武器種ごとに武器ステータスを変えても良いのでは?

提案/Suggestion

同モンスター同属性の武器であっても、武器種ごとに性能が異なるようにする。

現状/Current Status

イベント武器を除き同属性の同モンスターの武器であれば、全武器種で同じ攻撃力となっている。
それにより、武器種ごとのモーション値が強さのすべてを決めている環境となっている。

基本は統一されている方が武器種のバランスを考えやすいが、モーション値や硬直、肉質そのものを弄ると大幅に武器バランスを変化させてしまい、武器の解体要望やクレームを招くことになる。

原則は一律で同じステータスとしつつ、亜種などのモンスターでは武器バランスに応じて攻撃力数値を調整するなどしてはどうか。

例えば属性榴弾チャージアックスは攻撃力を高めて榴弾を活かしやすくする、ランスや双剣は守勢や連撃での伸び幅を増やすために攻撃力を高くするなど、武器種の特性に応じて性能を変化させることで、こまめに武器バランスを調整することができるようになる。

近年のモンハンのナンバリング作品は総じて攻撃力を統一しているが、Nowでは必ずしもそれを踏襲する必要はないように思う。

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ランスに一本特例武器が実装されることで

  1. ランス全体への強化要望が通り辛くなる(弱いランスは弱いまま)
  2. 新スキル実装時の考慮点が特例的な武器が増えるたびに増える(運営の手間が増える)

が懸念点です。なのでどちらかと言うとモーション値でベースアップを図って欲しい立場です。

一部の武器だけで武器種間のバランス調整がされることに少し違和感がありますが、TAをされている方からするとあまりないのかもしれませんね。

現状、

  • 青レウス武器は物理寄りなのでランス向き+汎用武器的な立ち位置
  • イビルジョーやラージャン武器などは武器に付くスキルでそれぞれ持ち味有り

的な調整はされている感じがします。
数値をいじるというよりは、武器スキルにバラエティがあったら良いかなと思います。

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バランス調整に関してはマジで難しいと思うので、あんま細かいことは言いづらいな…
よくトピックで上がるように、都度要望出していった方が良いと思う。

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僕もできればモーション値などの修正でバランスを調整してほしいとは思うのですが、バランス調整の話が片手剣と双剣以降はピタリと止まっています。
諸々の声は届いているはずなので、モーション値はおいそれと変えることのできない部分なのだと思います。

というか、モーション値やら榴弾の仕様やら連射矢の仕様やら、そこらをフットワーク軽くどんどん変えてくれるならそれもそれで良いんです。
最初は割と「シーズンごとに見直す」ようなイメージありましたし。
けれども行き過ぎた武器に対するナーフは早いものの、モーション値の向上はかなり遅く慎重になっています。

なので僕は「例えば」と前置きしたうえで、あくまで調整手段の一つとして提案してます。

それに仰るとおり、既にイビルジョーやラージャンの武器などでスキル面での格差をつけたり、格差を是正しようとしている例は見られてるんですよね。

もし2のように武器ステータスの異なる武器を実装することが運営負担となるなら、ジョー武器やラージャン武器の時点で大差はないかと思います。

もちろん、ジョーやラージャン以外の武器でもスキルにバラエティがあって良いと思いますし、それも調整手段の一つとは思います。