提案/Suggestion
描画速度を20fpsまで下げる
画質をさらに落とし超低画質にする
他ユーザーの描画を簡略化する
等の画質を更に犠牲にした超低処理モードの実装を提案します。
現状/Current Status
現状、外を歩くゲームにも関わらず屋外では春先から処理負荷による発熱を放熱しきれず端末がセーフティモードになり画面輝度が下がり、日中ほぼ画面が見えません。
そんな気温で外を歩くなと言うのもっともですが、25℃程度の春先から発生していますし、そんなことを言うと夏場はゲーム自体が成立しません。
元々通信ラグも小さくありませんし、画質を犠牲にしても特に問題はないかと思います。
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もっと低スペックのスマホでも遊べるとユーザーも増える可能性も増えるしありだと思います。
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使われている端末の機種やOSについて書かれていると、色々と目安になると思います。
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使用端末は
iPhoneXs
iPhone15
ですが、どちらも似たようなものですね。
下手すると15の方が発熱します。
dursan
6
It is better not to lower the fps, as this will reduce the comfort level of the game.
プレイ不可能より快適性が下がる方がよほど良いです。どうせラグやら通信エラーやらが頻発してあってないような快適性なので、処理量減らした結果そっちがなくなるならむしろ良い。
前にバグで地面が表示されないときがありましたが、その時の動作が今までで1番軽くて快適でした。地面や周囲のオブジェクトを消すのもありかもしれません。
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同行者はロビーとcomplete/failの後の演出中で通常の描画であれば、クエスト中はどこで何をしているかだけが気になるので、名前表記と所持武器以外はグレーベタ塗りの人型シルエットでもいいかもしれないと思います。(人物以外に光源処理などあるならその中で変に浮いてしまうのかもしれないので大丈夫だと言い切る自信はありませんが)
先日のアプデで発熱もアプリ落ちもフリーズも明らかに減ったと感じて快適なのですが、まだ不意を突いて落ちることも発熱することもたまにありますので。古くない機種に変えたらその時にフル描画も楽しみたいと思いますが(´▽`)
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寝落ちして報酬画面やマップ画面放置で朝起きた時酷く発熱している現象に度々遭遇するため、
発熱原因が画像処理ではなく、おそらく通信処理等で発生しているのだろうと思い至ったので、本提案は撤回します。
発熱問題はなんとかしてください。
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