リオレイア亜種の3連ブレスについて

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v85.0

問題が発生する頻度/Frequency of the issue occurring

ごく稀/Very rare

問題の詳細/Issue Details

先程リオレイア亜種を狩っていたとき、3連ブレスの1発目を正面から右側にジャスト回避した直後、3発目のブレスで被弾しました。
ジャスト回避後そのまま攻撃が出来ない(攻撃しなくても、硬直でほぼ確実に被弾する)ので、もしバグではなく仕様だとしても改善をお願いします。

その他の情報/Other Information

リオレイアの通常種では、3発目に被弾することはありませんでした。

当たり判定がおかしい等バグなら直すべきですが、仕様ならリオレイア亜種を弱体化しろという事でしょうか?
具体的にどのように直して欲しいか書かれた良いかと。ブレスのタイミングを変えるのか、ジャスカの無敵時間を延ばすのか。前者の場合、他の武器種で喰らうようになりそうです。

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ジャスカの無敵時間を伸ばすと全体に大きく影響しそうなので、(個人的には嬉しいですが…)

3連ブレスの合計の当たり判定を1回にする等が良いですかね、、?

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変更するなら良さそうな提案ですね。個人的にはバグでないなら現状ままで良いと考えていますが、本家寄りの考え(攻撃全てに判定を持たす)とカジュアル寄りの考え(スマホゲーだからそこまでしなくても)で意見が割れそうです。賛成票が多いなら良いのではないでしょうか。

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It is important to understand the attack patterns and choose the correct response.

Some monsters’ attacks are simply a trap for certain moves from certain weapons. For example, if you stand near and evade to the left or evade towards or away from the first fireball, the subsequent fireballs will not hit you. If you stood about 2 rolls away from the Rathian and evade the first fireball to the left, you will get hit by the second fireball. If you evade to the right, you should still have enough time to evade again before the third fireball hits you (I have done this before), but it depends on how close you are to the monster.

As such, this is the pattern. If you don’t want to get hit, simply avoid doing the above.

I like to evade into the first fireball so as to avoid the other two fireballs easily, or I simply stand near to the head so that when I perform perfect evasion to my left on the first fireball, I still have invulnerability and will not get hit by the second fireball. I have stopped evading to my right since a long time ago when I realise it is a trap.

Similarly, if you get hit by Kulu-Ya-Ku while you’re using a heavy bowgun and you tried to roll forward to quickly recover from the attack, you will get hit by Kulu-Ya-Ku’s next attack before you can recover from your evasion. The solution is simple: simply don’t roll forward.

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@Ksandayo
ジャスト回避の直後に攻撃を被弾してしまったとのことで、ご報告いただきありがとうございます。

今回はジャスト回避の無敵時間がわずかに足りなかったことにより被弾してしまった可能性が考えられます。しかしながら、いただいた内容は調査対象として開発チームへ共有いたします。本件に関して、皆さまにご案内可能な情報がありましたら、当フォーラムでアナウンスさせていただきますので、随時ご確認いただけますと幸いです。

貴重なお時間を割いてご報告くださったこと、感謝いたします。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

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亜種に限らず通常リオレイアでも右にジャストでは無敵時間の判定が消えてしまうのでさらにステップしないと被弾してしまうと認識しています。(むしろ行動の遅い通常のほうが被弾率は高いです。)
直後の硬直はこちらが先に動けるはずなのでタイミングの問題と思われます。右に拘らず、後ろか左に避けるための仕様だと考えてます。

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右以外に避けるようにすれば済む話かと••• :sweat_drops:
仕様だと思いますので、仕様を踏まえた上での立ち回りをしてみてはいかがでしょう?
通常種で被弾しないというのは、全く同じ位置関係、タイミングからのジャスト回避で、ということですかね•••?状況により無敵状態の解除タイミングが変わってしまうので•••。ジャスト回避強化スキル付けてたりすると、多少早く回避してもジャスト回避できてしまったりしますし。
どちらにしても3連ブレスの順番的に被弾確率の高い右に回避しないというのが1番の改善案かと思います :pray:

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このお話は回避する際の立ち位置(距離)も絡んできます。
炎が飛んでくる時間(着弾する時間)が違いますから。

遠い場所なら余裕持って2回目の回避もできますし、近い位置なら無敵時間内で炎は通り過ぎます。

運悪く、ちょうどいい位置にいてしまったがゆえの被弾でしょう。

立ち位置次第でどっちに回避するのか、モーション入った瞬間に一度前転や後転入れてからの回避とするのか・・・など、技術を磨くチャンスだと捉えて頂くのがいいのかなと思います。

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うーん…ジャスト回避の仕様だと思います。

同じジャストアクションで比較すると、ジャストガードの場合。
アンジャナフの連続噛みつきはジャストガード後にガード解除するとか、ジャストカウンターすると確実に被弾したりします。

三連ブレスは三回判定が起こるので、ジャスト回避後に被弾するのはある意味当然かと思いますし
武器によっては三連ジャスト回避も可能になってます

むしろジャスト回避は色々と優遇されていて、テオの地面への吹き付けブレスをジャスト回避した際に残りのスリップダメージを完全無効化できたりしますが、ガード等ではダメージを受け続けますし、連続ジャスガがシステム上不可能になってます

ジャスト回避の無敵時間を減らせという趣旨ではないのですが、ジャスト回避は今の仕様のままで良いのではないかと思います

狙えばちゃんと連続ジャスト回避は可能ですしね

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