イビルジョーについての攻略情報・質問・意見・感想を語るトピック

イビルジョーに関してのトピックです。

色々補足していただければ幸いです。

イビルジョー 別名:恐暴竜
種族:獣竜種
攻撃属性:龍
弱点属性:雷、龍、毒
弱点部位:頭、脚(通常時)、胸(興奮時)
出現場所:不安定エリア
破壊可能部位:頭、胴、尻尾(切断のみ)

素材
恐暴竜の鱗:レア1
主に武器強化で使われます。
恐暴竜の皮:レア1
主に防具強化で使われます。
恐暴竜の尻尾:レア2
武器·防具の強化で使われます。
恐暴竜の鉤爪:レア3
恐暴竜の良質な皮:レア4
恐暴竜の頭殻:レア5
グレード6(星6)以上の個体からドロップ。
恐暴竜の唾液:レア6
グレード8(星8)以上の個体からドロップ。

漂移錬成素材
漂流石【白】

基本はマップ上の不安定エリアで出現。
不安定エリア内のグレード5(星5)以上のドスジャグラス、クルルヤック、プケプケ、トビカガチを狩猟する際に乱入。
グレードは当初の狩猟対象のモンスターのグレードを引き継ぎます。
怒り状態になると胸の部位が軟化します。
また、怒り時に一定ダメージを与えると怯んだ後に反撃の噛みつき攻撃をしていますがこのタイミングで攻撃すると大ダウンを狙えます。

固有レア素材である恐暴竜の唾液は頭部の部位破壊で出るの事があるのでマルチの際は頭部破壊を意識するといいかもしれません。

6 Likes

現状、超貴重な龍属性武器の供給源であり、武器は特別にグレード8の時に追加されるスキルが武器種別という変わった特徴を持つ。
頭の部位破壊だが、高いところを攻撃できないと、なかなか厳しく、さらに強烈な攻撃を避け続けなければならないので注意。届かないなら、転倒時や龍属性ブレスを放つ時を狙うと良いかも?龍属性ブレスはとにかくジョーさんの真近くにいれば当たらないぞ!

メインシリーズをやってる人にとっては嬉しい情報かもしれないが、疲労状態がない関係で、唾液による防御力DOWNが存在しない。

4 Likes

トビカガチは対象外かと思われます。

ハンマー以外の近接さんに質問なのですが、ダウン後に尻尾を狙い始めて切断まで持っていくのは難しいでしょうか。

唾液目的で星8のイビルジョーマルチや大連続に参加すると、よく真っ先に尻尾を切ろうとする方に遭遇します。弓使いなので頭をまず壊そうとするのですが、回り込んでも回り込んでも溜めている間に後ろを向かれてしまい壊せないことがあります。ダウン時もタイミングによっては距離が開いてしまい、攻撃が間に合わないことがあります。

頭を壊すまではタゲを取った方には背後に回り込まないでいただけるとありがたいのですが、それだと尻尾切断が間に合わなかったりするのでしょうか。

どの部位を優先して壊すか、ハント前に相談できる機能がほしいです。

1 Like

ご指摘ありがとう御座います。
トビカガチに関しては体験談だったので少し考えさせてください。

尻尾に関しては耐久値自体はそれほど高くないのですが肉質は硬く位置が高く狙いづらいですね。
そのためどうしても破壊しづらくなっています。
また通常時は地味に後ろ足の肉質が柔らかく吸われると無駄にダメージが入るので焦りますね。

全部位破壊は慣れるとマルチでも結構狙えますがやはり連携は大事かと思います。
事前に相談できる機能は問題も多く抱えそうですが欲しいですね。

1 Like

なるほど、わりと厳しめなのですね。
火力が足りているパーティーなら弓もSPでお手伝いできるのですが、先に頭が壊せていないとそれもできないので難しいところです。

相談についてはそうですね。一方的な要求や命令になる可能性もあり、揉める原因にもなりかねないかも。

確かに尻尾の破壊は1人では厳しいですが最初に後ろに回って尻尾を攻撃はイビを狩りなれていないからだと思います。
普通に頭を攻撃して頭破壊、大ダウン取ったら尻尾に集中で尻尾を斬りあまりで胴を破壊。
このパターンをやれば無駄に動いていた事に気づくと思います。

3 Likes

狩り慣れていないころは普通には倒せる装備で尻尾にいって何度か失敗してましたね。

使用武器、武器の強さ、スキルの構成にもよりますが自分のイビル戦の流れはMOMO8891さんと似てますね。
頭狙いで破壊→胴狙いに変更→破壊orダウン→尻尾に変更→SP技で尻尾破壊(大抵これでとどめ)
マルチでもこのパターンを基本にやっています。

3 Likes

怒り状態のジョーさんの反撃時に攻撃すると転倒ですが、反撃のダメージ量は問わない感じですか?

真っ先に尻尾は狙わないのですが、初期立ち位置的にも頭が見えない。届かない割に攻撃しようとすれば被弾か回避になりやすい為、私は腹狙いです。(麻痺片手剣10-5)

むしろ弓の方がいれば頭は任せた!と思ってます。

腹を破壊してもまだ頭が破壊されてない時は無理して頭狙いに行きますが、SP以外ではあんまり届かないんですよね…横倒れたら頭に向かいますけど。

片手剣はとりあえず頭タゲっておいて胴に攻撃呑まれつつジリジリ頭に躙り寄る感じですかね。
頭正面に立つと攻撃があたり始めます。
後、フォールバッシュ始動の追尾力が優秀なのでそれで隙あらばですかね。

シコ踏み

スイング噛みつき2パターン

この2つは慣れればどっちが来るか分かるので横噛みつきはFB始動、縦噛みつきは正面半分の反対側にいれば攻撃当たらないです。
横噛みつきは近すぎると当たるので普通に回避です。

近距離噛みつき

タックルは始動モーション長いので大きめに距離とれば安全に避けられます。
慣れてくれば避ける方向と距離が適切になると思う。
イビは何でも攻撃前にモーションがあって楽に避けられる。
頭正面立つのは結構楽。
色々配慮しなくちゃならないので映像ソロだけどマルチでも動きは変わらないです。

追記
怒り反撃時の解除

一撃で飛んでないのでダメージ総量じゃないかな?
ソロ8イビなら4000〜4500ダメージで倒れるのかも

3 Likes