同一モンスターが5連続した大連続狩猟の改善

提案/Suggestion

5体全ての難易度を星8に統一する。
こうすることで竜玉のかけらや固有レア6素材の入手機会が増える為、古龍討伐戦と比べても遜色がないくらい魅力的な大連続狩猟になる。

現状/Current Status

いま開催されている同一種類の亜種モンスター・希少モンスター5連続の大連続狩猟は、現状「星5・星6・星7・星8・星9」の難易度となっているが、前半3体はレア6素材を落とさず、ラストの星9は討伐が安定しない。

その為、満遍的に素材が不足している訳でもなければ大連続狩猟1回分を消費してまで挑戦する利点が薄い。
人によっては利点が全く無い。

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今ジンオウガの尻尾不足で武器強化止まっているので安定して部位破壊できる&サクッと倒せるタワー前半ありがたくいただいています。
あと初心者の頃はタワーの前の方にだけ挑んでいたなあと懐かしく思ったり……

別スレッドで大連続狩猟の★を自由に指定したいと要望がありましたが、その仕様が入るなら、★8以上固定タワーがあってもいいですね

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自分も⭐︎8解禁する前まではタワーは前半だけ挑んでましたね。懐かしいです。
現行の :star:︎ 5〜:star:︎9タワーと :star:︎ 8だけのタワー両方用意されるなら賛成です。

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あまりにも上級者目線でしか物事を見ていない提案だと思いましたね
ジンオウガを例に出しますが、初心者にとっては難易度がなんであろうと、ジンオウガを倒せるだけでありがたいはずです
通常、ジンオウガを倒す機会は大連続の最後の1頭のみとなりやすく、2頭以上のジンオウガを倒せる機会がある、というだけで装備を作りたい初心者にとっては参加する十分な理由となるでしょう(これは私の当時の経験です)

私はどちらかと言えば、ジンオウガが大量出現するイベント期間だけしかこれが出てこない、ということの方が参加する理由を失うと思いますね
パッと周りを見れば自分にあった難易度のジンオウガが大量にいるのに、わざわざ参加する意義が少ないです

よって私は同一モンスターの大連続の常設化を提案します
これはジンオウガに限らず、ベリオロス・タマミツネ等の素材を集めにくいモンスターを対象としてほしいです

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5体全ての難易度を星8に限らず、星6以上で統一したパターンを現在の大連続に入れると言う形の方が、自分としては嬉しいかな。

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正直、上級者(というより自分程度は中級者でしょうが)目線で語るなら、ジンオウガの大連続狩猟すら要らないです。年始ぐらいからプレイしていればメイン装備のG10-5と必要な防具は揃っているでしょうし。

でも、それに合わせたら多くのハンターが困ってしまいますよね。
自分も「上級者は装備を作り終わってるから、イビルジョーとタマミツネは出現しなくても良いよね」なんて言われたら困ります、当然です。

一応、ジンオウガではなくベリオロス・タマミツネのみの大連続狩猟なら意義があると思います。
その2種は現在、狩猟機会が大連続狩猟しかないので。

ただ、ジンオウガに関しては(大連続狩猟のラストでしか狩れなかった頃であればいざ知らず)ストーリーを周回する度に任意の難易度のジンオウガが狩れる上に、ある程度は自分の進行度に合って狩猟しやすい難易度のジンオウガが少な目とはいえフィールドに出現するほど条件が緩和されており、さらには次元リンクの対象モンスターにすらなっています。
今はジンオウガを倒す体験が意外と簡単に得られるんですよね。

本題に戻りますと、現在の同一モンスターが連続する大連続狩猟は初心者向けでも、上級者向けでも無いのが問題で、それが改善要望を出した理由でもあります。

課金アイテムを使用するか、3時間のクールタイムが経過しないと再挑戦できない大連続狩猟の1回分を消費した上で、最初の数体しか狩れないというのは、初心者うんぬん以前に効率が悪く、他のモンスターを狩猟する機会を失った結果、全体的な装備の強化まで遅れる要因になります。

また歩かずにまとめて狩れるポイントが有難いのはその通りだと思うのですが、レア1素材以外を集めるには難易度が高い方が結果としてドロップ率もあがりますし、星8以降はレア6素材も落ちるようになります。

それなのに、初心者は前半しか狩れず、中級者以上には後半しか意味がない現状は、狩猟機会の少ないモンスターを一度に狩れるようにして、武器防具の作成を促すにしては中途半端なんです。

この為にチケットを購入してマラソンがしたいかと聞けば、それなりの人がNOと答えるでしょうし、課金してでも攻略したいと思える条件は何か考えた結果が、この提案でした。

まあ沢山の方が提案しているように、普段から難易度を選べるようになるのが無駄に種類を増やさなくて済みますし、一番良いとは思いますね。

プレイスタイルや進行度の違うハンターに合わせた妥協点を探って実装するよりも、ハンター自身が自分に合わせたプレイを選んだ方が快適で楽しいと思いますし、成長にも繋がります。

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個人的には賛成ですね。
なにも今のを無くせなんて言うてないです。
出現率も妥当な範囲に調整できるはずです。
あんな野良に沸いてたら、古龍いけなくなるから、やらない人がでるし、せっかくのイベントで、それはお互いもったいないと思います。
黒弓あるし、いらないけど、そういや10-5にしてないしって感じでジンオウガ狩りしてますが、あったら古龍より選びましたね。

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正直な話、難易度を選べるようにする、というのも私はあまり賛成ではないんですよね

というのも、難易度が選べるようになったら、長い期間ゲームを続けている人たちは当然星8に集まりますよね
すると星7以下で素材を集めたい人達が苦労することになるわけで、それはゲームの存続を考えるにあたって好ましいものでは無いと考えています

なぜなら星7以下を狙う人というのはいわゆる中級者以上には少なく、ほとんどの場合初心者たちだけでやることになると思います
これはゲーム配信開始に近い時期なら、初心者が多いため問題なく成り立つものですが、ある程度環境が熟して初心者の数が落ち着いている現状だと、マッチングに支障をきたす恐れがあります
それによって初心者の離脱を助長する可能性があり、そうなるとさらに初心者が減ってマッチングしなくなり…というような悪循環を引き起こす可能性を危惧しているのですよね(杞憂かもしれませんが)
初心者に優しくないゲームはそれほど時間が立たずに衰退することがほとんどですから、モンハンnowにそうなって欲しくないわけです

現状の同一モンスターの大連続にはそれを防ぐ意図があると思っていて、星5〜9で初心者上級者が入り混じっているからこそ時間問わず安定したマッチングを提供できていると思っています
星5〜9というバラけた難易度を「強制」しているからこそ防げている事態であり、難易度が選べるようになるとそのバランスが崩れる可能性があります
なので難易度を選ぶということには賛成できないです
(ほぼ追記。マッチング待機時間が追加されたのももしかしたらこれを防ぐ意図があるかもしれませんね
大連続の星5等をソロでやる上級者を減らすためと考えると辻褄が合います)

他気になったところ

あとはこの部分について、私の考えでは理解が及ばないのでちょっと聞きたいですね

私の考えでは、普段の大連続は需要の低いモンスター4+需要の高いモンスター1で構成されているので、それと比較して需要の高いモンスター2〜5を倒せる方が、たとえ1回分を消費しても効率が良いと思っています
大連続狩猟の権利1回を消費して需要の高いモンスターを例えば3頭倒したとして、他の装備の強化が遅れる、と考えるのはなぜでしょうか?

初心者うんぬん以前に〜、という文章も意味が汲み取れずモヤっとしております。どういう意図で書いたのか聞きたいです

他の希少なモンスターというのはおそらく古龍を指しているのでしょうが、それに関しては大連続と古龍の権利が共有されている、という別の問題になってくるので、ここで議論すべき内容ではないと考えます

最後

この部分は極論すぎます

というのは置いておいて、私はその一部の超上級者についてはあまり考慮する必要はないと思います
その人たちはいわば完全に根を下ろした大木であり、半端なことではゲームを完全に止めることはないでしょうから、それよりも初心者に根を下ろしてもらえるよう、いくらかの保護をする方が、ゲームの存続を考えると有利になると考えています(もちろん必要ないとは言いませんが)

ちょっと長すぎたのでいくらか隠しました

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すみません、「長い期間プレイしている人が星8に集まる」事と「星7以下で素材を集めたい人が苦労をする」事に関連性がありません。両者はゲームの進行度や理解度が違う為、同じ場所でマッチングさせるべきでは無いユーザーです。

人が成長してマッチングしにくくなるなら、それは「需要が少なくなった、人の集まりにくい大連続狩猟がある」という問題ですし、未来に起こるか分からない問題を憂いて、現在の問題が放置されるべきではありません。

以前も書きましたが、ジンオウガに関してはソロで狩猟できる機会も設けられており、新規参入の壁にはなっていないと考えます(これは因果関係が逆で、初心者の壁にならないよう狩猟の機会を設けたのだと思いますが)。

現状の利点として挙げられている部分ですが、そのまま問題として他のトピックで議論されている部分となります。
同じ実力のハンター同士が集まって適正難易度のモンスターを狩猟する状態が一番健全にゲームを楽しめる状態であり、もし熱量があるハンターの快適なプレイを妨げてまで初心者のキャリーをさせたいと考えるなら、その発想が間違いです。

キャリーされた初心者のほとんどは成長しませんし、自力でゲーム自体の楽しさに辿り着けてないプレイヤーはすぐに辞めます。
加えて初心者をキャリーさせられ続ける上級者も、純粋にゲームが楽しめません。結果として誰も得をしませんし、楽しむためのゲームで誰かに負担を強いるシステムはナンセンスです。

そもそもジンオウガ自体が、初心者向けのモンスターではない事にも注意が必要です。
ジンオウガを快適に狩猟するには氷武器が必要であり、氷武器を作るには炎武器が必要、炎武器を作るには水武器が必要、そして水武器があれば比較的優秀な雷属性のトビカガチ武器が作れます。
討伐と作成のハードルを考えると、ジンオウガ装備はプレイ初期から作ろうとすることをあまり想定していないと思います。そもそも初期には存在自体がありませんでしたし。

大連続狩猟に関しての捉え方がそもそも違うようなので、これはあくまでも自分の考えですが、通常の大連続狩猟はストーリー進行に必要・防具が有用にも関わらず出現マップが1種類しかないモンスターや、狩猟期間が限られていたのに必須レベルの防具があるモンスター、ラストに目玉のレアモンスターという構成になっていると考えています(アンジャナフとバフバロは例外です)ので、基本的に無駄が少ないです。

希少なモンスターがラスト1体でも他モンスターの素材が有用な為、5体狩猟できる方が2,3体しか狩猟できないよりも全体的な資産が充実しますしゼニーも稼げます。
また、同一種大連続狩猟の前半しか狩れないハンターは恐らく装備が足りていませんので、通常大連続狩猟ラスト以外のモンスターも討伐して装備を整えるべきですし、格上モンスターを狩ろうとして必要な物が後回しになるなら、その状況が発生しないよう誘導をすべきだと感じます。

「初心者うんぬん〜」というのは例として初心者救済を挙げられていることから記載しましたが、効率化して考えると(今まで述べてきた理由も相まって)現在の同一種大連続狩猟は、初心者にも上級者にも向かない状況になっているのです。

大連続狩猟は1日にプレイ回数の限られた貴重なリソースです。それを非効率的な運用に誘導する現在の設定に疑問があります。
自分の意見は「初心者が楽して効率よく遊びたい」という意見には正面から対立するでしょうが、これから成長する初心者を含む全プレイヤーが恩恵を受けるように考えて提案しています。

古龍に関しては仰る通りですが、クールタイムが共通の現状では大連続狩猟に内包された問題の一つとして存在しています。
そもそも問題のある状況というのは複数要素が重なって生まれる為、関連項目を切り離して考えると全体を見通せなくなります。

上にも書きましたが、キャリーに慣れた人のほとんどは成長しませんので、初心者さんにもきちんとゲームを遊んでもらった上で成長してもらう必要があります。
ですから遊びやすい環境を整えるのが大切なのはその通りで、その点は既に運営さんも策を講じていると見受けられますが、その中に初心者がキャリーされやすい環境を作るのも含まれるのだとしたら、それは悪手と呼ぶ他ありません。

また根を下ろした大木でも、内側から虫に喰われたり、雷が落ちたり、水に流されたり……そうして朽ちる事も少なくありません。
このフォーラム内にも、私より格上のプレイヤーが引退した記録が残っていますので、探してみてください。
上級者だから大丈夫だろう、重課金者だから大丈夫だろう、と蔑ろにすればするほど、愛想を尽かすプレイヤーは増えていくと思います。

それでも「上級者がキャリーするのは義務で、初心者がキャリーされやすい環境を調えるべき」と主張されるのであれば、もう自分に言える事は何もありません。

駄文にお付き合いくださり、ありがとうございました。

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星7相当の人たちが集まって星7を狩る、という状況はごく妥当で特に問題があるようには思えません。

そして星7に達していないユーザーが来るから上級者に参加してほしいというのはおかしな話に思えます。本来そのユーザーの進行度に合ったモンスターを選べるようランク分けがしてあるのだから、自分に合ったランクに参加すれば済む話では?

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現状の「同一モンスター星6〜星9大連続」は上級者を蔑ろにしている〜とまでは感じません(むしろありがたいです)が
「同一モンスター星8のみ大連続」があったら嬉しいですね。

ただラストが目玉な今までのバランスを考えると、ちょっと効率が桁違いすぎるかな?
該当の大連続スポット探しで妥協が出来なくなりそうです笑
「チケットを消費した場合のみ、同一モンスター星8のみ大連続スポットに変更できる」 がマネタイズ的にもいいのかな?

↓は理解はできますが、あまり同意できない考え方です。すみません。

  • 初心者はカガチ武器を作る前にジンオウガ武器を作るべきではない
  • 初心者は大連続の前半だけ参加するみたいな効率の悪いことはするべきではない
  • 上級者と初心者はマッチングさせるべきではない
  • 古参プレイヤーが苦労したことは新規プレイヤーも味わうべき
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リプライありがとうございます。
確かに、最大効率を得やすい特性上、課金した時の特権として実装するのは良いかも知れませんね。

以下は補足させて頂きたく存じます。

  • 初心者はカガチ武器を作る前にジンオウガ武器を作るべきではない
    正直、氷属性武器までの道のりが遠く遭遇と討伐のしやすさも考えると絶対にカガチ武器を作った方が良いとは思うのですが、それを強制する書き方も違うと思いましたので記述を修正しました。

  • 初心者は大連続の前半だけ参加するみたいな効率の悪いことはするべきではない

  • 上級者と初心者はマッチングさせるべきではない
    最終的に個人の自由だという前提ではありますが、己の実力を顧みず格上の狩猟に入り続けるのは迷惑行為と言って差し支えないと思いますし、そうやって他人に迷惑をかけるプレイが当たり前になると、不幸な人を増やすだけだと思います……。
    この辺に関してはキャリーが好きな人もいるとは思うので、プレイスタイルが設定できたら良いとは思うのですけれどね。

  • 古参プレイヤーが苦労したことは新規プレイヤーも味わうべき
    これに関しては、初期から公開されている情報量が圧倒的に多く選択肢が多い点や、イベント・フレンドクエストによるゼニーやアイテム入手難度の緩和、不要素材を売却する事によるゼニーへの変換実装、必要素材量の見直しなど運営側の施策によってプレイのしやすさが改善されており、同じ装備を揃えるのも新規プレイヤーは圧倒的に楽なので、古参と同じ苦労を味わう事はまず無いです。
    よほど急いで装備を作ろうとしなければ、ゼニーの為にジェムを購入する必要はありませんし、それを使った装備の上位互換が出る苦痛を味わえとも思いませんしね。
    あれは本当に嫌な気分になりますので。

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I think this is a good proposal to have, but I hope it can be applied not only to Zinogre, but Deviljho, Mizutsune and future monsters that is designated to appear in HaT, and available all year round, instead of only on events.

Monster specific events will simply increase the number of their HaT, field appearance and probably x2 rewards.

I would like to add on, probably after the introduction event of monsters, they can be added to Palico Tracker, so players can have even more opportunity to gather its materials. Also, to have them available in Dimension Link, as not all players can solo them and requires assistance.

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