提案/Suggestion
下記のような誤操作などでユーザーに著しく損失を与える場合を除いて全てのダイアログについて撤廃、もしくは設定で非表示できるよう検討してほしい。
また、今後も不要なダイアログは作らないようにして欲しい。もし作るなら設定で非表示できる事とセットで実装して欲しい。
必要なダイアログ
・ユーザーデータを削除する時
・課金アイテムに対する決定を行う時(購入・使用など)
・現実的な危険について注意を促す時(起動時のダイアログ、速度制限のダイアログ)
設定で非表示にする際はダイアログごとに設定できるようにすると項目が多くなりすぎると思うので、
ダイアログのレベルごとに表示・非表示できるようにすることも提案します。
○ダイアログのレベル例:
①致命的(デイリー支給品の所持上限確認や課金アイテムの使用など、無課金のゲームプレイでは取り戻せないもの)
②重要な確認(素材売却や緊急クエストの難易度を下げるなど、取り戻すのに数日以上時間がかかるもの)
③重要でない確認(「装備しますか?」ダイアログやモンスターから逃げる時など、取り戻すことが1日以内でできるもの)
④情報(OKボタンしか無いもの)
ダイアログは効果的に使わないとユーザーにストレスを与えるだけなので安易に使わず吟味してからの実装をお願いします。
現状/Current Status
現状:不要なダイアログの表示機会が多すぎる
問題点:不要なダイアログによって時間が取られたりゲーム体験のテンポロスになり、ストレスがかかりモチベーションが下がる。
しかもその機会が多すぎるし設定で無くすこともできない。
○特に不要なダイアログ例
・装備の生産・アップグレード時の「装備しますか?」ダイアログ
・フレンドクエストの進捗などOKボタンしか無いダイアログ
・緊急クエスト難易度を下げるダイアログ(特に待ち時間10秒が不要すぎる
・レア4以上の素材を売却する時の確認ダイアログ
(→このダイアログを表示するよりもその直前の売却素材を確認するダイアログを改善して、レア度ごとに括るなどレア度ごとの売却数やそれぞれの内容を確認しやすくして欲しい)
・戦闘から逃げる時のダイアログ
(ダイアログ表示中にHP0になる)