家族でモンハンnowをいつも楽しんでプレイさせてもらってます。
オトモペイントがフィールドのモンスターをマーキングしないように改善され、とてもありがたいです。
家族でお互いのオトモペイントのモンスターを狩猟するのが毎日の楽しみであります。
問題はオトモペイントが「同じような時間帯&同じ場所&同じレベルのモンスター」をお互いの端末でマーキングしていた場合、
そのモンスターをマルチで狩猟しようとすると「同じモンスターをマーキングしています」?みたいな表記が出て同一モンスターをペイントしたことにされてしまいます。
現在の生態系エリアで出現可能なモンスターの中から抽選されマーキングされているという仕様との認識で、
フィールドからはマーキングしてないはずなのにどうして?となりました、、
おそらく内部データ上では同じモンスターをペイントしていて、バグというより仕様だと思いますが、ペイントボール1個損した気分になります。
家族間でプレイしてる人にしかあまり起こり得ない問題だとは思いますが改善、修正されたら嬉しいです。
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私も同意見です!
仲間と職場でやっているのですが、オトモペイントが同一個体ばかりマーキングするため困っています。
運営さんには、できれば地図上には表示されてない個体をランダムでペイントに変えてほしいです。
オトモ同士、もしくはオトモと同じ場所に居た人との被り防止をお願いいたします🙇
モンスタートラッカーでは出来ているので、同じような仕様にしてほしいです
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提案/Suggestion
いつも楽しく遊ばせていただいています。
家族でプレイしているのですが、オトモペイントで捕まえたモンスター3匹のうち、2匹ぐらい被ることがよくあります。
最初は家族でハンターパスを購入していましたが、5匹だと3匹以上被ることも多々あり、オトモペイントの被りがストレスになるので、購入をやめました。
エリア外から捕まえるので、マーキングの敵のように、被らないようにして欲しいです。
モンスターの種類がかぶるのは仕方ないですが、ランダムなのに同じモンスターを捕まえていると認識され、数も倒せなくなるとマーキングも回しづらくなるし、何より夜に家族で持ち寄り合う楽しみがなくなります。
ぜひご検討をよろしくお願いします。
現状/Current Status
ランダムにオトモペイントで捕まえるモンスターが家族で被ることが多い。
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贅沢な悩みだなあ
いつでも冒険モードをオンにするタイミングを1時間ずつずらすとかどうでしょう?
特定の相手と被らないようにというのはさすがに制御が難しそうでは?
ペイントするターゲットの傾向をある程度指定できるようになれば、被らせたくないユーザー同士で振り分けて対応できるので、そういう方向性の方が運営側も対応しやすいかもしれません。
トラッカーのようにピンポイントに指定するのではなく、森林エリア優先や黄色錬成石優先のような指定(あくまで優先指定なのでハズレもあり)ならトラッカーとの差別化や共存もできそうに思えます。
あとは、個人的にペイントしたモンスターの評価機能のようなもので、オトモに学習させるのも手かなと思っています。
要は「このモンスターを捕まえてエライ!」と褒めてあげると、そのモンスターをペイントしやすくなる……みたいな。
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良いですね。
ペイントターゲットをある程度大枠で指定できたら解決ですよね。属性だったり生息エリアですかね。錬成石の属性ですでにグルーピングされてるので、その指定も良いですね…。
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自分はそもそもバグなのではないかと思ってます。
現在のオトモペイントの仕様はフィールドに実際に存在するモンスターをペイントしているわけではなく、
現在位置の生態系エリアで発見可能なモンスターの中からランダムで抽選してペイントする仕様なはずなので、
フィールド上で同一モンスターをペイントした時と同じ挙動をするのはおかしいと思ってます。
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バグというよりは仕様なのかと。
時間をずらしてもまだ相手が全部ペイントされてないとかぶります。
なので多分ですが、一定の距離を歩いて止まったらそのエリア内で何m先のモンスターと同じモンスターをペイントするという指定条件だったりするんじゃないかと勘ぐってます。
かぶらないようにするには
• 相手のペイントが全部終わっていること
• 1時間更新か違うエリアに入ってから自分のいつでも冒険モードを起動する
これしか今のところないんですよね…
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なるほど…
そもそも完全ランダムではない可能性もあるのですね、、
文句っぽく書いてしまいましたが、
家族との行動パターンは毎日一緒なわけではなく、
発生頻度はごく稀で、☆8などお互い狩りたいモンスターだった場合のみガッカリする程度なので、運が悪かったと割り切ることもできます。
個人的にはわざわざ自分で対策するほどでもないかなって感じです。
もちろん改善や仕様変更などはあれば嬉しいですが、自分は運営さんにお任せしようかなと、、
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家族や特定の人と判断する方法は⁇
どうやって手持ちを判断するのかロジックを教えて下さい。
被らないようにすると逆にイビルなど人気モンスターも被らないようになるのでディメリットも出ますし
居る場所が完全に被らないとモンスターも被らない確率は上がると思いますが。。。。
ちょっと無茶な感じがします。
予めターゲットのモンスターを指定する機能だとロジック的に可能だと思いますが。。。
自分も説明が難しいと思ったのですが、
トピ主さんはモンスターを指定したいとか、家族とモンスターの"種類"が被るのが嫌というわけではないと思います。
まず、フィールドでペイントボールを使った際の仕様は
「相手のペイントボールのマルチに参加したとき、自分もそれと同一個体のモンスターをマーキングしていた場合、討伐完了後に自分のマーキングしていたモンスターも消える」
という仕様です。
そして"修正前"のオトモペイントはフィールドに現在存在しているモンスターをマーキングしており、上記の仕様が適用されていました。
ですが、"修正後"のオトモペイントはフィールド上に存在するモンスターをマーキングしなくなり、現在位置の生態系エリアで出現可能なモンスターの中からランダムで抽選されるという仕様との認識で、
偶然同じような時間帯、同じ場所で同じ種類のモンスターであっても、
フィールドから直接マーキングしたわけではないので別個体扱いではないか、
ということだと思います。
ただ、ichibun3819さんの意見のように、
オトモマーキングしてもフィールド上からは消えないが、実際はフィールドに実在するモンスからランダムで選んでいるという説もあるみたいです。
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ご説明ありがとうございます。
おっしゃられるとおり、まさに、同じモンスターとして認識されてしまうことのみを解除して欲しいのです。
同じモンスターを捕まえても良い(仕方ない)のですが、それなら2回戦わせて欲しいと言うことです。
同じ個体番号が割り振られていることが問題で、同じモンスターを捕まえていた場合、そのモンスターの討伐時に、家族の捕まえたものも同時に被りで消えてしまう事になります。
トラッカーのモンスターは個体番号が振り分けられていないのか、同じモンスターを指定していても被りのメッセージは出てこないので、同じような仕様にして欲しいと言う要望です。
家族がずっと一緒に行動している訳じゃないと言うご指摘はごもっともですが、寝てる間に1匹、朝出発する頃に1匹、の2匹が被ることがよくあります。
最後の1匹はそれぞれの職場や学校などで捕まえるので被りませんが、朝のうちにペイントボールを2個消化することが結構多く、それらがかぶるのがペイントボール的に勿体無いと感じています。
冒険モードのオンオフは試したこともありますが、オフにしたまま忘れてしまうことも多く、何も捕まえないよりは、とオンにしたままという形に落ち着きました。
個別番号が割り振られていない、もしくは別にされているトラッカーと同じように、オトモペイントボールのモンスターも同じ仕様にしていただくのは比較的簡単で、かつ誰も損しない提案だと思うのですが、いかがでしょうか。
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バックグラウンド状態や起動したままスマホを閉じて寝てしまうと勝手にペイントしてますが完全にアプリを落として寝るとペイント無しで行けます。
有料のペイントボールでペイントした場合も同じモンスターの場合は消えてしまい損をするということですかね?
さらに解りやすい補足ありがとうございます!
たしかに、こちら側でできる対策もいくつかあるようですが、
それを意識して行動することの面倒さと、
対策し忘れたときの不便さ、
また、「いつでも冒険モード」をONし忘れたときのオトモペイントor錬成歩数の損を考えると、
運営側で対策、または仕様変更してくださったほうが快適に遊ぶことができ、ありがたいです。
オトモペイントと有料ペイントとで同一モンスターがマーキングされることはありません。
有料ペイント同士で同一個体モンスターを討伐した場合は消えます。
また自分がフィールドのモンスターに対して有料ペイントでマーキングした場合、
その後に「ひと狩りいこうぜ!」で自分がマーキングしたのと同一個体のモンスターのマルチが飛んできて、それに参加し討伐した場合も、
自分のマーキングしたモンスターが消えます。
補足説明もありがとうございます。
仰られる通り、ペイントボールで捕まえたモンスターは、同じモンスターであれば複数回倒すことはできません。同じモンスターの討伐に誘われたり誘ったりした場合、同一モンスターとして被ったものは一気に消化され、手持ちから消える仕様です。
これは、例えばタマミツネなどのイベントでフィールドに沸いたレアモンスター1匹を、ペイントボールを使って複数回倒す事を防ぐための仕様なので、仕様の意図も理解できます。
オトモペイントも以前はフィールドのモンスターをランダムで(歩数の調整と範囲内の他のモンスターを意図的に狩ることで限りなく指定に近いこともできたようですが)捕まえていましたが、仕様変更により、画面外のランダムなモンスターを捕まえる仕様に変更されました。
しかし今もペイントボールと同じ仕様なので、被り対策が生きたままとなっています。しかも、ランダムと聞いていましたが、なぜかやたらと家族と被るのです。これは、ランダムと言いつつ何らかのロジックや法則性があって少ない候補の中からペイントされるモンスターが決まるのではないかと感じています。
家族全員ハンターパスで5匹にしていた時は、特に週末に一緒に狩りをしていた時は、その被り率に驚き、あまりにも非効率なので自分以外はハンターパスの契約をやめました。しかし契約をやめても、結局のところは最初の2匹の被り率がかなり高いため、こちらに要望として提出した次第です。
新しくオトモマーキングの仕様が追加され、同じモンスターを指定しても全くかぶらなくなったため、この仕様と同様に、オトモペイントで捕まえるランダムなモンスターも同一個体ではないような仕様にして欲しいと言うのが、今回の要望です。
自分の最初の説明がかなりわかりにくかったため、皆さんになかなか意図が伝わらず、hyji6225さんの補足説明は非常に助かりました。これを踏まえて、皆さんのご意見をお聞かせいただけたらと思います。
ちなみに自分もこれはバグの部類ではないかと考えていました。(ランダムなモンスターなのに被ってしまうため)
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私も家族と2人でプレイしていますが、
オトモボールで捕まえたモンスターが、お互いに同一個体で、
1体しか倒せない状況には、よく遭遇します。
別個体を捕まえるようにしてほしい、とは思いませんが、
お互いマンスリーパスを購入して増やしたオトモボールの枠が、
同一個体として1回しか討伐できないのは悲しいですし、機会損失と捉えています。
仰っておられる通り、オトモボールで同一個体を捕まえていた際は、「同一個体のためリストから削除」ではなく、同一個体の2人目のオトモボールのモンスター・3人目~(以下略)と討伐させてほしいです。
オトモボールが何を捕まえてくるかを指定させることはできませんので、なにかグリッチに使えるということも無いかと思います。
マップ上のモンスターをペイントするというシステムなので同じ場所から同じモンスターをペイントしてしまうのは仕方無いと思います。
ただいつでも冒険モードをオフにしてもペイントするようになってしまったのはいただけないですね。同一モンスターをペイントしないように片方がオフにして別の場所でオンにしてペイントしてくるという方法が使えなくなりましたが仕様だそうです。
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2人以上でプレイするハンターは
ソロハンターとして分けると機会損失しているかもしれませんが、
実際のソロハンターよりは機会は得ている可能性もあると思います。
私も家族と二人でプレイしていますが、休日以外はほとんど別々のモンスターにペイントがつくため、
実質ソロプレイヤーより1.5倍以上のモンスターを狩れています。
常に一緒に行動している方だと同じとはいきませんが、
ソロでは難しいモンスターも二人なら狩れたりもするので、一人より二人以上でプレイする恩恵に目を向けるのもいいかもしれません。
同じモンスターにペイントがついていてちょっと損な気持ちになるのはわかりますけどね。