会心率はどのくらい上げた方がいい?100%?
そこまであげれたらいいな
会心率100%で攻撃力が25%増えます
理論的に、会心率10%あたり攻撃力が2.5%増減する事になりますが、確率なのでブレがあります
厳密には「会心が発生した場合、攻撃力が25%増加する」で、会心の発生確率をかけて「期待値」として表現するのがモンハンの慣例ですね
ちなみにスキル「超会心」で会心時の攻撃力の増加が、「凶会心」でマイナス会心時のダメージ減を反転させる可能性の付与が可能です
会心上げるよりはダメージスキルを積むべき
会心率で攻撃の上がるスキルは武器そのものの会心率で変化するのでスキルの方は無意味でスタイル強化なら意味があるのかな?
マイナス会心ならダメージのブレが嫌いなら上げるなら上げるで、凶会心をやるならなるべく下げるべきかな?凶会心の場合、凶会心を引かないと火力が低いだけになるので注意かな?
勝手にまとめると
会心率をいくら上げても「会心時」のダメージ倍率が固定1.25倍上がるだけに対して、不退転などの与ダメアップ系スキルは発動さえすれば1積むだけで1.1倍、5で1.4倍と高水準。
加えて会心率100%にするのに必要なスキル(見切り、弱点特効、堅忍不抜)を選択し、相性の良い超会心や会心撃【属性】を組み合わせようとしたらスキルスロットが足りません。
反面、不退転はどの組み合わせでも5積むだけ。
スキルと武器相性、プレイスタイル、使用目的もあるので一概に与ダメアップが良いとは断じることはできませんが、会心率にこだわると逆に火力が落ちることもザラにあるのでほどほどで良いかと。
最近の構成で会心撃詰むなら武器に初期会心かカスタム会心振りするのが前提でデスガ胴、ゼクス胴、シルソル脚から1つ選択。
その上で錬成で見切り、弱点特効、枠があれば力の解放を全体で1個ずつ詰むように装備を組むのが効率いいですね。