等感と怒りでしょうかね…

同じプレイヤーなのにあいつは大当たりで自分ははずれ、当たったヤツが羨ましい憎たらしい、的な?

特にプレイヤー全員の不満の種(誇大表現)であるアイテムボックスがらみともなれば、なおのことでしょう

射幸心を煽る仕組みとは不可分な問題ですね…

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私個人の考えとしては、売り渋られている貴重なボックス容量を買わせて欲しいのに抽選とは言え無料で配布しているところですかね。