狩猟開始できる体力の計算から声援で増えたぶんを省いてほしい

提案/Suggestion

体力の最大値の30%以上で狩猟開始できるという計算において、体力の最大値から声援で増えたぶんを省いて計算してほしいです。

現状/Current Status

声援の最大値の10体力増えた状況だと、33以上の体力がないと狩猟が開始できなくなります。(スキルによる増加を含まない状態)
その状態でちょうど狩猟したいタイミングのときに30だった場合、あと3回復するまで待つ必要があります。
そのときに、声援を受けなければよかったと思ってしまうことが声援機能の思想と逆になってしまっている気がしました。

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9月時点の下記投稿だと、声援で体力上限が上昇した場合は現在値も割合に応じた値になるようですが仕様が変わったのでしょうか?

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声援を受けて体力110にした時に、残り体力が30だったなら、体力100で換算すると残り体力27くらいになるのでどの道30%回復するまで狩猟出来ませんよ?

ちなみに体力増加に伴って1時間で完全回復するように回復速度が変わりますよ。

体力100の場合、約36秒に1回復

体力110の場合、約33秒に1回復

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最大110の時の体力30は約27%なので、出撃できないのです

ちなみに、スキルで最大体力を増やした時にも同様の計算がなされます

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仕様を正確に把握していないとなんだか損した気分になっちゃうんですよね。

個人的にはこのままで問題ないと思ってるけど「体力が30以上なら狩猟可能」の方が万人にわかりやすいのは確かでしょうね。

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スマホゲームはとくに仕様をよく読んでプレイするのではなく、やりながら仕様を覚えていくことが多いと思います。

体力100の状態でプレイすることが多いと、30から狩猟ができるという認識になっても不思議ではありません。

その認識を持った状態だと、声援を送ったあとに33で回復するのが、声援に対してマイナスのイメージになる気がしています。実際に私がそうでした。

声援のコンセプトはプレイヤーに送り合ってほしい、送りたいと思ってほしいものだと思います。

それに対して、送らないほうが良かったと思ってしまうかもしれないUXに改善点があるのではないかと思い投稿しました。

回復速度が上がっているので仕様的には理解でき問題ないかもしれないのですが、コンセプトに対して最適な状態だとは思えなかったため、私なりに考えた案としての提案です。

自分、考えが浅いのでなんなんですけど。

体力回復速度はパーセントのままで別に良いので、出撃可能が体力30じゃダメなんかな?体力増加スキルのメリットって?最大体力増えるだけやん?逆に体力増加スキル防具に着替えたり直したりしてると、体力30パーセントまで回復の時間が長くなることもあるんだけど(笑)、そう見えるだけで、小数点以下もちゃんと相互変換(時間にも換算して)しているのかな?

根性や背水、火事場は体力値じゃダメなんかな?やっぱ火事場や背水もパーセントのままにしろよみたいな声があがるのかな?

あーでも体力30で参加して、着替えて29以下で参戦とかもできたりすると面倒臭い、、、

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体力上限が上がった状態でも体力30で参加出来ると戦闘開始直後から被弾の儀式無しで火事場が発動出来てしまうので、無属性武器は実質常時攻撃力150%なんてことが出来てしまうね。

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改めて確認したいのですが、最大体力に伴って残り体力が割合変換されるのは理解しているのでしょうか?

声援を受け取って最大体力が110になった時に、残り体力が30であるなら、声援機能を利用せず最大体力が100の時には、残り体力27に割合変換されます。

結局のところ、3回復するまで待つことになります。

モンスターの攻撃で計80のダメージを受けたとして、
声援を受けて体力110の時 → 体力30に
声援無しで体力100の時 → 体力20に

つまり、声援を受けていなかったとしたら回復待ち時間がもっと増えていた(約6分)という事になります…
声援による最大体力増加はデメリットにはなりえません…

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>改めて確認したいのですが、最大体力に伴って残り体力が割合変換されるのは理解しているのでしょうか?

はい。理解しています。

ただ、それを理解していないと声援をデメリットと感じてしまう仕様に改善点があると思っています。

>つまり、声援を受けていなかったとしたら回復待ち時間がもっと増えていた(約6分)という事になります…
声援による最大体力増加はデメリットにはなりえません…

声援の仕様にデメリットがないことは理解していますし、記載いただいた状況で仕様を理解していれば声援送ってよかったと思えるでしょう。

ただ、ダメージ0のあと、狩猟回復まで待って次の狩猟に、という場面だと30で行けたのに33まで待たないといけない。というようにデメリットに感じてしまう仕様に改善点があるのではないかと思っています。

火事場の問題もあるので単純に計算に含めないというだけでは難しいということがわかりました。

もう少し考えてみました。

・声援で増えた分の体力はオレンジで表示し、体力が最大値になってから増加していく仕様にする。

・火事場などはオレンジ部分を省いた緑の体力で計算する。

これならデメリットを感じることはなくほかへの影響も少なくなるかと思いましたが、すべての仕様を把握していないので問題点あれば教えてください。

声援を送ったあとも、オレンジのバーが見えることで声援を意識でき、メリットを感じやすくなると思います。

条件が絶対値であることに変わりはないです。
さらに火事場の条件まで絶対値にした場合、体力増強装備で体力150状態で現体力30の状態でマルチの待機画面に行き、待機画面で体力増強装備から体力増強無しの火事場装備に変えると現体力が29以下になるのでやはり開幕から火事場発動が出来てしまいます。

そもそも仕様の認識違いにおいて正すべきはその認識の方であり、誤った認識に合わせて仕様を変えるのはナンセンスだと思います。

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正直、自分も含めてみんなそこまで深く考えて声援投げてないと思うよ
難しく考えずにポイポイ投げちゃえばOK!

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>そもそも仕様の認識違いにおいて正すべきはその認識の方であり、誤った認識に合わせて仕様を変えるのはナンセンスだと思います。

仕様の認識違いはなく、それに合わせて仕様を変えてほしいということは何も書いていないつもりです。

機能に対してコンセプトと違う認識をされてしまう仕様に改善の余地があると思っただけです。

お話を伺ったところ

体力30%未満のため出撃できません

という具合に30『%』と明記されるだけで解決できそうですね

HPバーをタップor長押しすると、全回復するまでの時間が表示されると、なお良いのでしょうか :thinking:

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最後の2行は完全に余計でした、肝心の問題点の部分がスルーされてしまいました。

体力上限が増えた分、回復速度も早くなるから損じゃないってことが分かるようにすればいいんですかね。
Hiroshi3096さんの案が良さそうな気はします。

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数字的にデメリットに感じてしまっているだけということですよね?(実際は時間的にはデメリットにはなっていないのでそう感じてしまうだけ)