ハンターガイドの「会心率」について

提案/Suggestion

「会心」の発生条件についての記述が欲しいです。

現状/Current Status

会心率についてハンターガイドには、

会心率とは会心が発生する確率の総称です。

と書かれていますが、そもそも、「会心」が何なのか、どういった条件で発生するのかが書かれていないので、よく分かりません。

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自身がモンスターに対して攻撃を行った時にその「会心率」を基準に、通常よりも高い威力を持った攻撃が出ます。

その会心が出た場合確か通常の1.25倍の威力になります。

たとえば会心率が10%の武器を使っていたとして、上限100%の内10%、要は
「まぁ10回攻撃したら1回くらいは会心の攻撃がだせるよね」
くらいに思ってくれたら良いですぞ。

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ありがとうございます。

ただ、こう言うのを、ハンターガイドに載せて欲しいです。
初心者的に、自分で調べるのもいいのかも知れませんが、「公式に具体的に記載が無い」のは、不親切かと。

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まぁ昨今の表現として会心の一撃だとかクリティカルヒットのような表現がまま出てくるので説明を省いているのもあるんでしょうな…

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自分も同じように思ってました。既存のモンハンユーザーにとっては、当たり前の情報なんですかね。
ネットの攻略サイトで、会心発生時のダメージが通常の125%になることを知りましたが、ハンターガイドに記載してほしい情報と思います。
「超会心」スキルの効果はちゃんと数値(Lv 1で130%)で説明されているのに、「会心」自体が詳細不明だと、超会心の価値が分かりません。

余談ですが、ハンターガイドの「[TIPS]スキル」には、現状なぜか「超会心」が掲載されていないですね。編集ミスかな。

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Nianticらしいですねw
初心者 = ある程度ゲームのリテラシーがある人、みたいな感じになっているので、ハンターガイドはもっと初心者に対して誠実であるべきだと思いますね。

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むしろ、「モンスターハンター」と言う既存コンテンツがあるから会心率についても「既知の事項」って意識がNiaだけで無くCAPCOMにも有ったんじゃ無いかと思いますが、まぁ、推測の域は出ないですね。

@yuriustryetory
ご連絡いただきありがとうございます。

[TIPS]モンスターの討伐 には会心に関して以下のように記載しておりますが、ご指摘を受けて [TIPS]スキル にも会心の説明を追記いたしました。

「会心」とはなんですか?

会心とは、攻撃がモンスターに命中し、クリティカルヒットとして通常よりも多くのダメージを与えることを意味します。会心が発生する確率を高めると、クリティカルヒットがより頻繁に発生します。一部の装備のスキルは、会心の発生確率を上げることができます。

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[TIPS]スキルに超会心を追記いたしました。
ご指摘いただきましてありがとうございました。

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