モバイル端末情報(必須)/Mobile Device Information(Required)*
iPhone15 iOS 17.4.1
アプリのバージョン(必須)/App Version(Required)*
74.1
問題の詳細/Issue Details
概要
元々アイテムボックスがいっぱいでキツい状態でシーズンパスプレミアムプランを購入したら、付随してもらえる大量のアイテムによってボックスの容量が150パーセントを超えてしまった。仕方なく、さらに課金してアイテムボックスを拡張したが理不尽であり到底納得できない
詳細
※本件はユーザビリティに深く関係するためあえて「不具合」として投稿させて頂きます。
元々ゲームの進行とともにアイテムボックスの空き容量が足りなくなり、頻繁にアイテムを捨てないと狩猟に行けない問題は運営側でもご認識頂いていると思います。
自分は現在ハンターランク130くらいで、アイテムボックス拡張の課金も既に何度か行っています。かねてよりシーズンパスのプレミアムプランを買おうか迷っていましたが、先日ついに購入しました。
すると、とてつもない量の素材アイテムが一括付与され、ゲームの肝である狩りに行けなくなってしまったのです。要らない素材は捨てようとも思いましたが、もらった素材は全てお金です。少しでも捨てたらお金を捨てることと同じと考えました。
しかし、捨てないと狩りにいけません。悩んだ結果アイテムボックス拡張を1つだけ課金して、それでも溢れた分は悔しいけれど捨てました。
お金を払って、アイテムをもらって、それを保存するためにさらに課金が必要とはどういうことなのでしょうか。言い方は悪いと思いますが、正直に言ってアホらしいです。
問題点
課金したことによってアイテムボックスが溢れ、拡張のためさらに課金が必要になるか、または買ったものの一部について放棄を強制される
改善案
アイテムボックスとしての容量とは別に「仮置き場」(受け取り待ちボックス)のようなものを作って、ボックスから溢れたものは任意のタイミングで受け取りできるようにしてください。
他にいい案が思いつきませんが今のやり方(オーバーフローしても全てのアイテムを即時・強制付与、手動で減らすまで狩りはできない)はいささか暴力的かと思います。
その他の情報/Other Information
仕様上の欠陥かと思います
この問題が解決したらまたシーズンパスプレミアムプランを買ってもいいと思いますが、今のままでは次買おうと思えません
ぜひ何らかの救済策を検討してください
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プレミアムプランの報酬が「すべて受け取る」を押してないのに購入と同時に強制的に受け取る状態になってしまったという事でしょうか?それともご自身で「すべて受け取る」を押して溢れたという事でしょうか?前者ならバグですが後者ならトピ主の操作ミスです。
どちらでしょう?
追記:個別であろうと一括であろうと、これらの報酬を決められたシーズン内に受け取らないといけないのが辛いです。少しずつでもいいから受け取ればいいと思うかもしれませんが、常にアイテムボックスに余裕がないのできついです。
シーズン内に受け取りしきれなくても、お金を払って買ったものですから消えて欲しくないのです。ぜひ別枠で仮置き場みたいなものを実装検討お願いします
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結局勝手に受け取りになったのか、自分で受け取る操作をしたのかどちらですか?
ボックスは最大まで拡張してるのでしょうか?
書かれている内容だけだと微課金のわがままにしか読めませんよ。
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現状では
・シーズン切り替え時に未受取のシーズンティア報酬がどうなるのか(消えるのか、取り置かれるのか)
・そもそも今シーズンがいつ頃切り替わるのか
が発表されていない以上、心配し過ぎてもしょうがないと思います。とりあえず地道にアイテムボックスの中身を消費しつつ受け取りを進めてはいかがでしょうか。
直近のアップデートで素材類の廃棄時にわずかながらゼニーが入るようになったのでボックスの整理には良いタイミングだと思います。
シーズン切り替えについて発表される頃に状況が変わらなければ、あらためて改善を提案してはどうでしょうか。
シーズン切り替わりは6/12(水)頃と公式からお知らせがありました。
流石にシーズン超えて報酬を保留はしなさそうだけどなぁ…。売却機能がついたので、なんとか空きを確保しましょう。
自分は、ティア100の記念にシーズンパスのプレミアムプランに加入しました。
ティア100までの報酬で、自分が必要なアイテムをタップして取得できるのかと思ったら、そうではなく、下のレベルのティアから順番に受け取るか、一括で受け取るかしかでませんでした。
竜玉のかけらがまずほしかったので、一括で受け取るしかなく、結果、アイテムボックスから1000以上溢れてしまい、ゲームができなくなり、プレミアムプランで取得できたはずの竜骨などのアイテムをほぼ捨てる羽目になり、非常に体験が悪かったです。
例えばティア20とティア23のアイテムをタップしたらそのアイテムだけ受け取れるようにしてほしいです。
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前に要望として、順番にしか受け取れない仕様から個別に欲しい時に受け取れるようにして欲しいとトピックを作ったのですが、変更はありませんでした。
私もできれば個別に受け取りたかったのですが、
現状はできない仕様としか言いようがありません。
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購入したらボックスが容量オーバーになったと書いていたので勝手にバグで受け取りになったのですか?
という質問です。
自分で受け取り操作をしたなら操作ミスですね。「すべて受け取る」をタップしたのなら達成済みの全ての報酬を受け取る事になるのは当たり前です。ichibu3819さんの様に改善トピックとして提案するなら分かります。
なので最初の質問にどちらですか?と書いたのです。バグでも無いのにバグとして文句言うのはただの言い掛かりです。ろくにボックス拡張もせず、操作ミスで容量オーバーしたのを運営のせいにしているので言い過ぎたかも知れませんがわがままと書きました。
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本件に関して、素材を処分してゼニーに交換する機能の実装タイミングが間に合わなかったため、せっかくご購入いただいたものが無駄になってしまったとのこと、大変申し訳ございません。
受け取りを個別に指定できるようにするというご要望として、開発チームに共有させていただきます。貴重なご意見をありがとうございます。
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faiva
June 13, 2024, 9:44am
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そもそも、シーズンアイテムの一括取得の場合は、アイテムボックスの上限を超える地点で、上限を超えてアイテムを取得出来なくすれば問題なかった話では?
一括取得ボタンを実装しようと考えた時点で、何故思い至らないのか…
現在の仕様なら受け取った素材を使って装備を作ることで何も捨てずにボックスを空けることもできますが、空きがないと受け取れない仕様にしたらまず何かを捨てることからはじめなければならなくなります。
どうせ捨てるなら受け取ってから捨てても同じなのでは?
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faiva
June 19, 2024, 4:12pm
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ただの取得ではなく、「一括取得ボタン」の話です。
そして話の流れとして、一度に大量に取得する事態になってしまった場合の事例の話に関することです。
その場ですぐ必要ではない何十個ものアイテムを処分するまで狩りや採取すらできなくなるのと、それらをシーズン終了まで必要な分を自分のタイミングで取得し細かく整理出来るのでは、利便性の差が違います。
あと、装備をそんな簡単に作って消費出来るのは序盤だけです。
ある程度生産や強化を幅広く済ませてしまうと、レア素材より必要数が圧倒的に多く、他の装備と素材が共通している爪や皮などの基礎的な★1素材などは、ある程度集めるまで強化や生産で減らす事が出来ない事態が多発します。
また、開発する側のテストケース項目としては、実装に際して受け取る側のアイテムボックス上限に関する閾値チェック等は通過してるはずと想定されるが、何故気付けなかったのか、という観点もあります。
私もBoxを100個以上オーバーしましたが想定内です。ゼニーに替えました。
事前に報酬の個数や内容が表示されているので想定はできますよね。Box管理はユーザー側の責任ですので
あと、トピックは改善のカテゴリでも運営はちゃんと共有してくれますよ。
まあクレームのカテゴリーも作って欲しいですが
あと出来ればプレミアムプランにBox拡張の報酬を入れて欲しいとは思いますが
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先ず前提として、
・所持アイテムの容量限界(課金をコストに緩和可能)
・容量オーバー時の挙動(超過は1回のみ可)
・所持数整理の手段(素材消費、ゼニーとの交換)
がゲーム内システムとして設定された上でその管理がプレイヤーの裁量に一任されています。
自分の提案としては、システムに不足や瑕疵があるようには感じない為、受け取り時の選択肢の追加および注意喚起を追加する事でうっかりの容量超過を防ぐ のはどうでしょうか。
① 全て受け取るに対して個別に受け取る選択肢の追加
他トピックですでに提案されている内容ですが、現状のシーズンティア報酬は受け取りがランク昇順に固定されており達成分の中から任意の品を受け取れない仕様になっています。プレイヤーによっては目当ての報酬を受け取りたいが為に途中の報酬もまとめて受け取らざるを得ず結果容量を超過する事があります。ピンポイントで受領可能とする事で超過の可能性を抑えます。
② 超過の可能性がある場合の注意ポップアップ
シーズンティア報酬を受け取り選択する際、受け取った結果容量を超過する場合は注意喚起のポップアップを表示する。又は、現状のクエスト報酬のようにそもそも整理するまで受け取れない仕様にする。
最後に、
※本件はユーザビリティに深く関係するためあえて「不具合」として投稿させて頂きます。
ユーザビリティの問題である事・仕様内の挙動である事が説明可能な件をバグ扱いは乱暴すぎると思います。受け取れる(受け取れてしまう)事を不具合と指しているのはわかりますが、やはり改善提案として提起すべき問題です。
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