ツィツィヤックについての攻略情報・質問・意見・感想を語るトピック

ツィツィヤックに関してのトピックです。

色々補足していただければ幸いです。

ツィツィヤック 別名:眩鳥
種族:鳥竜種
攻撃属性:無
弱点属性:氷
弱点部位:頭
出現場所:砂漠、沼地
破壊可能部位:頭(1回、2回の2段階破壊)

素材
眩鳥の鱗:レア1
主に武器強化で使われます。
眩鳥の皮:レア1
主に防具強化で使われます。
眩鳥の爪:レア2
武器·防具の強化で使われます。
眩鳥の発光膜:レア3
武器·防具の強化で使われます。
眩鳥の良質な皮:レア4
グレード4(☆☆☆☆)以上の個体からドロップ。
武器·防具の強化で使われます。
眩鳥の良質な発光膜:レア5
グレード6(★)以上の個体からドロップ。
武器·防具の強化で使われます。
竜玉のかけら:レア6
グレード8(★★★)以上の個体からドロップ。
武器·防具の強化で使われます。

漂移錬成素材
漂流石【黄】

砂漠、沼地のエリアに出現。
基本は前脚や後脚の爪を使った引っ搔きや飛び掛かりを主体に攻撃してくるが戦闘中に頭部にある発光膜を移動しながら数度光らせたのちに閃光を放つ。
閃光を食らうとダメージはないがしばらくの間画面が見えなくなる目眩まし状態になる。
ガードや回避、効果範囲外への移動が対策なので使用武器によって対策を考えましょう。
時間経過で徐々に見えるようになるがロックオン状態も解除されるので注意。
部位破壊をすると1度目では閃光の効果範囲が減少、2度目では完全に破壊され閃光を出せなくなる。

汎用レア素材である竜玉のかけらは頭部の部位破壊で出るの事があるらしいのでマルチの際は頭部破壊を意識するといいかもしれません。

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【普段の立ち回りについて】
クルルヤックと見た目が似ていますが行動はまるで別物です。
クルルヤックは単調な前方への攻撃ばかりなのに対し、
ツィツィヤックは「振り向き尻尾回転」や「後方脚引っ掻き」など素早い側面・背後への攻撃が揃っています。
部位破壊は頭のみ可能で、星8なら竜玉チャンスでもあるので、なるべく前方で戦うのがオススメです。
「2連前脚引っ掻き」は持続が長く、範囲も横に広いことは注意です。

【閃光について】
閃光は2回の位置調整後、3回目の発光で扇状に判定が出ます。
この位置調整は大剣の振り下ろしでも届かないくらいの中距離をキープするため、怯ませて中断させる場合は注意です。近接武器の場合はこまめに前ロリ→攻撃を繰り返す必要があります。

【大技について】
普段は出さない大技として「飛びかかり尻尾回転」があり、閃光行動後にほぼ確定で行います。
通常の飛びかかりよりも尻尾回転分の範囲が広くなっているため、単純な距離での回避では引っかかりやすくなっています。
閃光回避成功後も油断せず、なるべく引きつけてジャスト回避、あるいは早めの2回回避がオススメです。
※閃光後は多少ダメージで怯んでも、引き続き「飛びかかり回転尻尾」を選択してくることがあるため要注意です。
通常の飛びかかりに比べ、若干大袈裟な予備動作(怒りに震えて吠える感じ)になっているため、尻尾回転の有無は判別可能です。

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クルルヤック同様、ドス鳥竜種っぽい見た目ながら部下とかそういうのがいないタイプ。
閃光による攻撃はガードで簡単に防げるが、攻撃面も少し厄介。ドスバギィやドスフロギィみたいな攻撃もある。
頭の部位破壊は2回で閃光を封印でき、1回目で範囲縮小とのこと。しかし、頭ではなく胴体に吸われる場合があるので注意!
武具は、武器はトビカガチとスキル以外同性能だが、スキルが武器で唯一ロックオンを持っている。最終的な火力はジンオウガやフルフル武器よりも劣るが、スキル自由度はこちらの方が上。まぁ、弱点特効2とロックオンのプケラグーナヘルムがあるがな。防具は歴代最強クラスの蓄積スキルの闇討ち【状態異常】、雷属性強化がある。状態異常漬けをするなら優先して作るべきか。闇討ちなので判定部位に気をつけろ!また、パオウルムー亜種武器と相性が良い可能性もあるが、そっちのスキルは不明。

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When hunting Tzitzi-Ya-Ku with melee weapns, I always tends to break its head two times first, then it will no longer be able to blind you with its flash light. Also the head drop rarity 6 item, so its a win-win strategy to try for.

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現状ツィツィヤック攻略で有効なのは太刀、ハンマーかなと思っています。
片手剣、ハンマー、太刀、弓、ライトボウガンで5〜8まで戦っていたのですが、どのレベルの個体にどんな武器で挑んでも1回目の閃光まではほぼ行動が変わらないので閃光にカウンターがとれる太刀、もしくは最速で頭部破壊が狙えそうなハンマーが適役かと

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大剣を忘れないでいてやって下さい…
縦斬りが頭破壊に便利なんです。

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ランスもカウンター狙えますし悪くはないですかね。
閃光ならダメージが発生しないのでジャスガの練習相手にいいかも?

ただ、飛び掛かり尻尾回転は地味に2段階判定なので1段目をカウンターすると痛い目にあいます……。

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閃光ガードできるのでカウンター系の武器もいいですよね。
でも個人的には大剣でSPさっさと撃って頭破壊するのが一番楽かな!
初手でSP撃つと後退されて空振るときもあるので、そこだけは注意が必要。

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ギエナLBGを使っていますが、ソロでも頭(2回目)まで破壊しつつ、討伐可能です。

開戦してツィツィヤックが攻撃を始めるまでの、デモンストレーション中が結構狙い目です。デモ中の頭が動く位置を覚えておくといいです。

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I find GL, Lock On and Charged Shelling to the head is also very easy, but I have only done it with G8 Bone GL vs 8-Stars only.

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片手剣も敵の攻撃を後ろフリックでジャスト回避して頭にFB当てるだけなので楽ですよ。

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