提案/Suggestion
砲撃の威力を下げるとなると流石に物理性能等も調整しないと騒ぎ出すと思われるので、既存のガンランスの上方修正等でスキルやグレード以外でも砲撃の威力に差をつけるような調整をしてほしい。例えば、グレード4以上から生産可能な一部のガンランスは他の同タイプの砲撃よりも威力が高かったりした方が良い。また、今後物理性能が非常に高いガンランスを出す場合、砲撃の威力が低いというのも個性を出すための手段として良いと思われる。
現状/Current Status
メインシリーズやFは、砲撃レベルは武器によって異なり、攻撃性能が高くても砲撃性能が低い武器も存在する。(強化しても酷い砲撃レベルもあれば、砲撃レベルを代償に攻撃性能がかなり高いものもある)
NOWのガンランスは砲撃タイプ毎にグレードの高さで砲撃のダメージが変わるが、(スキル等を除いて、砲撃だけに特化させると、ほぼどのガンランスでも強化すれば砲撃タイプが同じならほぼ格差が無い状態となっている。誇張して言えば、
「通常型のアイアンガンランス、放射型の骨銃槍と+で拡散型のレア2武器を作れば砲撃だけならこれで良い」
ということになってしまう。
自分も強化しているが、骨銃槍が人気の砲撃タイプである放射型のため、制作難度の低さの割にこれ一つで多くのモンスターを狩れてしまう。一応、尻尾を切ると別の切断武器や、弱点を突けるガンランスの方がよっぽど良いものの、それ以外は砲撃だけでいけるのがゲイルホーンに近い問題があると思う。