モンスターハンターnow運営事務局様
いつも楽しいゲームの開発運営に尽力してくださりありがとうございます。
武器バランスについての要望です。結論から申し上げますと大剣で以下の上方修正を希望します。
①溜め時間の短縮および各モーションの高速化
②溜め斬り、飛び込みなぎ払いの状態異常蓄積ボーナス
現状では弓と太刀が圧倒的に強く、それ以外は火力、安定性の少なくともどちらか一方でこの2種に大きく劣っています。大剣より悲惨な武器もありますが大剣自体もまだ弱いのでここでは大剣のみ触れます。
ここで挙げる問題点は以下の二つです。
①モーションがmhwと比べて遅すぎる。
②状態異常がかなり取り辛い。
①について1撃あたりのモーション値は上がってはいるもののそれは他の武器においても同じで強化幅も同じくらいです。大剣だけが溜め時間の弱体化、各モーション以降時の隙増加を大きく受けています。
いくらモンスターがのろいと言ってもこれはあんまりです。
②について現状のG10毒麻痺睡眠大剣の蓄積値では星9モンスターに対して蓄積エフェクトを6回発動させる必要があります。
75秒の戦闘で大剣を火力が出せる使い方、つまり溜め斬りメインの使い方をすれば手数は15~18回程になります。1回あたりのエフェクトの発生率は33%なので1回の戦闘で状態異常を起こせる確率は60%以下になります。闇討ち状態異常などのスキルを使えば1回の状態異常発生は安定しますがこれでも複数回狙うことは困難です。他武器でこのスキルを積めば2,3回の発動も難しくありません。睡眠大剣のリターンの高さのゆえの調整なのかもしれませんがもう少し何とかして欲しいです。
検討よろしくお願いします