ディアブロス亜種についての攻略情報・質問・意見・感想を語るトピック

ディアブロス亜種に関してのトピックです。

色々補足していただければ幸いです。

ディアブロス亜種 別名:黒角竜
種族:飛竜種
攻撃属性:無
弱点属性:氷、麻痺
弱点部位:腹部、尻尾(付け根)
出現場所:砂漠
破壊可能部位:背中、左角、右角、尻尾(切断のみ)

素材
黒角竜の牙:レア1
主に武器強化で使われます。
黒角竜の甲殻:レア1
主に防具強化で使われます。
黒角竜の尾甲:レア2
武器·防具の強化で使われます。
黒角竜の背甲:レア3
武器·防具の強化で使われます。
黒角竜の良質な甲殻:レア4
武器·防具の強化で使われます。
黒角竜の骨髄:レア5
グレード6(★)以上の個体からドロップ。
武器·防具の強化で使われます。
竜玉のかけら:レア6
グレード8(★★★)以上の個体からドロップ。
武器·防具の強化で使われます。

漂移錬成素材
漂流石【白】

基本出現はしませんが大連続狩猟の他、イベントやシーズンストーリーの特定のチャプタークリア後に砂漠エリアに低確率で出現。
弱点属性から龍属性が無くなった以外、攻撃属性と弱点部位は原種と同じですが連続での攻撃が多くなっており攻める時と守る時を見極めましょう。

ディアブロス亜種に限った話ではありませんが亜種モンスター は原種モンスターよりも最低でも1ランク上の強さ を持っているので油断しないようにしましょう。

汎用レア素材である竜玉のかけらは角の部位破壊で出るの事があるらしいのでマルチの際は角破壊を意識するといいかもしれません。

余談
Nowで実装された初の亜種モンスター。
初登場時のイベント期間の個体はステータスが特別に調整されており、当時の高ランクハンターでもクリアが厳しいレベルだった。
公式ではこの難易度レベルのモンスターも出てくるぞとアピールするためだったらしいです(現在は他の亜種並み)

ハンターガイドにもありますが亜種とはなっているものの実際は繁殖期の雌個体
これは初登場時は原種、亜種の分類が無く、後の作品から亜種という枠を設けたため。

2 Likes

基本マルチで起きる事象ですが尻尾をロックオンした状態で地中での拘束状態になっても尻尾を切ることは可能。
成功すると必死にもがく本体の部分からポンと尻尾が飛び出てくる珍現象も見られるかも?

4 Likes

モンハンnowの元祖亜種モンスター。正確には、余談通り亜種というよりも繁殖期の雌個体。というわけで、コイツは全員メス。(ヒプノック繁殖期ならぬ、ディアブロス繁殖期か)
原種というか普通の個体以上に危険で、ダメージも高い。また、連続攻撃もあるので注意!地中攻撃は振動が無いため割と楽かな?(3Gだとそれによる鬼畜コンボがあった)
しかし、無属性屈指の破壊性能を持つ武器が多く、整えておけば汎用性抜群の武器と化す。また、破壊王搭載部位や、貴重な腰のロックオン等、優秀な部位が多い。まぁ、黒ディアを大量狩猟しないといけないので、常設枠ではなく、衝動的にコイツの武器のみを強化していると火力的負けるぞ!
また、コイツの狩猟のためにも
十分強化した氷属性武器を担ぐ
角破壊のための肉質ゴリ押し破壊王砲撃型ガンス
ハンマーの場合は…ベリオかクシャルハンマーしかないので注意!

1 Like