幸運スキルの実装案

提案/Suggestion

幸運スキルを実装する
案①
lvは1〜5
lv1.ドロップ枠+1 する。
lv2.ドロップ枠+1して、その枠のみレア度が1番高い素材のドロップ率2倍
lv3.ドロップ枠+1して、その枠のみレア度が1番高い素材のドロップ率3倍
lv4.ドロップ枠+1して、その枠のみレア度が1番高い素材のドロップ率4倍
lv5.ドロップ枠+1して、その枠のみレア度が1番高い素材のドロップ率5倍

補足
1.素材枠の拡張をする
2.討伐したモンスターが落とす素材の中で、1番レア度の高い素材のドロップ率を増やす。
レア度は討伐したモンスターの星の数によって変化する。

例)レア度3までしか落とさないモンスターの場合は、レア度3のドロップ率を上昇して計算する。

案②
最大スキルレベル1
lv1.ドロップ枠+1 する。

錬成でも出るようにすることで装備の自由度を確保する。

スキル作りの参考にしていただけたら幸いです。

追加
レベル制にすると装備が厳しくなるので、レベル1だけにして素材枠が1個増えるだけにした方がゲームバランス的に良いかもしれません。

現状/Current Status

素材集めがなかなかに辛いので、他のタイトルにもある幸運スキル的な物があると嬉しいなと思い提案します。

スキルではなく、チケットで出して欲しいです。
幸運装備で、攻撃系スキル積まずに火力不足の人が増えそうですし。

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幸運、激運は火力不足と寄生の温床となるので反対ですね。
破壊王を積んでナイフで倍化させる方法で、幸運の補填は現状十分ですので破壊王装備を作る方向をお勧めします。

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スキルとして実装すると与ダメージ等の狩猟性能を強化するスキルと排他になる都合上グループハント時の他メンバーが不利益を被る可能性が無視できません。worldの激運チケットのような狩猟前に使用するアイテムとしての効果が良いと思います。

又、効果は枠の追加のような目に見える効果のみが良いと思います。確率上昇ももちろん嬉しいですが、所詮目に見えない確率です。スキルの効果が無いとのバグ報告が目に浮かびます。

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ちょっと効果が高すぎるような💦
レベルは3限界で2箇所で成立
確率も3で50パーに満たないくらいにしないと、マルチのバランスが崩れると思います。

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1ヶ月有効なチケットとか出てくれればそっちのがいいのは確かですね。

ナイフで事足りるよーってのはわかります。
破壊王に関しては、目的は同じですが、使い方が違う物なのでこの案の中では考慮していませんでしたね。

チケットあると便利ですね。
毎試合使うのだと剥ぎ取りナイフと被るので、1ヶ月単位で増えるよとかあると嬉しい。

火力不足になるというのはもっともな意見で、案1はアップロードしたけど無理だなとは思っています。
案は複数あれば今回のように、否定的な意見や改善案を出していただけるのでそのままにしました。

バグ報告は何しても絶対出ますからなぁ

案1は、正直自分でも無いなーと思っています。

ちなみに確率は、100%ドロップしますよ。という意味ではなく
元々の確率が1%なら、それが最大5%になって、拡張した枠でのみ計算されますよーなので

思ったよりは落ちないと思ってます。

でもまぁ、スキルとしては火力低下でゲームのバランスが酷くなって崩壊する未来が見えますね

一人の考えだとやはり穴だらけの案になるので、皆さんの話を聞けてよかったです。

案として
1.スキル制にするなら低レベル上限、もしくはレベル1を上限として枠を増やす程度

2.スキルとは別枠で素材を増やす手段をつくる。チケットなど。
チケットは毎回使うor月払い制度

3.この手のスキルで、戦闘スキルを圧迫しないように、別枠でセットできるならそれもよし

という感じでしょうか。
これが何かしらモンハンnowのスキル作りに参考になれば幸いです。

剥ぎ取りナイフと併用不可で、任意のドロップ品のレア度を一つ上げるとかにすれば良さそうですね。
幸運チケットで1つ
激運チケットで2つ
みたいな感じで。

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グレードアップできる系のアイテムあればうれしいですね!

確実に手に入れるか、ドロップするまで待つかするのは良いと思います。

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幸運単体のスキルは、他の方が言うように装備や戦闘系スキル構成の弱体化になるのは確かですね。だからスキルや装備構成に依存しない形で実装されると助かります。

もし、どうしてもスキルとして付けるにしても、単独ではなく、特定の戦闘系スキルのオマケ効果としてくらいなら有りかもですね。
古龍装備特有のスキルみたいなのや、皆で揃えたらパーティー全体を強化出来る、狩人の結束の効果に便乗して幸運が上がるようにする、みたいな感じかな?

スキル構成を強制する時点で、反発は免れない気もしますが…w

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