モンスターとの距離が近い場合に、当たったところと明らかに違うところに攻撃の判定がされる

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on

携帯端末情報(必須)/Mobile Device Information(Required)*

iPhone12mini

アプリのバージョン(必須)/App Version(Required)*

96.0

問題が発生する頻度/Frequency of the issue occurring

頻繁/Frequent

問題の詳細/Issue Details

件名の通り、モンスターとの距離が近い場合、目視で当たった所とは明らかに違う所でエフェクトが発生している。(添付動画では8秒あたりの剛射で発生、1射目と明らかに異なる所でエフェクトとダメージが発生している)
今回の動画では撮影できていないが、場合によっては誤ってエフェクトが発生した部位の部位破壊も発生することがある。
なお、弓の拡散以外では本事象は確認できていません。

その他の情報/Other Information

アプリ再起動では解消しませんでした。
アセットも全てダウンロード済みです。

画像、動画ファイル添付(最大30MB)/Attach screen shots, video files(Max30MB)

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@Kurare1992
弓を使用している際のヒットエフェクトについてご報告いただきありがとうございます。
本件は頂いた情報を元に確認を行います。

お伝えできる情報がありましたら本フォーラムにてお知らせいたしますので、随時ご確認いただけますと幸いです。

なお確認の状況によっては追加の情報共有をお願いする可能性がありますことを、予めご了承くださいませ。

引き続きモンスターハンターNowをよろしくお願いいたします。

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新しいバージョンのアプリでも継続して発生しているのでご報告します。
なお、発生タイミングは倒す際の最後の射撃のみのようですので調査の際にお役立ていただければと思います。

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@Kurare1992
再度発生したとのこと、お知らせいただきありがとうございます。

本現象につきましてはいただいた動画クリップを専門のチームに送り確認を行っておりますが、現時点では違う場所に当たっているという現象が確認できないため更に詳しい調査を進めているとの報告が上がっております。
そのため本現象は演出上の仕様である可能性もございます。

つきましては追加で以下の情報をご共有いただけませんでしょうか。

・違うところに判定が出たタイミングを切り抜いたスクリーンショット
・違うところに出たと思った理由(簡単にで大丈夫です)

どうぞよろしくお願いいたします。

今回お送りした動画で一旦ご説明させていただきます。

こちらついては以下画像をご確認ください。

理由は以下です。
・1点目は、射撃→剛射をすぐに放っているかつ、アオアシラの動きはほぼなかったため、一射目の射撃時と同様のヒットエフェクトになってもよいと思われるが、明らかに剛射のエフェクトは射撃の際のエフェクト位置と異なっているからです。
以下画像は射撃→剛射発射→剛射ヒットの画像で、発射した剛射矢に対するヒットエフェクトが明らかに上下に分かれていて変に感じます。
対して一射目のエフェクトはまとまっており、大体同じ場所でヒット(発射した矢の位置に対するヒット位置が大体同じ)に見えます。



・2点目は、ダメージ表示も違います。
アオアシラの場合、破壊した腕よりも上半身の方が肉質が柔らかいと思います。
当たり判定が上半身に持って行かれているのであれば、一射目の射撃でも同様の数値の違いは出ていますが、剛射発射時のみエフェクトがおかしいところに表示されています。
以下画像は一射目の射撃打ち終わり時の切り抜きですが、1824よりも大きい195◯というダメージが出ているので、破壊後の腕ではなく上半身のヒット判定かと思います。ですが他のダメージ表示の近くに出ており、実際に発射した矢の位置と一致しています。
剛射の画像は1点目でお送りした2枚目と3枚目をご覧ください。

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双剣でも同様の事象が起こるようになっています。
おそらく「複数同時hitする攻撃」によってモンスターの体力が0になった場合、それぞれのhit部位がおかしくなってしまうのだと思います。

携帯端末情報(必須)/Mobile Device Information(Required)*

iPhone12

アプリのバージョン(必須)/App Version(Required)*

v97(アセットダウンロード済み)

動画はベリオロス戦で、使用武器は双剣です。
討伐直前に、鬼人化直後の2hit振り下ろしをベリオロスの左腕にロックオンし当てていますが、
1hit分のエフェクトが当たるはずのないベリオロスの右腕に発生しています。
頭に当たったのかもと思いましたが、ダメージ数値(2148ダメージ)的にも「右棘破壊後の右腕」に当たっているはずです
(戦闘開始直後にも同じ攻撃を頭に当てていますが、その際のダメージは2313ダメージでした)

トドメの一撃での部位破壊を狙いづらくなっていますので、修正頂けますと幸いです。

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補足ありがとうございます。
まさにこれです。
これで私は狙ってないところが部位破壊されたことあるのでその時は良かったですが、狙ったところが部位破壊できなくなるのも嫌ですね。
私の動画よりもわかりやすいものをあげていただきありがとうございました😭

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追加で本事象が発生した動画を撮影できたのでご報告します。


こちらの動画の最後の射撃でラージャンの右腕にヒットしたはずの矢のヒットエフェクトがおそらく左腰当たりにエフェクトが出ているかつ、ダメージ数値も右腕の値と異なります。
このことからヒット判定も違うところに出ていると思われます。
また、以下画像で示した通り赤丸の箇所に4本の矢が見えるので残りの2本の矢のダメージが表示されていると思いますが、4本の矢に対して左腰の方には当たるはずがない距離です。

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@NianticModKIC
ver98.0でも発生しているのであらためてご報告します。
こちらの動画では、動画の4〜5秒あたりで、ベリオロスの右前脚に拡散矢を放ちましたが明らかに当たるはずのない左前脚側にエフェクトとダメージが発生していることがわかります。
最初の報告からだいぶ経っており、事象が確認できないとのことでしたが、他の方からも同様の事象が発生している報告もあるので今の状況だけでも教えてください。
致命的なバグでない事は理解していますが、挙動としては明らかに異常です。

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