長い目でモンハリ隊ローグライク要素をはなせう

某愚痴スレから発生した長く愛されるモンハンナウ要素つまりスルメコンテンツの一つを模索するべくローグライクコンテンツを話し合う所です。
元スレに迷惑かけそうなので慌ててたてた次第です。
どなたも気軽にどうぞ〜

1 Like

世界感は重要だからいきなり現代社会にタワーは違和感でると思う。
まあ次元で現れた風もいいかもしれないが次元の狭間に見える的な要素、もしくは塔の形ではなく安定した空間的な要素とかんがえるか、

ローグライフではなくローグライクですかね。

2 Likes

指摘ありがとーb

2 Likes

それは秘密、

色んなコンテンツがあった方が飽きがこない〜かな?
4Gは名作!探索とギルクエ生成の過程がいいよなぁ
久しぶりに触ったらワンパンだった
勝てる気がしない

スレ立てありがとうございます!
ローグコンテンツはコツコツ積み重ねなので、ながーく遊べるのがいいんですよね

1 Like

普段の戦闘メインのマップが表面で、
採取や探索がメインのローグライク版裏マップに切り替えられる
とか面白そうだねぇ(完全ランダム性能の武器・防具が手に入ったり)

テトルーとか、ボワボワとか、
ガジャブーとか、キングチャチャブーとかと会いたいなぁ

ナビゲートキャラがチャチャとかいいですねぇ
奇面族とのイベントとかありそうです

2 Likes

素案1

  • 開放条件が★6なので★2〜6の5段階ではどうだろう?★10の時は、★6〜★10の5段階。理由として★10解放者が果たして低層界のモンスターを倒して旨みを感じるのか、またほぼ一撃ムーブを繰り返すと飽きそう。

  • モンスターの強さはシステム的にマルチで回す事が難しいのでソロを基準に考えると★7で★10相当だと約8倍?流石に盛りすぎな気がする。大連続も倍と言われてたし倍くらいで勘弁してあげて〜

  • 戦闘時のバフデバフはかなり要だと思うで通常の戦闘では味わえない要素を入れる事で存在価値がでる。ただナウの短い時間に上手く落とし込めるのか、、、個人的な考えでは開始0秒で1回、25秒で1回、50秒で1回でセットしたバフかデバフが発動するとか考えてみたんだが、

  • ローグ要素はサブ要素なのでなるべくライトな感じにしてまずは周回系で考えて見た方がいいかな?屋台骨がないと細かい所がわからないし、

  • 歩く要素がないとナウらないから歩く→モンス倒す→歩く→モンス倒すなイメージでまずは、
    昔、トラッカー実装前に考えた歩いた距離をマイル通貨?に替えてモンスを買って闘技場で戦うな感じもいいかもしれん。

1 Like

歩く要素に関しては入手時点で効力はないけど一定距離あるくと強力なバフ効果が得られるアイテムとか歩く距離で解禁される初期アビリティとかでいけそうですね
星8以降はバフ前提の難易度設定で星10で体力8倍でも運次第で抜けるのがローグコンテンツのいいところです

1 Like

ふと考えたんですが、通常モードとローグモードの両立でモンハンnowでスポット化されてないスポットをローグモード専用のスポットとして解放するのは面白そうですね
モンスター意外にも歩く理由になるし、既存のスポットを潰ささないのが大きいです

現状は通常とローグの2世界化は難しいと思いますが、(主にデータ容量的な)
以前モンスの増加に伴う裏世界案(仮)を見かけた事もあるのでそうゆう未来もなくはないと思います。
問題はどう活用するかですかね。
単純にスポットだと別にする意味が薄い、
んー
ポケ◯ンgoの方にルート?みたいな設定があったので内容的には違いますがスポットに番号を振って番号を順番に回るとか番号を揃えるみたいな要素を組み込んでも面白いかもしれません。