アケノシルムに関してのトピックです。
色々補足していただければ幸いです。
アケノシルム 別名:傘鳥
種族:鳥竜種
攻撃属性:火
弱点属性:水
弱点部位:頭、翼
出現場所:森林、沼地のフィールドに出現
破壊可能部位:頭、左翼、右翼、尻尾
素材
傘鳥の鱗 :レア1
主に武器強化で使われます。
傘鳥の羽鱗 :レア1
主に防具強化で使われます。
傘鳥のクチバシ :レア2
武器·防具の強化で使われます。
傘鳥のトサカ :レア3
武器·防具の強化で使われます。
傘鳥の良質な鱗 :レア4
グレード4(☆☆☆☆)以上の個体からドロップ。
武器·防具の強化で使われます。
傘鳥の良質な羽鱗 :レア5
グレード6(★)以上の個体からドロップ。
武器·防具の強化で使われます。
竜玉のかけら :レア6
グレード8(★★★)以上の個体からドロップ。
武器·防具の強化で使われます。
漂移錬成素材
漂流石【赤】
シーズンストーリーの特定のチャプタークリア後に森林と沼地エリアに出現。
跳ねて一時的にダメージ効果を地面に残す火球と距離感をつかみにくくするステップを伴う攻撃を行うなど慣れないと苦戦が伴うモンスター。
頭部のトサカは広げた状態だと攻撃力が大幅に上がるので頭の部位破壊をして攻撃力を戻すのが重要になるかもしれません。
モンスターハンターライズから登場した序盤の鳥竜種モンスター。
Nowに登場しているモンスターで言えばプケプケと同ランクの立ち位置になるが上記の様なトリッキーな動きが多く歴代の序盤鳥竜種のモンスターの中では強敵の部類とされている。
汎用レア素材である竜玉のかけらは尻尾の部位破壊で出ることがあるらしいのでマルチの際は尻尾破壊を意識するといいかもしれません。
余談
先述の通りモンスターハンターライズから初登場したモンスターで同作品の登場モンスターには何かしらの妖怪の要素と結び付けられており当モンスターは「唐傘お化け」がメインモチーフになっているとされている。
一方で防具装備は西洋の甲冑を模したものになっており和と洋の要素を持つユニークな立ち位置ともいえる。
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アケノってG2からスタートかな?
序盤のクック先生ポジションだったから……。
因みに弱点は水。
マガドと一緒に出た理由って……まさか。
(というか日本だとそろそろ秋雨来るけどダイジョブかい、マガド君、アケノ君……?)
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dama341
6
武器としての期待は正直してないので、防具についてるスキルに期待するしか…
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モンスターとしてみるか武器・防具の装備としてみるかによって結構好みが分かれそうですね。
個人的にはライズ、サンブレイクでの経験になりますが……
モンスターとして……クネクネ突進、ピョンピョン頭突きが苦手。
武器防具……ランスだったので武器は見た目性能ともに良好(Nowだと均一化されるのは覚悟の上)、防具は見た目が良くて性能の記憶は特になし。
トータルだとマイナス寄りだけどそのあたりの要素がどうなるのかはどう転んでも楽しみにはなりそうです。
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火武器は競合が多すぎなんですが、大剣があったら性能関係なく作ると思います!ひたすらかっこいい…!
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RISEだと序盤枠だから、武器性能はあまり期待できないかな?しかし、RISEの里フルフルと同じ★数というねぇ。NOWのフルフルはマスターランク行動を使う関係なのかな?
シーズン開始と終了辺りで全員に野良出現しそうだから、新規にとってはパオウルムー対策に使えそうやなぁ。
あとは、ファイアボールを飛ばすのはどうなりますかな?
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ありがとう!勉強になります!
そして、みんなの会話がおもしろい!
唐揚げ🍗ww🤣
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Xの情報が登場。森林と沼地に出るようだ。
また、弱点は水で確定。飛び跳ねるブレスも完備みたいだ。
突進にはトサカを折りたたんで一直線に突進するのもあれば、左右にふらつきながら来るタイプも。
自分が傘にならないように注意されたし⚠️
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頭、胴装備が思いのほかヘビィ意識して少しびっくり(実際はガンスやチャーアクでも使えそうですが)
そして武器スキルがまさかのロックオン。
遠距離武器を切ってここまで意識するとはまたすごい。
そして動きが……やっぱりあの独特のテンポは苦手です。
Nowだとすごくスローに感じるのがまた……。
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チャアクはGP使える人なら弾余りがちですし、ガンスも装填一瞬で済むので装填防御はイマイチに思いますね
ヘビィには必須級に感じます
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今シーズン実装最初の三体の中では一番厄介かも……。
汎用レア素材だから狙わなくてもカバーできるとはいえレア素材部位の破壊を目指すとなると慣れていないのもあって弱点部位ではないのでとにかくつらい。
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武器はツィツィヤック武器の火属性バージョン。
G8-1に上げるとロックオンが解放される。
防具には頭と胴に「装填防御」がつく。
装填防御(ガンランス・チャージアックス・ヘビィボウガン専用スキル)
- Lv1:ガード成功時に弾が1つ補給される。
- Lv2:補給される弾が2つになる。
- Lv3:補給される弾が3つになる。
初期グレードはG3-1。
武器
武器種 |
武器名(〜G5-5) |
武器名(G6-1〜) |
備考 |
双剣 |
シルムズベネット |
暁の双剣シルツァリ |
|
大剣 |
シルムズブレイド |
暁の大剣シルヴァリエ |
|
太刀 |
シルムズサーブル |
暁の刺刀シルカヴァレ |
|
ランス |
シルムズランシア |
暁の突槍シルリッター |
|
ガンランス |
シルムズガリング |
暁の槍銃シルエクス |
砲撃タイプ:通常型 |
総合ステータス |
攻撃力199/火59 |
攻撃力931/火347 |
ロックオン(Lv8) |
防具
部位 |
スキル(作成時点) |
スキル(G6-1時点) |
漂移スロット |
|
G3-1時点 |
G6-1 |
漂移スロット解放 |
頭 |
装填防御Lv1 |
装填防御Lv2 |
G8-1 |
胴 |
装填防御Lv1 |
装填防御Lv1・ガード性能Lv1 |
G5-1 |
腕 |
早業Lv1 |
早業Lv1・強化持続Lv1 |
G5-1 |
腰 |
見切りLv1 |
見切りLv1・フルチャージLv1 |
G8-1 |
脚 |
火属性強化Lv1 |
火属性強化Lv2 |
G8-1 |
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転倒ハメができない分ラージャンよりは耐久力のあるイメージがする。そして、部位耐久がシーズン3組の中で一番ある気がするなぁ…。弱点は水なので、ミツネやプケプケ亜種武器で駆逐することになるか。新規の人の場合は、イベント期間中はジャナフ武器の代用になりある存在かな?
ガンランス的には防御装填はオマケの一種かな?リロードによる隙を減らせる点はあるし、スキルレベルが上がれば装填数の少ない拡散型はデメリットを無視可能かな?
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アケノシルムの部位破壊によるRARE6ドロップ部位は尻尾です。
どうしても顔面を殴りたくなりますが、竜玉のかけらが欲しい場合は尻尾から破壊しましょう。
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尻尾から来ました!
(他部位の耐久値高すぎだろ!)
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確かに尻尾から来ますね。
ちなみに尻尾→頭の順で破壊したのですが部位破壊枠にも部位ごとの順番があるらしいのでその法則とも合っています。
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こいつの頭パオの頸袋と同じ仕様?
ロックオン外して撃ってると結構翼とかもこわれます
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