「操虫棍」実装に思いを馳せるトピック

モンハンnowには数々の武器達が実装されてきましたが、
そのトリを飾る「操虫棍」の仕様について予想したり妄想したりするトピックです。

「空中攻撃」「乗り」「印弾」「操虫アクション」「三色エキス」「粉塵爆発」「猟虫の選択・育成」etc…
というあまりの独自要素の多さ故か、実装は最後となりましたね。

しかし、仕様の複雑なチャージアックスや狩猟笛も「らしさ」を失わない絶妙なシンプル化をもって実装されているので、きっと操虫棍も使って楽しい&カッコいい武器として実装されるでしょうね。
こんな仕様だと嬉しいな、などお気軽に投稿ください。

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・空中攻撃
ようやく片手剣やランス以外に「飛燕」適性の高い武器種が来るぞ、という期待がありますね。
一方で、跳躍→攻撃→跳躍→…のモーションは(おそらく)長めでしょうからダメージ効率の面でちょい心配。

・乗り
75秒の狩猟で乗り攻防は相性悪すぎるので、操虫棍と一緒に「空中攻撃による特殊ダウン」を実装したりとか妄想。

・印弾、操虫アクション
あると楽しいけど指が足りなくなりそう。
棍で攻撃した箇所から虫が自動でエキス回収みたいな仕様がnow向きなのかな〜と妄想。

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操虫棍は近接武器でもあり、遠隔武器でもある
ジャイロ操作時は操虫モード(遠隔武器扱い)に切り替わり

・タップで猟虫に突進指示
・長押し(あるいはジャイロ切り替え)で虫寄せ
・フリック系は回避アクション

みたいになると予想

そうなるとジャイロボタンを頻繁に押さないといけないし、ロックオンが切れる今の仕様もそのままだとキツい
戦闘終了時のジャイロON/OFFが近接武器全体に紐ついてしまうのもいろんな武器を触る人にとって不都合だし
そもそもジャイロで近接攻撃できないのも良くない…

つまりジャイロボタンとは別に操虫モードON/OFFボタンが実装されるんや!
え!!またSP溜まってないときのSPボタンがそのボタンに!?

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ヘビィはサービス開始から1年後に実装、チャアクがスラアクより先、狩猟笛は今シーズン実装(前シーズンは追加武器無し)
でしたなぁ
操虫棍はアクション的に独自要素が多く、
メインシリーズで唯一自前でジャンプが可能で、nowのあるスキルとの相性が確実に良いと思われる。
虫のエキスはモンスターの部位によって異なることでロックオンによる部位の狙いは必須か(エキス部位設定も必須?)そして、虫を飛ばす=近接で唯一遠距離攻撃も一応可能
虫の育成は複雑すぎる時があったようで、4系統が特に難しい(あと伝説のフルゴアエイム)
タップやフリックで収まる操作なのか?

色々と考えると、一番最後になる理由も分からなくもない。実装は早くて半年後の春シーズンと予想。
あまりに独自的すぎてあのリンク先の人は遅延とか嫌味みたいな言い方やめれば良いのにねぇ

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虫レベル

狩虫は武器毎に固定か選択制か

狩虫の性質はどうなのか

エキスボーナスによる強化量や時間等

既存モンスターのエキス設定の追加

そういう要素で難儀する可能性もあるかな?

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猟虫はどんな武器にも汎用的に使えるとはいえ、
武器の強化素材にプラスで素材が必要、となるとキツいので武器ごとに固定の虫になるんじゃないかなと思いますね
ボウガンの弾みたいな感じで

こだわるほどじゃないかもですが、弓のビンのイメージです。切り替えられない😭

棒で跳ぶのも、虫を飛ばすのも、他とは違いますよね…使いこなすのも……

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投稿させて頂きます。ガンスのブラストダッシュ見てたらnowでも空中戦出来そうでワクワクしています。

①操虫、エキス管理について

・75秒で3色管理は厳しいのでエキスとして1色のみ
・虫飛ばし、虫寄せアクションはなくして共闘でエキス採取(ワイルズみたいなイメージ)
→これによってモンス毎のエキス採取箇所設定は不要になるかと。棍での特定攻撃時に共闘で採取&部位破壊時にもエキス採取とかが良いのではと思っています。

②猟虫の育成
操虫棍使いとしてはこだわりたいとこで、出来れば棍毎に固有でなく別枠で育成して付替可能だと嬉しいものです。打撃、切断の区別はあって欲しいのですが、粉塵タイプは処理重くなるので厳しいかもですね

③跳躍
長押しで跳躍→タップで突進斬り

④SP
ワイルズになっちゃいますがエキス消費して飛天螺旋斬、エキスない時or空中→急襲突き

思いつきで書きましたが考えるの楽しいですね

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猟虫の育成って、錬成みたいに移動距離でやったりしてね。(勿論、5kmとかじゃなくもっと短い距離で)

※操虫棍ミリしらですが。

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空中に行ければ、発動条件が厄介な軽巧が活かせそうな気がしますなぁ。

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いっその事、画面にボタン追加していいと思うんですよね。タップ、長くタップでは操作のバリエーションに限界がある

笛の時でも上にフリックで音響攻撃は少し無理やりだと思ってたので

タップで通常攻撃、長くタップでジャンプ攻撃、虫ボタンをタップで虫飛ばし、虫ボタンを長くタップで虫回収

みたいな感じで

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軽巧が実装された時は、もうすぐ操虫棍実装か!?と歓喜した記憶があります笑

@SION8681
虫飛ばしと回収もするなら別ボタンが良いですね。確かにタップや長押しで虫の能動的な管理は難しいと思いました

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操虫棍の実装時期が発表されましたなぁ
来年の3月予定
操虫棍を使いたい人はそれまでに素材の貯蓄をした方が良いですなぁ

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例のスレッドをまた上げる訳にはいかないので、こちらで…

意図を汲んでもらったかはわからないですが、TGS放送にて実装状況の言及していただきありがとうございます

半年ほど、長いですが操虫棍実装まで素材貯め続けていこうと思います

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