提案/Suggestion
グループハントで最も貢献した要素
(与えたダメージ、状態異常、部位破壊、トドメ…などなど)
でそれぞれ1pずつ貢献度ポイントを溜められるようにして、それをショップで一定ポイント(レア5は100p、レア6は200p)を消費して高レア素材(レア5、6)と交換できるようにしたら、
高レア素材が出ない、マルチで寄生がいる、といった様々なトピックの解決に繋がると思います。以前、貢献度のシステムが提案されていたことも踏まえ、このようなシステムを提案させていただきました。
追記:ポイントを獲得できるのはグループハントのみ(ソロは対象外)
現状/Current Status
グループハントにもう少し付加価値が欲しい。貢献度が報酬に直結するのは議論の余地がある、という意見もあった。
以下、関連トピックです。https://community.monsterhunternow.com/t/topic/18564?u=hijiki9191https://community.monsterhunternow.com/t/topic/2525?u=hijiki9191
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面白いですね。
交換性がある要素は前からほしいと思っていました。
特にこれなら、ほぼもう狩る必要のなくなったモンスターでもマルチで狩る意味が生まれます。
(ボックスやレア素材の関係上、もはや狩らないモンスターまでいるので…)
寿命を縮めかねないのでポイントは少量でも良いので、そういう要素は欲しいですね
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地域格差が〜って言われそうですし、複垢で悪さする人も出そうですので、反対というか今のままでいいと思います。
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条件は「グループハントへの参加」のみで良いと思います。(グループハントで大型モンスターを討伐_0/100みたいなクエストが常駐で、達成ごとに本家でいうところの山菜券がもらえるイメージ)
各種条件は(意思疎通がままならない現状のグループハントでは)毒と部位破壊の確執のような溝を深くさせてしまう結果につながると思われます。
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複垢チート防止であれば次元リンクのみに限定にするしかないかと思います。
ローカルのグーループハントでは複垢チートの懸念があるので難しいかもしれません。
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次元リンクだけにすれば、5秒待機による強制マルチも有効になりますね!
なかなか面白いシステムだと思います。
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複数人で参加した次元リンク1回で
①基本1ポイント
②与えたダメージ、部位破壊した回数、かけた状態異常、怯ませた回数、トドメなどを総合的なポイントとして数値化し、最も貢献した人に追加で1ポイント
③一定ポイントで任意のレア5、6の素材と交換できる。
解決できる問題点
❶高レア素材が足りない。
❷寄生ハンターがいる。
❸次元リンクの強制マルチが邪魔。
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レアが出ないは、問題ではなくらそういうゲームだと思うのでマルチとは関係ないかと思いした。その上で現状みんなが楽しいドロップ率か?のという別の議論はできると思います。
貢献度が高い人ほど、有利とすると、ライトユーザー不利な環境にならないか心配です。フォーラムに来る人はきっと真剣なハンターの方々と思います。一方で、フォーラムにこないカジュアルな大多数のハンターがいなければ、このサービスは成立しません。
貢献度がもし実装されるならば、解放している星の数など、プレイヤーの熟練度が考慮されるべきです。
星10まで解放している人にとって、星8は格下でしょうから、貢献度は下方修正され、大きな貢献ポイントはもらえません。
逆に、星6までしか解放していないハンターが、星8のマルチで討伐に成功した場合、格上討伐に成功しているので、与ダメの割合は少なくても、貢献度は上方修正され、大きな貢献ポイントがもらえるべきです。
FPSのランクマッチで、格上の相手に負けた時のペナルティが少ないのと、同じ仕組みです。
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貢献度がどの指標を指すのかはわかりませんが、麻痺等の支援型装備が割を食って淘汰されたり、私のような部位破壊が好きでダメージよりも破壊で抽選率を上げている人からしたら純粋なダメージレースは反対です。
リアルラックと試行回数、それを底上げするための部位破壊でありますので。
放置や倒れたままの場合は動作をしないと警告を出して10秒以上で離脱、かけ離れた場所で待機してる人にはPUBGみたいに一定時間でHPをゴリゴリ削る仕様でいいと思います。
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k0ara1
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仰るとおり単純なダメージレースになるのは勘弁いただきたいですね。
例えばですが、ずっとヘイト取っちゃってろくに攻撃できなかったけど他のハンターが自由に立ち回れた場合とか、毒状態にして追討ち【毒】発動の支援をした場合とかをどうやって貢献カウントするのか難しいですよね。
要素として楽しいかもしれませんが、脳筋ダメージレースが最適といった風潮になるような実装はやめてほしいなと思います。
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直接的に利益に直結する形で貢献度を競わせるというのは協力プレイが一転、間接的対戦プレイになります。
対戦じゃないんだから~という話が通用しなくなり、対戦バランスを崩すほど強い武器は積極的にナーフすべし、になります。
今だって近接武器でレア素材部位の頭や尻尾の破壊を狙っている時に弱点の翼に貫通を撃ち続けるガンナーがいると
・ダメージ稼がれて狙いの部位破壊前に倒される
・左右翼の部位破壊時の体制崩しで頭や尻尾への攻撃を妨害される
・離れて撃ってるせいで突進誘って追いかけっこさせられる
ここにさらに貢献度勝負なんて入ろうものなら…
マルチはグループハント報酬が増えたし、その枠でレア6ドロップも多々あるので、出るまで狩ればいいんじゃないかと思います。
レア6だけあってもゼニー足りないってなりますから。
下手に何か変えて古龍だ次元リンクだで組み合わせガチャ感増すのは嫌なので現状維持がいいです。
4da
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どちらにしろ荒れる要因にはなるので反対です
弱点以外でレア6がドロップする部位を狙わなくなる可能性ありますしね
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