モバイル端末情報(必須)/Mobile Device Information(Required)*
Google pixel 7a
アプリのバージョン(必須)/App Version(Required)*
v74.1-240409-1804
問題が発生する頻度/Frequency of the issue occurring
頻繁/Frequent
問題の詳細/Issue Details
装備セット選択画面で通信エラーが発生すると何の操作も受付なくなり、アプリを再起動するしかなくなります。
@MoJo1784
この度は、事象についてご報告いただきありがとうございます。
いただいた内容について確認したところ、通信エラーなどでプレイ中の通信が切断された場合、通信状況が改善するまで操作ができなくなる仕様であることを確認いたしました。
そのため、本事象が再度発生した際には、通信状況が改善したのちに正常に操作可能かご確認いただけますと幸いです。
なお、通信状況改善後も操作を受け付けない場合は調査をいたしますので、改善されない旨をご連絡いただきますようお願いいたします。
引き続きモンスターハンターNowをよろしくお願いいたします。
それは理解しています。
仕事上、ネットワーク関連のプログラムにも触れているため、仕様というより、技術上どうしようもない事象であると認識しています。
このケースはそれとは異なり、通常であれば復旧してもおかしくない状況でも改善されないため、投稿しました。
ネットワークがWiFiからモバイル通信に切り替わったタイミングでよく発生します。
自宅のWiFiに接続している状況から、近くに狩りたいモンスターを発見して家を出て、そのモンスターに備えて装備を変えようとするタイミングでWiFiの電波が途切れてフリーズする、ということが何回もありました。モバイル通信に切り替わった後にある程度待ったこともありますが、改善されたことはありません。
下からスライドしてくる装備セット変更用のパネルの範囲外をタップすれば通常はパネルが閉じますが、本事象が発生した場合は閉じることもできません(細かいことを言えば、通信障害により装備変更が終わっていない状況でパネルを閉じるようとするということは装備変更をキャンセルする意図だととれるため、通信のAck待ちの状況でも、通信処理を強制的に止めることだってできるはずです)。
@MoJo1784
再度ご連絡いただく事となり、恐れ入ります。
事象発生時の詳細をお教えいただき、ありがとうございます。
大変ご面倒かとは存じますが、今後ご自宅周辺のモンスターを狩猟しに外出される際は、通信環境をWi-fi→4G/5Gなどのモバイルデータ通信に切り替えて、アプリを再起動して狩猟していただきますようお願い致します。
また、この度頂いた、通信環境が切り替わったタイミングで、装備変更や狩猟が出来ない状態が継続されてしまう事を改善してほしいというご意見につきましては、貴重なご意見・ご要望として開発チームに共有させていただきます。
ユーザーの皆様よりいただいたご意見・ご要望の全てが反映されない、または反映までにお時間をいただく場合もございますので、繰り返しのご案内大変恐縮ではございますが、なにとぞご了承くださいますようお願いいたします。
この度は貴重なお時間の中、ご報告いただき誠にありがとうございました。
引き続き、モンスターハンターNowをよろしくお願い申し上げます。