「相性いいね」だけでなく「相性よくないね」も表示してほしい

提案/Suggestion

大型モンスター選択時に装備している武器属性によって表示される「相性いいね」の他、弱点属性が不一致の時には「相性よくないね(悪いね)」等の警告も表示して欲しいです

うっかり間違った武器でマルチに参加してしまうミスの予防の他、属性不一致の不利を自覚していない初心者への啓蒙にもなる(推奨グレードは足りていても、属性不一致だと概ね半分の威力しかない事をゲーム内で自然に気付かせる仕組みとして)と思います

現状/Current Status

武器属性の相性が良い場合のみ、表示が出る

具体的な表現として、「相性イマイチ…」とかはどうでしょう?

どストレートに『(属性の)効果が無いよ!』でいいかも
武器欄の属性アイコンに☓マークを付けるとか

確かに曖昧さを除いた表現の方がいいかもしれませんね

相性の定義付けが難しいですね。

それが解決できればあってもいいのかもね。

最も重要視されるのが基本5属性(火水雷氷龍)の一致なので、そこが不一致の場合に「相性が悪い」判定になると良いかと思います

状態異常武器に関しては、状態異常耐性がある場合のみ、相性が悪いとすれば良いかと思います

とにかく、初心者に基本属性のシステムだけでも覚えてもらいたいというのが狙いですw

概ね同意ですが、いざ実装しようと思うと悩むこともありそうですね。無属性や状態異常もそうですし、弾やビンの属性の問題や、弱点ではないけども意味のある属性(ボルボロスへの水など)とかもありますし。

戦闘中のダメージ表示を工夫しても良いかも知れませんね。

今だと有効属性の時だけダメージの左側にその属性が表示されます。(添付画像参照)
これを無効な属性や耐性を持つ状態異常属性の場合に、そうだと分かるような表示に(例えば、アイコンを小さくしたり、カラーをグレーにしたり)すれば、気づきのきっかけになるように思いました。

このダメージ表示も実は「物理と属性の合計値」なんですよね…

属性不一致の敵だった場合、数字を見て「ダメージ出ないなぁ、敵固いなぁ」とは思っているかもしれませんが、それが「属性分が全く効果ない」事が原因だとは気がつかないというのも多分にあると感じます

「100+⚡️100」(属性一致)、「100+⚡️0」(属性不一致)のように表示してようやく属性ダメージのシステムに気がつく可能性があるというか…

気がつかない人はずーっと気がつかないままなので、気付きを促せる設計を上手く築いて欲しいですね

まぁ、モンハンはシステム周りの仕組みは徹底的に不親切なのが伝統的ではありましたが…w