貴竜石と固有変異レア6素材の排出率が偏ってる

提案/Suggestion

貴竜石のドロップ率に比べて、固有変異レア6素材のドロップ率が低いため、貴竜石が余る状態が続いている
以下の調整を希望します

①固有変異レア6のドロップ率を上げる
②変異モンスターの出現率を上げる
③貴竜石のドロップ率を下げる
④貴竜石をスタイル強化に使用できるようにする

①、②は説明不要かと思います
③はスタイル強化が現状エンドコンテンツですので、難易度を上げるのはアリだと思います
簡単に強化が完了したらゲームが詰まらなくなるので、そこはバランス考えて調整頂けたらと思います
④については貴竜石の使い道が他にあれば、この問題は解決するかと

ただし、★9や★10を定常的に狩れる立場の意見ですので、★9を狩るのがギリギリの方は別の意見があるかもしれません
この点はご意見を頂けたらと思います

現状/Current Status

売る以外使い道がない貴竜石がたくさんあり、ボックス内で死蔵されている

現状ままでも良いと思いますが、3だけは改悪なので反対です。ただ別トピで議論されてましたが、もしレア6枠を固有レア6と貴竜石が食い合ってるなら賛成です。固有レア6より出やすい印象なので。

改悪にしかならないので反対です。

全体のバランスは今のままで良いと思います。

大型モンスターの個別で変異レア6の確率が低いケースがあるので個別に議論すべきだと思います。

アンジャナフ変異とトビカガチ変異はカンストして変異レア6も別な武器種へ貯めている感じですので不足はしてません

大雑把にいじられると逆に不利益を被る可能性があります。

人によって何が欲しいかが違う。

少なくとも3には反対

たまーに1枠貴竜石にとられるが、それだけで貴竜石で困ることがなくなるなら安い

私の場合、次元もどうでもいいモンスターしか今はいないので、狩るのが面倒なだけかな。

自分も現状、貴竜石で詰まることはなく毎回変異素材で止まるので、そのストレスは分かります

ただ今後も次元変異モンスターは増える一方で貴竜石は特に変わらないと思うので、次第にバランスが取れて行く気はしています

それでも変異素材のドロップ上げて欲しい(少なくともイベントの恩恵がかかるようにはして欲しい)とは思いますし、貴竜石をスタイル強化等で使えるようにはして欲しいなと思います

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ドロップのバランス悪いですよね
1つの武器で変異素材28個:貴竜石42個(1:1.5)必要なのに対し、
私のドロップ数は変異素材61個:貴竜石138個(1:2.26)です
しかも貴竜石は汎用素材なのに対し、変異素材は専用素材
バランス的に逆じゃないかなと思います

「余った貴竜石と変異素材はゼニーに替えよう」って告知されたら、「そういうものか…」と納得するかもしれない :rofl:

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変異レア6は必要数8で貴竜石は必要数12でそれぞれの武器種で必要ですから貴竜石のバランスは問題ないと思います。

アンジャナフとトビカガチの変異レア6が余って貴竜石が足りない状態もありましたし

モンスターによって変異レア6のドロップ率が違うのが問題の原因だと思います。

特にボルボロスとリオレイアのトロップ率が低いですね〜

モンスター別にドロップ率を変えている可能性もあるかもしれませんが

貴竜石は★9以上ですが変異レア6は★8変異以上なので狩るプレイヤー側で調節できるので

モンスター別の討伐数や★など個人で違いが出ているだけだと思います

気になったので数えてみましたがこれまでの取得数は、変異素材92:貴竜石133でした。
そこまでバランスが悪いようには感じなかったです。
そして狩った分だけ出てるなぁ・・・という印象ですね。

それはそうと、次元変異はエンドコンテンツと言うよりは、ビンテージ武器/モンスターに再び日の目を見させるのが目的だと思うんで「エンドコンテンツだからちょっと難しくしてもいいんじゃね?」って考えはしないでもいいと思います。

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スタイルやパラメータの再変更に要求される

この仕様で変異素材のドロップ率が低すぎると思う

変異素材は固有素材なので出てないように見えるのも低く見える要因に思う

純粋な強化じゃなくて選択制の強化なので

ドロップ率上げても余り問題ないんじゃないの?

と思います

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スタイル強化していくだけならコレでいいんだけど
スタイル変更にも変異素材を毎回要求されるから嫌なんですよね

スタイル変更がせめて貴竜石だけでできるなら帳尻取れるんですけどね
まだ気分転換にスタイル変更するかって思える

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貴竜石は★9以上のモンスターならどれからでも出るからドロップ数多くなるのは当たり前なので、使い途だけでも増やして貰えると助かりますね。

単純に変異レア6のドロップ率を上げる事は賛成です。

変異レア6のドロップ率を上げるだけで他はいじらないで欲しいです。

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固有レア6モンスターや古龍武器もスタイル強化の対象になるみたい(将来的実装予定であるように見える)なので、現段階でのエンドコンテンツではあると思いますよ

改善するなら特殊部位破壊報酬から落ちるレア6は変異素材だけにすれば丁度いいバランスになるかな。

今後、全部モンスターが次元変異対応したら圧倒的に足らなくなるのは貴竜石になるから今のバランスでいい気がするけど。

まともな竜玉装備が少なく使い道が無かった竜玉をゼニーとして散々売ってきて、今更竜玉で強い武器防具が登場し、スタイル強化にも多量に必要ってなってて泣きを見てるんで貴竜石で同じ過ちを繰り返したく無いですね。

用途が増えたら今の排出率でも足りなくなるのが目に見えてます。ですので減らす要望を出すのはやめていただきたいです。

今の所6枠目やレア1が10個の特殊基本報酬枠で出ているのを確認してないので、そこまで他の素材の取得数を下げてる感じはしません。

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変異箇所破壊しないと全体防御かかってるんじゃ無かったかしら?

そうなると破壊前提と思うので、確定にはならないかなぁ

確率はあげては欲しいけどね10%位にして欲しいけど無理かなぁ

特殊部位破壊報酬で落ちるレア6を変異素材のみにするって言ってるだけで変異素材確定なんて言ってません。

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失礼、レア6排出限定でって事ですね

納得です