ハンマー改善

ハンマーがいいとこ無し過ぎるのでどうにかしてください…スタンはチャアクに取られ、ko術も使い物になりません。

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改善案①:減気の導入
本家シリーズでは打攻撃にスタンとセットで付いてくる減気効果を追加する。全モンスターに疲労モーションを追加するのは容量面から見てもよろしくないと思われるので、減気による疲労時は威嚇モーションを繰り返すようになる…とか。
改善案②:溜め動作の変更
溜めアクション中に自動で移動するのはハンマー独自の個性だが、この独特の仕様が敷居の高さを生み出しているのではないか。溜めアクションを他武器(大剣、弓、ランス、チャージアックス)同様、足を止める仕様として逆に溜め速度を現状からさらに短縮する。
改善案③:スタン値の強化
ハンマー以外にもスタン可能な武器種はあるが一部のアクションにのみスタン値の蓄積があるわけで、ハンマーの「全アクションでスタン値を蓄積できる」特性は依然として独自の強みである。なので、その強みをさらに伸ばす。固定値か、KO術のような倍率かを「パーティ内のハンマー使用者数に応じて自動で付与する」。ハンマーひとり(ソロ含む)なら大幅に強化、ふたり以上なら微強化、3人以上は逆に低下する、など。パーティプレイ時もモンスターの要求スタン値はソロプレイ時から変更しない。
改善案④:KO術の強化
スタン値を強化ではなく、スタンの時間を延長する。又、スタン値を含む攻撃の威力強化(ハンマーなら実質全アクションの強化となる)。

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レア6素材がドロップする破壊部位が尻尾に多いこともハンマー不人気の一因かと思ってます。
多くのモンスターの尻尾は切断でしか破壊できない一方、打撃でしか破壊できないのはボルボロスの頭だけ、しかもボルボロスの頭からは竜玉出ませんてw

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星10出現までハンマーと「竜玉のかけら」回収用太刀で来ましたが、星10を倒すのが困難です。
武器は各属性10-5まで強化して火力が出る構成にしてます。
【発動スキル】
属性強化5
弱点特攻5
見切り2
ロックオン
その他おまけスキル

他の武器種は「連撃」「攻めの姿勢」「軽巧」など、直接ダメージアップのスキルがありますが、ハンマーはどれも対象外です。

「KO」にダメージ上昇値を追加する。
若しくは「鈍器攻撃強化」など実装いただくと不平、不満は無くなると思います。

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ハンマーの前方スライディングからの空中回転攻撃を実装して欲しい

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It really is unfair that most rarity 6 drops can be from cut tails, and that hammer users can not cut. There needs to be an extra benefit to hammer users can take advantage of.

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#Cowabunga4611さんの「改善案②:溜め動作の変更」とカテゴリ的には同じですが、別方向の案です。

長押し中(溜め中)に自由に動けるようになれば、溜め攻撃を組み込みやすくなるかなと思います。
ざっくり内容だと下記になります。
・ただの長押し→自動追尾 (従来の挙動)
・長押し中にフリック→回避 (従来の挙動)
長押し中にスワイプ→スワイプした方向に歩いて移動(自動追尾は中断) ★New
※操作感としては、一部のスマホゲームに実装されている仮想コントローラーの左スティック(十字キー)をイメージしています。

操作が煩雑・馴染まないという方も出てくると思いますので、ジャイロみたいにON/OFFできればよいかなと。

※ついでに、弓にも適用できる内容かなと思います。

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・長押し中にスワイプ→スワイプした方向に歩いて移動(自動追尾は中断)
↑素晴らしい提案だと思います。
激しく同意します。

せっかくロックオンを付けていても、攻撃出来ない方向に動くことが散見されます。

溜め攻撃の挙動説明します。
パオウルムー:尻尾に対してロックオンすると尻尾叩きつけ動作の際に、攻撃出来ない方向に進む。
ラドバルキン:回転動作キャンセル後に転倒しますが、頭にロックオンしているのに頭に進まない。
トビカガチ:尻尾ロックオン時に遠回りして敵に向かう。
オドガロン:反対の脚ロックオン時に最短距離で移動しない。(尻尾の大外を通る)
イビルジョー:頭にロックオンしているのに胴を狙う。
クルルヤック:頭をロックオンしているのに首に当たる。

いずれもスワイプ操作出来れば問題解決出来そうですね^ ^

ハンマーでの別な問題点も投稿させていただきます。

①火属性の強ハンマーが無い。
リオレウス、リオレウス亜種のハンマーが未実装のため現状アンジャナフハンマーのみ。
MHWのみでは無く過去作のハンマーも取り入れバランス調整して頂ければ幸いです。

②気絶モーション発生のラグ
頭を叩いてからモンスターが倒れるまで体感0.5秒くらいタイムラグがあります。
攻撃モーションが大きいハンマーとしてはモンスターが赤く光ったタイミングで避けなければ被弾してしまいますが、こちらが攻撃を当てた後に赤く光ってから、気絶することが多く回避行動を取ってしまうため効率よく攻撃出来ないなと感じております。

③高く飛んでいるモンスターに攻撃出来ない。
プケプケ亜種の空中回転水噴射
クシャルダオラの後半戦飛行状態
など物理的に攻撃が届かない。一方的に被弾リスクがあります。
SP技を追加して空中のモンスターにも攻撃出来るようにしたい。

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改善内容はさておき

飛竜種が行動しかかってからスタンかかるのは毎回クスッとしてます😆

(例:レイアバックジャンプ→ブレス動作のフリ→スタンで転ぶ

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たしかにそれはありますね笑

咆哮→飛ぶ って動作が決まってるから、咆哮キャンセルスタン取れた時あんなモーションになるんでしょうね笑
なぜか陸から飛ぶ瞬間に打ち落とされたモーションになりますからね笑

ギルオス、ドスジャスラスに関してはバックステップしてから倒れますしね笑

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提案/Suggestion

ハンマーはガードもできないしタックルもできないしモンスターの咆哮とか長い攻撃の場合にはSP使用するしかないしジャスト回避しても戦い時間が無駄になるのでハンマーでモンスターを倒す時間は他の武器より結構長くて時間足りないと思います。

ですからぜひハンマー限定の技を作って欲しいです。例えば追い討ち(気絶)はいかがですか。

モンスターが気絶してる間与えるダメージが上がる⤴️(レベル1:100%;レベル2:150%;レベル3:200%;レベル4:300%;レベル5:500%)

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リーチも短すぎるし、スタン値も低いよな

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このゲーム、ハンマーだけ扱い酷いですよね。

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溜め中に上フリックで水面打ち出せるようにしてくれたらなぁ

現状を鑑みるに、スキル「KO術」は上方修正が妥当と思います。

イージーに火力で調整するのも悪くはないですが、スタン武器としての側面を強化することでも、ハンマーの魅力を高めることは可能。

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KO術ではハンマーの強化にはなりません。
スタンというハンマーのお株を奪っている徹甲榴弾の強化に繋がるし、バランスによってはKO術がハンマーにとっての呪いとなって火力スキルを積みにくくなるので余計にハンマー不遇が加速する可能性すらある。
ニワカが湧いてもイヤだから強くなりすぎては困るけどもう少し全体的にモーション値かスタン値をあげて欲しいかな。

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そうなんですよ……!
むしろ「ハンマー以外で手早くスタン取りたいならKO術あるよ」くらいの調整でいいと思います。
NOWのハンマーは過去作に比べて制約が多すぎるし、初回スタンもゲームスピードに比べて遅いので、ハンマー自体にテコ入れして使いやすくしないと……。
スタン中に与えるダメージが上がるスキルを提案されている方もいましたね。

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欲を言うなら、大剣と並ぶ特大武器の一角ですし、ジャスト回避後の攻撃の火力も大剣並みにしてもいいような気も。
忌避されがちなジャスト巧撃とのシナジーも高まっても良いのでは。

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徹甲榴弾のスタン値には、KO術は乗らないという認識でした(失礼)

KO術で徹甲榴弾のスタンも強化されるなら、スキルではなくハンマー自体の上方修正のほうが望ましいと思います。

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