提案/Suggestion
主にライト層向けの施策の提案です。
時間回復する大狩猟チケットクールタイムが終わってから大狩猟チケットに変わるアイテムのクールタイムがあり、満了したら大狩猟チケットの代わりとして使える補助システムがあるとすごく有難いです
例えば以下のような仕組みはどうでしょうか?
・クールタイム超過チケットの所持上限1枚
・時間回復する大狩猟チケットのクールタイムが満了しているときのみクールタイムのカウントが進行する
・超過分のクールタイムの合計30時間で1枚獲得
・時間回復の大狩猟チケットがない場合、予備チケットを消費して大狩猟スポットでプレイできる
・大狩猟チケット消費なしのイベント参加時はカウントストップ
というのはどうでしょうか?
現状/Current Status
フレンドクエストの進行状況から1日のモンスタートラッカーを全て消化しているユーザーが少ないと感じているため、ゲームをプレイしていない時間でも回復するリソースがあれば遊びやすくなると感じています。
そういったユーザーにとっては古龍や大連続メインのモンスターの武具は制作難度が非常に高く雲の上のような存在だと思うので、手が届金やすくなる補助システムがあると遊びやすぐなると思います。
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hirocy
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ちょっとその仕様がよく理解できなかったのですが、3時間ごとにプレイできない時間帯にも何かしら貯金できるような補填的なものが欲しい、というところは同意します。
個人的には3時間クールダウンを廃止して無料で1日4回できるとかの回数制にして欲しいですけどね…。
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現状1日最高で6回参加できるので回数制にする際は基本1日5回で何かしらの無料手段で+1回の無料で1日最高6回できるのは維持して欲しいです。
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クールタイム明ければ無料なのに、忙しい時できないから更に無料でチケット寄越せってのはなかなか。
そこまでやりたければショップで大狩猟チケット買えばいいんじゃないでしょうかね。
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反対意見ありがとうございます。
自分自身それなりに課金しているので、そこまで困ってはいないです。
ただフレクエの進行状況などを見るとトラッカーを全件消化するようなミドル帯以上のプレイヤーってそこまで多くないと肌感覚で感じているので、ライト層向けの施策として提案しました。
武具の強化に大量の素材を要するので、ライト層のプレイヤーにとっては遊びやすくなると思います。
遊びやすくなればそこから課金動線にもつながると思います。
遊びやすくなる、といった意味合いであれば体力回復、錬成以外の遊んでいない時間に対するリソースがあってよもいのではないでしょうか?
分かりやすくライト層向けの提案ですと最初から書いといて欲しいですね。
ライト層はそこまで狩らないからライト層なんじゃないでしょうかね。
大連続で一日何体も狩って素材集めたいライト層は本当にライトユーザーなんでしょうか。
フレンドの中のライト層は、フレンドクエストの小型モンスターほとんど討伐しないし、大型モンスター討伐の時に5体未満だし、デイリークエスト越してるかも怪しいですがログインはしています。正にライトユーザー
なので、ライトユーザー向けでしたらチケット買えばいいどころか、狩るつもりもないから必要としてないと思います。
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すいません投稿の内容が全く分からないのですが
上限回復とはなんでしょうか?(要定義)
時間回復とは何が回復するのでしょうか?(主語)
そもそもの造語の定義をしていただけると分かりやすいと思います。
ありがとうございます、タイトルと本文を訂正しました
わかりにくいところがあれば突っ込んでもらえると有難いです
自分のところではそこまで極端な方はあまりいないのでなんとも言えませんが・・・
アクティブユーザーの方で自分のフレンドでは大体10〜30、トラッカーで言えば2〜4段階まで日々やっている方が多いです。
1日に何回も大狩猟スポットをやるのではなく、提案に上げた1枚/30時間だとそういったユーザーにとっては2〜3日ごとに1回任意のタイミングで参加できるペースになると思います。(この辺の時間調整は匙加減ですが
1日に何回も参加するのであれば課金すればいいですが、2〜3日に1回増える程度であれば補助と言えるのではないでしょうか?
例えばHR150以下の人に、何日間か有効期限付き大狩猟チケット配って上げてとかだとライトユーザー向けですと言われてもまだ理解できますけど、対象は全員ですよね?
チケット販売してる物を、時間経ったらタダでくれって言ってるのと何が違うのか理解できません。
チケット使わないと狩れない訳じゃなく、クールタイム3時間でまた狩れるんだから、それ以上狩りたければチケット買えばいいじゃないですか。
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タダではありません、3時間のクールタイムに比べて莫大な時間を対価として支払うことになります。
30時間であれば単純計算で大狩猟チケット10枚分を消化せずに保持しつづけて1枚です。
@NESTA8721 さんのおっしゃることも理解はできます。
課金は時間を買うのも同義です。
ただ3時間おきに10〜20分の時間が取れない大多数のプレイヤーにとって、1日あたり5〜4枚の大狩猟チケットを捨てているのと同じです。
そこに遊びにくさを感じているので、このままでよいのか?という提案をするのは悪いことなんでしょうか?
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悪いなんて一言も言ってません。ただ、売ってるのだから買えばいいと。
自分がただ欲しいだけなのにライトユーザーを引き合いに出してたなら悪いと思いますが。
多く狩りたい人達が買って、その収益で新たなコンテンツを運営が提供のループで永く楽しめると思います。
労働してるなら別ですが、プレイヤーの待ち時間は対価にはならないですよね。
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何個か前のレスにも書きましたが自分は特に困っていません。
自分はソーシャルゲームにおいて時間を一種のリソースだと捉えていますし、提案しているのは待ち時間ではなく超過時間の変換です。
売ってるから買えば、だとじゃあ買わない、となると思いますが、毎日捨てているものがたまに手元に残れば課金導線化する可能性もあります。
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確かに!プレイヤーがプレイしてない事への対価っておかしいですよね。
ゲームにおいて非アクティブユーザーが増える事は存続に関わるので
アクティブ状態のプレイヤーに恩恵を与える事は有りと思いますが非アクティブなユーザーへ恩恵を与えては非アクティブユーザーが増える悪影響があると思います。
アクティブなプレイヤーへのご褒美として無料チケットを配るなら分かります。
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個人的には日中は大狩猟に参加出来ないので、その時間がチケット替わりになるならありがたいですね。
それを有料で買うものだと言われればそれまでなんですが。
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超過時間でも待ち時間でもどっちでもいいんですが、そのリソースで運営側は飯食えますか?
ボランティアじゃなくて利益を出す為にゲームをリリースしてる企業ですよね。
Yuatsu9478さんは自分が売ってる物をタダでくれって言われて、はいどうぞって上げる人なんですね。
生活かかってる人は無理だと断ると思います。
チケット使おうが何しようがクールタイム3時間だったのがだいぶ改善されての今ですからね。
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課金の導線としてチケットを使わせてみる仕組みはあっていい
大連続狩猟は3時間待つもの、という常識を持っているプレイヤーにチケットを使うことを教えることが目的です
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「このモンスターの並びならやらなくてもいいかな……」とスルーすることがあるので(最後のモンスターが★6とか)、超過した時間がアイテムに替わるなら嬉しいです。「戦略的待機」が出来るってことですよね。
あまり運営側の損得についてユーザとして語るのは好きではないのですが、自分のやりたいときにやりたいことが出来ると、更に欲が出てくることが個人的にはあるので、
これも納得できます。
ボックス広げたいとか、剥ぎ取りナイフ増やしたいとか、単純に回復足りないとか、そういう部分に課金していくと思います。微課金を促すという点で、ライトユーザーへの働きかけとして有効だと感じます。
チケット所持上限1枚の制約があるので、放っておけば得をするというわけでもなく、よく練られた提案だと思いました。
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そこまで仰るならお聞きしますが、公開されている情報から試算表などで計算したのでしょうか?
モンスターハンターnowの技術核心部分の大部分は大狩猟チケットのシステムに集約されているのでしょうか?
お話しぶりから、課金要素の1つであるあるものをお金を支払わずに得るという1点に置いて反対なさっていると感じます。
もちろん、技術に対してはお金という対価を支払うべきですし、遊ばせていただいているゲームには大小差はあれど課金しています。
前職と現職は技術職なのでその気持ちはわかりますが、モバイルゲームにおいて課金要素は導線の作り込みやユーザー層によるので複雑です。
これ以上は本筋と逸れる脱線の仕方をするので深くは触れませんが、既存導線の強化になると思います。
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