ジャスト功撃におけるスキルのあり方の改善

提案/Suggestion

ジャスト回避の後の特殊攻撃(近接なら一撃目、遠距離なら通常攻撃の1射目)に〇〇%の攻撃力+属性値を上乗せした値で攻撃を行う。

現状/Current Status

スキル説明に「ジャスト回避が発生すると次の攻撃のダメージが〇〇%増加する」と書かれているが
「攻撃が命中したときの1回目のみダメージを〇〇%上乗せする」という状態になっている。
さらにこの場合命中するまで対象にあたらなければ空振りしてもスキルは発現しない。

ライトボウガンの場合
通常弾を何発外しても、最後に命中すればスキルが発現してしまう。
他の弾についての適応が
散弾なら、1射5発のうち最初に着弾した1発のみ、
貫通弾も命中、接触した1回目のみとなっている。
さらに斬裂弾、徹甲榴弾は最初に刺さるときの微弱なダメージに上乗せされてその後の爆発や炸裂に効果が乗っていない。

他の武器でも手数で攻める武器に恩恵が乗らない。

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トピ立て、ありがとうございます。
各石のレア3枠の内1枠を埋めているスキルでありながら手数系の武器種に無意味なものになっているため、改善していただけるとありがたいです。

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その提案では弓やライトボウガンのような武器は恩恵を受けそうですが
他の手数武器は全く変わらないのでは……?

◯秒間ダメージアップ……が堅いのでしょうけど
流石にSPと合わせて使われること考えるとそれも強すぎますし

ジャスト巧撃が欲しい人も欲しくない人も損する純石システムの方の問題な気がします

確率の話で、ガチャの沼といえばそのままその通りなのですが
コレは装備間の付け替えもできませんし……ねぇ?(´・ω・)
ガチャなら大抵、不要アイテムのリサイクル手段があって、一定量集めることで引き換えできるシステムも多いです。
純石は集めさせてさらにまだガチャさせるのが……

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ジャスト回避後の派生はモーション値が高めに設定されているものが多いので、その変更だと弓やライトボウガン優遇になるだけだと思う。おそらく双剣に関してのことだとは思うけどスキルをいじるより双剣自体のモーション値をいじるほうがいいかなとは思う。
武器種によってスキルの優先順位があるのはモンハンの醍醐味だと思う。
ただ現状ジャスト巧撃自体が漂移錬成でしか付かないし、その防具じゃないってなるのはわかります。
純石の労力を考えればスキルを選択できるようにしてもいいのかな?

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弓は2段階チャージステップ、ライトはリロードなのでそもそも攻撃ですらないですよ。優遇にはならないかと。

「その変更」の話なので、1射目に乗るのであればです

申し訳ありません。AKI1790さんのコメントを読んでおりませんでした。弓やライトのSPに乗ると大きいですね。
となると私の最低限の要望としては特定の石にだけジャスコを付けて欲しい、ですかね。このトピックとは話がズレてしまうので、この要望に関してはまた別の話という事で。

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逆にライトはまだ弱い部類の武器ですし、どの武器にも言えることですが強くなる調整に関してはいいのでは?と思うのですが

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通常攻撃にだけ乗る、と言う事ができれば解決ではあると思います。色々と仕様変更入りそうで、その後の不具合が怖いですが。

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連撃のような手数を出せない武器では使い物にならないスキルもあるので差別化としてスキル自体は今のままでいいと思います。
全ての漂流石、純石にレア枠として入っているのはやりすぎだと思いますが。

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ジャスト巧撃は連撃が乗らない武器に対する代わりのスキルって認識ウホから今のままがちょうどいいと思うウホね〜

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個人的には今のままでいいのかなと思います。
当たり枠(黄色枠)の恩恵あるなしで言うと、属性強化とかはどうなの?と思いますが、いかがでしょうか。
最初の頃、装備してる武器に関わらず属性強化で属性値プラスしてんだから、それが載らないのおかしいだろって思ってた時期あります。
内容は違うけど、同じような話に思えます。

各種武器のいい部分をさらに尖らせるための錬成(ジャスト巧撃は一発武器用と思ってる)であって、若干ないものねだりになってるんじゃないかなと。
レア枠の話でいうと、むしろ付きやすいスキルでないだけマシなんじゃないかと思ってるぐらいですね。
ついても本当は別のが欲しくての一時しのぎの火力あげスキルだと思いますし。
他の方もおっしゃるよう、連撃載る武器は連撃の方が当たりなので、単に特にいらないスキルって割りきる感じですね。

そりゃー、火力爆上げになるなら初弾だけじゃなく適用されてくれたら嬉しいですけどねw

逆に小剣や双剣、ランス、弓などの効果に恩恵が乗りにくいのが問題になると思っております。
(大剣やチャージアクス、ハンマーは恩恵が大きく乗ると思うので割愛)
ライトボウガン装備にしかついていないので検証できないので例として記載しました。
太刀は特殊なので置いておきますが、双剣はジャスト回避自体チャンスが減る(鬼神化時の受付時間、定まったところに攻撃ができない)のためいまいち使いにくい状態となっています。
差別化を図るならジャスト回避直後の独自攻撃行動、ボウガンや弓は回避した後の1発目にのみ適応され、SPには乗らないという具合でいいと思います。これなら大きな差も生まれにくく、不公平にはならないと考えます。
@Mitsuodeus さん
お知恵拝借させていただきます。
ありがとうございます。

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ボウガンでのジャスト巧撃は刺さった時のダメージにしか乗らないのは他の1発が高いダメージ乗る武器と比べて不公平だから、そこは爆発して一番ダメージが入る場所まで効果が反映される。が良いですよね。
一応爆発したダメージに乗せる方法はあるがシビア過ぎて狙えないし(1発撃って刺さったらジャスト回避すると爆発時が最初のダメージとして反映される。が、撃って→ジャスト回避→爆発まで攻撃当てない。というまぁめんどいやり方だからやる気出ない)

なのでボウガンの理想は「ジャスト回避後の最初の1発の全てのダメージがアップする」が良いですね。

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このトピックが立ってからしばらく経ちますが、一部の石からジャスト巧撃が消える事なく漂移錬成で阿鼻叫喚が続いてます。全武器種対応のスキルに変更するか一部の石から消すか、何かしら対応して欲しいですがただの共有中なので無理そうですね…

ナイアンティックお得意の既読無視ならぬ共有無視
1モーション全てにダメージ増加が欲しいです

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連撃系が不憫なので全石共通ならせめてそうして欲しいですね。

ただ単に武器種による向き不向きだとは思う
当てなければ、発動しない猶予があるのに

スキルを全武器に同じように恩恵を受けるって
スキルビルドがあってのゲームと思いますが…

何で錬成の大当たりやねん!
って気持ちは皆一緒と思うけどね

ヘビィ…確かに使い道がない
と思いきや、あの重たいリロードを無視
そして竜撃弾の時だとおいしい
1段目超火力

ライト…SPは単発で超火力
そこにSP強化とか積んでたら
笑いが止まらない火力

弓…合ってない
しかし溜め2迄溜まるしステップ可能
だったような、取り敢えずDPS急上昇

片手…単発高火力に乗る、生命線

双剣…合ってない でもそれ自身は高火力

大剣…溜め2と3の間、SP1段目外して当てろ

太刀…合ってない、威力はないけど大回転用

ハンマー…いきなり縦3のアッパー

ランス…薙ぎ払いはまぁ強い

ガンランス…いきなり叩きつけ、フルバか杭か

チャックス…剣モードに強制変更、判らん

モンスターとスキルに動きを合わせるか
モンスターにスキルと動きを合わせるか
モンスターをスキルと動きで封殺するか

だと思うんだけどな

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チャアクは剣に強制変更ではないと思うよ。
こうしてみるとジャスト回避後の行動はどれもモーション値高めに設定されてるから効果薄いのって双剣、太刀、弓くらいじゃないかな?

そなんや
確認してくる
でも、周りにいない(泣)