武器別使用難度の考察

近接だと太刀にやたら人が集中しているが、本当に太刀は使いやすいのか疑問に思ったので考察してみた。(自分的には攻撃動作による隙が嫌で苦手)
一応、複数の観点で考えてみる。これの結果とかによっては修正要望が生まれる可能性があるかな?

操作難度(簡単操作の方が良い)

隙の少なさ(片手剣ならそこまで隙の無い行動が多い。ボウガンは距離的に問題無い場合があるが、反動によっては注意か)

ゲージ等の管理難度(チャアクのビン)

スキル自由度(ボウガンなら装填と反動によって自由度が低い)

別でソロ、マルチでの被弾率も置いておくかな?

一応、他の人の意見も募集しますわ。

2 Likes

ガンランスでサンプルをしてみる

ーーーーーーーーーーーーーーー

操作難度
タップとスライド、長押しという複数操作という他の武器にはない複雑さを持つが、スライドに慣れすぎるとランスに戸惑う。しかし、砲撃だけならタップと長押しだけで済む。(モンスターに追従するための移動や回避、ガードはしろよ!)

隙の少なさ
砲撃の溜め動作中はガード反対なので問題無いが、リロードの隙は注意!
突きは隙が少なめ。
竜杭は長めなので注意で、砲撃2発連発後に刺しにいくので注意か。

ゲージ管理難度
砲弾のみだが、砲撃タイプによって装填数が異なる。通常型、放射型、拡散型の順に多い。砲術3以上で+1

スキル自由度
完全な砲撃型なら砲術必須
属性特化ならいつもの属性強化
ステップ回避なので泡沫死中も可(死中の効果で砲撃と物理の両方強化が可能)
余った部位にガード性能もOK
砲撃だけで行く場合、ロックオンを捨てるのも選択肢
集中2でもあれば、溜め砲撃がかなり楽になる。

マルチ被弾率
近接側なのである。

ーーーーーーーーーーーー

結論
砲撃だけならタップと長押しだけで済むのでそれは難度は低い。砲撃のおかげでラドバルキンやバサルモスの楽々討伐がしやすい。
殴りだとランスとは異なる独特な操作に戸惑うが、ロマンのある竜杭砲がある。
砲撃型は初心者でも可だが、殴りだと難度が上がるが、チャアクや大剣よりは安全に攻めれるかな?

2 Likes

ハンマー

操作難度: 覚えたら簡単

隙の少なさ: 中
欲張ると即被弾に繋がる反面
モンスター毎の攻撃と防御のターンがはっきりしているので覚えたあとは楽

ゲージ等の管理難度 簡単(というか該当しない?)
DPSだけで見ると溜め攻撃よりも通常攻撃の方がDPSが若干高いので溜め攻撃無しでも組み立て可能
ただモンスターによっては回避移動より溜め中の追尾移動の方が楽な場面もあり

スキル自由度: 低
火力スキルが属性強化以外は見切り/弱点特攻と超会心しかない
(連撃は意地が難しい割に効果が薄くジャスト巧撃は場面を選ぶため)

ソロ、マルチでの被弾率

ソロ:覚えたら同格までは被弾率0%も余裕
マルチ:ラグ等の関係でいつもより手数を1手減らして様子をみるようにしないと被弾しやすくなりがち

以上
ハンマー使用率95%
HR280のハンターの所感でした

5 Likes