提案/Suggestion
︎新環境の追加、雪原地帯、火山地帯など
・モンスターの種類が増えるにつれてモンスター1種類ごとの出現確率が下がり、目当てのモンスターが狩りにくくなってしまうため。
・目新しい要素として新規プレイヤーを獲得するため。
︎新環境の追加、雪原地帯、火山地帯など
・モンスターの種類が増えるにつれてモンスター1種類ごとの出現確率が下がり、目当てのモンスターが狩りにくくなってしまうため。
・目新しい要素として新規プレイヤーを獲得するため。
賛否両論あると思いますが、そもそもが
〈環境の種類が増えると目当てのモンスターを狩りにくくなる〉という仕様に問題があると私は思います。
なので、環境は増やしても目当てのモンスターを狩りやすくするために、さらなるアイディアが求められます。
現状トラッカーがあるのですが、それだけでは満足できない!というハンターさんもいると思います。
そこで、1つの案としましては……
思いきって、5つの環境を導入し、
ひし形のマスに
123451234512345と並べ……
123451234512345
345123451234512
512345123451234
234512345123451
451234512345123
123451234512345
となるように配置すれば、重ならないと思うんです。
規則性が強すぎて面白みに欠けるかもしれませんが、ある程度の公平さは生まれるのではないかなぁと考えます。
それをさらに、現状のひし形の枠よりも〈少し小さく〉すれば、MAPをさほど歩かなくともこれまで以上に次の環境へと移動しやすくなるのでは?と思うんです。
そうすれば、今より新鮮な気持ちになれる気がします。
空想ですので、実際にやってみないと何とも、、ですが……
あとは、5番か6番目に〈ランダム環境〉というのを加えても良いかもしれません。(大連続や次元がこれに当たるかもしれませんが)
そうすれば、もう少し不規則になるはずです。
少なくとも、現状のような〈どこまで行っても砂漠〉や〈延々と続く沼地〉、〈果てしない森林〉などで苦しむハンターは少なくなるような気がしています。
ある程度の規則性を持たせて公平さを作るのはすごく良いと思います。
ですが将来一つの環境に20種類出現するとしたら目的のモンスターは5%の確率でしか会えないと言うことが起こりかねないので、環境を増やしモンスターを分散させる方が私は良いと思います。歩く理由にもなりますし
分散!いいですね〜◎
歩く理由になりますよね!賛成◎
1種類のモンスターを一つの環境に縛る訳じゃないからバランスは取れると思います
例えばバサルモスなら砂漠と火山、レイギエナは沼地と雪原とか
はい!そのとおりだと思います!
あ、最初のリプライちゃんと読めてませんでした!janiceさんも環境増やすって言ってくれてたのに!
すみません…
ぜんっぜん大丈夫です!(^o^)丿♪
ありがとう!!