緊急クエスト難易度上昇に伴うフィールドモンスターの強化を段階的にしてほしい

提案/Suggestion

緊急クエスト難易度が上昇した際に、フィールドに出現するモンスターの強さ上限を一括で上げるのではなく、チャプターの進行度に合わせて段階的に上げてほしいです。

例を挙げると、

  1. ★8難易度でチャプター全クリ
    →フィールドに出現するモンスターの強さの上限はまだ★8
  2. ★9難易度のチャプター1クリア
    →特定のモンスターのみ★9開放
  3. ★9難易度の全チャプタークリア
    →フィールドに出現する全てのモンスターの強さの上限が★9
    みたいな感じです。

緊急クエストで討伐できたモンスターの上限を解放するのがわかりやすいかなと思います。
が、緊急クエストに出てこないモンスターもいるので、それらについては良きタイミングで・・・
(そもそも、各モンスターの強さ上限をプレイヤーが指定できれば言うことないのですが。。。)

また、★5→★6、★7→★8にしたプレイヤーにとっては、新レア素材をドロップする機会が後ろ倒しになるなど、否定意見もあるかと思います。そういった意見もいただければ。

現状/Current Status

フィールドに出現するすべてのモンスターが、到達したことのある緊急クエスト難易度を上限にした強さになり、下げることが不可能。

そのため、(なんとかチャプター全クリしたプレイヤーにとっては)明らかに格上のモンスターがフィールドに出現するようになる。

6 Likes

亜種モンスターは現状固有のレア6素材はないですし、竜玉のかけらを集める目的で狩ることは少なそうですから、亜種モンスターは討伐後に星解放とかでもいいかもしれませんね。それに毎回「この緊急クエストをクリアするとフィールドに低確率で出現します」って出るのでその方が自然な気がします。

2 Likes

初期の星数毎に解放される、とかでも良さそうですね

モンスターガイドで確認できますが
バサルモス、ラドバルキン、ツィツィヤックが星2から
バフバロが星3から
オドガロン、フルフル、ベリオロスが星4から

とシーズン解放モンスターにも現状殆ど意味のない初期星数が設定されていますが、これにも理由が出来て良いと思います。

2 Likes

この提案の目的ってなんでしょうか?
既に解放されてしまってる人たちの難易度も一回下げて欲しいって事でしょうか。
現状、ストーリーでは難易度コントロールが出来るようになってるので、さほどしんどい人はいないんじゃないかな~と思います。
無理やりクリアしたとして、出て来るのがほぼ全部倒せないレベルだらけになるわけではないのと、覚悟を以ってクリアしているはずですから。

っと、仕様としての話だと、星の解放をバラバラにしてしまうのは結構大変そうな気がします。モンスターの解放とは意味合いが違って来ると思いますので。

個人的にはどっちでもいいんですけどね。

2 Likes

#自己責任といえば何も言えませんが・・・
素材欲しさに緊急クエストをクリアしたら、それが最終の緊急クエストだったため難易度が上がってしまい、
・フィールドに(一人で)倒せないモンスターが出ているのを見て、モンスターの出現枠が取られて損している気持ちになる
・オトモもたまに倒せないモンスターをペイントしてきて、損している気持ちになる
というのが嫌だなぁと思っており、

思いついた解消案が、
・フィールドモンスターの強さ上限を下げられるようにする
・段階的に上げる
で、強さ上限を下げられるようにする方は過去に別の方が提案していたため、段階的に上げる方を提案しました。

・・・ここまで書いていて、「チャプター全クリ後に難易度を上げるかそのままにするか選択できるようにする」でよかった気がしてきました。。。

1 Like

星8をようやく解放した程度ですけどグレード9の武器防具が推奨のモンスターには歯が立ちませんね
地道にドスジャグラス辺りで竜玉のかけら集めしろって話なんですけど
自宅に出現したのがレイア亜種星8だったりするとスルーせざるをえなくなってちょっと悔しいですね
推奨グレードが設定されているなら一部の強モンスターは星9で解放とかにしてもいいのではないでしょうかね
弱モンスターならその逆で星7で解放とか
システム的に難しいかな?

2 Likes

良いアイディアですね。プケ亜種とイビジョは☆9を倒せないのでフィールドに湧かれてもなぁ、と常々思っています。特にイビジョは唾液が欲しいので☆8止まりになるとありがたいし、探しに行ったエリアで☆9モンスがイビジョに化けるとガッカリ感が強いです。

3 Likes

返信も含めてなんだか都合よく解釈されていそうですが、このアイデアだと★9が解放されていれば★8として出現するはずのモンスターが★7になってしまい、結果的に遭遇できる★8の数は減ると思いますよ。
★9を開放すべきか?という問いに対してよく言われる回答である、勝てない★9がいても少数でそれより★8が増えるメリットの方が大きい、というメリット部分も消えるということです。

2 Likes

あー、なるほど・・・
出現するモンスターの★の割合は全然考えていませんでした。。

私個人としては前述のとおり、格上のモンスターがフィールドにいることやオトモがペイントしてくることが嫌だったので上限しか気にしていませんでしたが、最初に書いた「新レア素材をドロップする機会が後ろ倒し」は、かなり影響でかいということですね。。
#「フィールドモンスターの難易度は、緊急クエストで討伐した難易度のものを割り増しで出るようにする」とか・・・みたいな案も併せて検討しないとダメってことですね。難しそう。。

ちなみにですが、フィールドモンスターの★の割合の統計データを公開している所などご存じでしょうか?

1 Like

倒せない奴無視してでも星8大量に出会えるのが今の星9~10の解放の魅力。
ただし、亜種イベントなどではスルーする個体も増え、めちゃくちゃ苦労する。

対して、倒した星のみを解放していく方式だと、星は一気に増えないので、相対的に出会える星8の数は減る。
亜種などは解放しなければずっと星8で止まるが、ストーリー周回が出来ない。(そこから難易度下げる?)

ここらへんのジレンマを同時に解消できるといいかも知れないですね♪
あと、現段階では蛇足になるんですけど、フィールドのモンスターって最大4人で討伐可能。
それに対し、緊急は一人だけ。
4人討伐が常時可能になった場合、緊急の方が難易度高くなるので、そのへんも本来ならば考慮しないといけないかもしれません。

1 Like

提案/Suggestion

MAPに出現するモンスターの難易度は、ストーリーの緊急クエストで倒したモンスターごとの難易度を順次、反映させる。
これで理論上はMAPに出現するモンスター全てを倒せるようになる為、現在より狩猟が楽しく快適になる。
苦手なモンスターに対しても、ストーリーで何度も挑戦できるので練習もしやすくなり、ハンターも成長しやすい。
また、ストーリーにて討伐済みのモンスターしか出現しなくなれば、オトモが1人で倒せないモンスターをペイントしてくる問題も解決する。

現状/Current Status

現在ストーリー最後のチャプターをクリアすると、MAPに出現するモンスターの最高難易度が+1されるが、これによりモンスター全ての難易度が上がり、ストーリーで倒せていない、1人で倒せないモンスターまでが出現するようになる。

そのせいでMAP上に倒せないモンスターしか居ない場合があったり、オトモが倒せないモンスターをペイントして来たり、倒せると思って歩いた先のモンスターがイビルジョーになり何もできなくなる事がある。

同じ難易度でもドスジャグラスとイビルジョーでは強さに大きな違いがあり、狩猟に必要な武器や防具のグレードも変わってしまうため、初心者にとっても、続けてプレイする者にとっても悩みの種となっている。

5 Likes

全てのモンスがストーリーに登場するわけでないですが、緊急クエストをクリアしたらそれと同程度のモンスは一緒にマップに解放されるという感じでしょうか?
最初のモンスが必ずしも倒しやすいとは限らないので、緊急クエストがクリアできないからドスジャグラスやドスギルオスなどの倒しやすいモンスも解放することができない、となってしまうと、中級者層の竜玉集めに支障が出てきてしまうと思います。

そもそも倒せないかもしれないモンスに挑戦すること自体、楽しんでいる人もいると思う(自分がそうです)ので、今のままの状態は残しておいてほしいですね。
実装するなら、ストーリーの難易度を下げる機能みたいにオプションで設定する形にしてもらえたらいいなと思います。

5 Likes

大賛成です。
★上げたばかりの時にイビルジョーなどがペイントされても倒せずにオトモペイントボールが無駄になってしまいます。ハンターパスに課金してオトモペイントボール枠増やしているのに、無駄になってしまうのでモヤモヤします。

3 Likes

前シーズンではイビルジョーの緊急クエストがありましたし、設定的にはベリオロスが出現しても違和感は無いのでストーリー内の緊急クエストを増やせば解決すると考えます。
この先モンスターの種類が増えた際には、フィールドへ出現しないモンスターは(現在のベリオロスのように)大連続狩猟にのみ出現で問題ないと思います。

最初のモンスターが倒しやすいかどうかについては、ストーリー制作の時点で倒しやすいモンスターを最初に設定すれば解決するので問題ないですし、その方が段階を踏んでプレイヤーの成長にも繋がりやすいと考えます。
加えて今は、頻繁に開催されるイベントクエストの報酬に竜玉のかけらが設定されている為、G7-5の武器で何とか星8モンスターを討伐していた頃のような理不尽さもありません。

倒せるか分からない強敵に挑むの事を楽しむという観点では、ストーリーの緊急クエストなら頻繁に挑戦でき、かつこちらは出現時間に縛られずプレイスタイルに合わせやすいと利点も大きいので、問題無いと考えます。もちろんオプションで設定できれば理想的なのは間違いありませんが。

一応、こういった改善要望を挙げる際には、限られた個人的希望にならず、より多くの方が利益を得られる提案になるよう気を付けています(もちろん見落としや意見の対立もありますが):sweat_drops:

3 Likes

ですよね……!

オトモペイントボールの問題は本当に深刻だと感じます。折角オトモの関連機能が改善されたと思い課金をしたら、オトモが現金をドブに捨て始めたので「やっぱりオマエはクソネコだぁ!!」となってしまいました😂

3 Likes

今のままが良いので反対を表明しておきます。

理由としては、5週目の方が4週目より星8の数が多い為、倒せない星9を差し引いても有利だからです。

3 Likes

つまり緊急クエストでほぼ全てのモンスを出すことを想定されている、ということでしょうか?
それだとストーリーがだらだらと長くなってしまいそうで、個人的にはちょっと嫌ですね…:sweat_drops:
毎回全モンスを強さ順で出すようにしていたら、ストーリー自体無理矢理感が生じて面白みもなくなってしまいそうです。
(自分はストーリーの内容もそれなりに楽しんでいる立場です)

設定でこの機能のON/OFFを選べるようになるとしても、ストーリーのボリューム感に変更は入れないでほしいなと思います。
新難易度解放時点でドスジャグラスやプケプケ、ドスギルオス等易しいモンスターは解放しておいて、以降はストーリーの進行度に応じて数種類ずつ順次解放していく、とかでストーリーが長引かないようにしてほしいです。

Chococo1368さんのゲームの楽しみ方とは違うと思われるので、大した問題ではないと感じられているかもしれませんが、個人的には強敵には緊急で挑戦できるんだから問題ないと考えることはできないです…:sweat_smile:

緊急だと1種類しかキープできないですし、気が向いたときに自分の意思で好きなモンスに挑戦する、という既存システムにはある自由がなくなってしまいます。
また、ティアポイントが欲しいからストーリーは難易度を下げてサクサク進めたいという要求と、勝てるかわからない強いモンスに挑戦したいという要求の両立ができなくなってしまいます。
加えて、属性によって強化状況に偏りがあったり、武器種によって戦いにくいモンスがいたりと各モンスの難易度の感じ方は人それぞれなので、単純にHP順に出すようにしたとしても、緊急のこのモンスが倒せないから後に登場する戦いたいモンスがいつまでも解放できない、というようなことが起きてしまいます。

ただ、これは設定で選択可能にした場合は発生しないですね。
もし実装するなら必ず選択制にしてほしいです。

文句ばかり言ってしまって申し訳ないのですが、自分は必要としていない機能のために既存の快適性が損なわれてしまうのは嫌なので、運営さんの検討時に解決すべき課題を明らかにしておくために、今意見を述べさせていただいてます💦
(プレイスタイル的に私の意見が変わることはないので、私の説得のためにお時間は使っていただかなくて大丈夫です。ただの検討用材料だと思っていただければ!)

5 Likes

主張が伝わりにくかったので修正しました💦

改めて要約しますと、ストーリークリア時に全てのモンスターを一斉解放するのではなく、ストーリーで倒したモンスター毎の解放をして欲しいという提案ですね。

自分も5周目を解放して、星9を無視しながら星8を乱獲しておりますが、現状ではオトモが星9のモンスターをペイントしたり、デイリー対象となるモンスターが星9しかおらず倒し損ねたりが発生するので、こういう事が無くなると良いなと考えた次第です。

これがゲームに反映されれば、5周目に入った段階ではまだ星8しか解放されていない状態なので、自分の装備などに合わせて星9を解放、若しくは難易度を下げてまたストーリーをクリアしていけば良い形になります(なお現在も、ストーリーの難易度を下げた際に出現モンスターの難易度は下がらない仕様なので、ストーリーを4週目に戻して周回し続ける事も可能です)。

コメントを拝見する限り、自分と同じような状況のように見受けられますので、この提案なら恩恵が大きいかと存じます。

1 Like

見たところ、過去に私が建てたトピックに似た提案のようですので情報共有します。
緊急クエスト難易度上昇に伴うフィールドモンスターの強化を段階的にしてほしい

参考になる内容があれば幸いです。

4 Likes

ありがとうございます!
自分の改善提案に限りなく近いかと思います、賛同させて頂きました!

3 Likes