提案/Suggestion
モンスターが空中で怯んだ際の落下モーションを用意してほしい。
現状/Current Status
本家モンハンシリーズでは、部位破壊時、状態異常時や討伐時などモンスターが空中(ジャンプ攻撃等、地面に接していない時)で怯んだ際には落下モーションを行うのに対して、モンハンナウではそれが無いモンスターが多数いる。(クルルヤック、ドスギルオス、アンジャナフ、フルフル、ジンオウガなど)
モンスターが空中で怯んだ際の落下モーションを用意してほしい。
本家モンハンシリーズでは、部位破壊時、状態異常時や討伐時などモンスターが空中(ジャンプ攻撃等、地面に接していない時)で怯んだ際には落下モーションを行うのに対して、モンハンナウではそれが無いモンスターが多数いる。(クルルヤック、ドスギルオス、アンジャナフ、フルフル、ジンオウガなど)
レイア亜種、レウス亜種あたりで特におかしな挙動が多い気がします。
滞空中に翼破壊しても地上怯みになったり、その逆もあります。
おっしゃる通りでレウス、レイア系は空中で頭を部位破壊すると、地上で怯んでしまいますよね💦
翼だと落下モーション、尻尾切断だと派手な落下モーションになってくれているので、細かいですけど頭破壊した際も落下モーションを追加してくれると嬉しいですよね!
おそらく怯みが発生したタイミングで選択されている行動に基づいて接地判定が有効になっている気がします・・・
空中にいるのに地上で怯むのはプレスや着地などの行動が選択されたタイミングで接地判定が有効になってる気がします
レイアのサマソは発生までは空中扱いで発生したら接地判定が有効になってるので、特に起きやすいと感じます
翼竜ではないですが、クルルヤックだと岩堀中に怯ませると瞬時に岩堀完了しますし、ラドバルキンは転がり中に破壊すると起き上がってるし、結果だけが残るような動きになっていますね。
突然埋まってジタバタもがく黒ディアもでした。最早ギャグで癒しです。
突然埋まる挙動は
バサルモスもなりますね
挙動処理の軽減のため
ですかねぇ
そういうものと諦めてますが、せめてダウン系は攻撃チャンスなのでダウンにして欲しいところです。
こればっかりは端末側で制御している今までのモンハンシリーズと
サーバー側で大半を制御していると言われているモンハンnowの根本的な違いがあるので
(サーバー側で制御しているから今の遊び方ができるとも言えますが)
通信等のタイムラグを考慮して今の処理っぽいので
要望として出してもらうのは全然構わないとしても実現はなかなか難しそうな印象
(他の方が言われている通り怯みが空中と地上でおかしくなるのはおそらくモンスターの次の行動と連動してたりするせいです
通信状態がちょっと悪い時とかに相手HPの減り方や挙動がいつもと変わるのも根っこは同じなんですが
不特定多数の人が不揃いなスマホで不揃いな通信環境でも手軽に遊べるようにしたが故のデメリットって感じですかね
本題とは離れますが、岩持ちクルルは怯ませたら岩落っことして欲しい、、
Yuatsu9478さんの意見で納得しました!
落下モーションを起こすにはある程度モンスターの攻撃パターン予測していく必要がありますね!
理想は空中にいるならどの攻撃でも墜ちて欲しいです…
潜攻の前行動の終わり付近も地中判定あるみたいで、 急に埋まって驚きですよね🤣
動きが不自然なので改善を願ってます🥺
アプリと据え置き、処理の違いがあるのは仕方ないですけど出来れば改善してほしいですよね🥺
落下モーションからのダウンでスキがあるかないかで、倒せる倒せないにも繋がってくると思うのでぜひ検討していただきたいです!
なかなか厄介な岩落としてくれませんよね💦
あと岩落としのリアクションとかも好きだったりするので改善を願ってます🥺
レイギエナが飛行中に頭破壊しても尻尾破壊しても墜落すらしないのは、近接武器使いにとっては解せぬ挙動です。