ドスギルオスに関してのトピックです。
色々補足していただければ幸いです。
ドスギルオス 別名:痺賊竜
種族:牙竜種
攻撃属性:麻痺
弱点属性:水、睡眠
弱点部位:頭
出現場所:森林、沼地
破壊可能部位:頭、前脚、尻尾(切断のみ)
素材
痺賊竜の牙:レア1
主に武器強化で使われます。
痺賊の鱗:レア1
主に防具強化で使われます。
痺賊竜の尻尾:レア2
武器·防具の強化で使われます。
痺賊竜の頭巾殻:レア3
武器·防具の強化で使われます。
痺賊竜の良質な鱗:レア4
グレード4(☆☆☆☆)以上の個体からドロップ。
武器·防具の強化で使われます。
痺賊竜の良質な牙:レア5
グレード6(★)以上の個体からドロップ。
武器·防具の強化で使われます。
竜玉のかけら:レア6
グレード8(★★★)以上の個体からドロップ。
武器·防具の強化で使われます。
漂移錬成素材
漂流石【黄】
森林、沼地のエリアに出現。
麻痺液のブレス、噛みつき攻撃に麻痺効果があり攻撃を受けるとその場に倒れ込み込みしばらく動けなくなってしまいそれに合わせて威力の高い技で攻撃してくるので注意。
逆に麻痺に注意していれば他に変わったギミック等はないのである意味シンプルなモンスターであるのかもしれません。
汎用レア素材である竜玉のかけらは頭の部位破壊で出るの事があるらしいのでマルチの際は頭破壊を意識するといいかもしれません。
余談
ドスギルオスには小型個体のギルオスが存在しますがシーズン2現在ではNowへは未実装。
おそらくギルオスも麻痺攻撃を持っているためと思われますが地味に不憫かも。
3 Likes
指摘ありがとうございます。
先の誤りもですがコピペ編集しているのでチェックに気をつけます。
WORLDでは瘴気の谷に生息しているが、今回は森林と沼地に生息している。噛みつきと唾飛ばし?に麻痺属性成分があり、喰らうと麻痺状態になるので注意が必要。また、突進もうざいのでできればコイツの横側にいたいが、横に攻撃する手段もあるので注意!序盤系モンスターの中では油断禁物の厄介モンスター。しかし、頭破壊で宝玉が期待できるのはある意味嬉しい要素か。
武器の方は現状、唯一の麻痺属性武器である。マルチでの麻痺による拘束は非常に強力で、味方の部位破壊のサポートや、ダメージ効率の強化に繋がる。ハンマーの場合は、眩暈も起こせるので、さらなる拘束時間の延長が期待できる。
ちなみに、過去には噛みつき等によるハンター側に対する麻痺ハメがあったようで、泣かされた人もいるとかいないとか。
1 Like
麻痺ハメ食らいましたね。
麻痺効果のダメージが低めのせいか嬲られている感じでした。
ある意味、大技で大ダメージよりも精神的ダメージはハメの方がきつかったです。
1 Like
ミスって麻痺食らったら即離脱した方がいいですね
(回復薬/応急薬の節約
3 Likes
麻痺くらったら画面タップ連打すると麻痺時間は短くなり、麻痺が解けてハンターが起き上がろうとするモーションは途中からフリックの回避モーションでキャンセルできます
2 Likes
最初の威嚇は長いときと短いときがある。
ソロだと長いときがくるまでリセマラしてもよいかも。
1 Like
次元変異個体が登場したが、体格が小柄故に相手にしやすい方と言える
ジュラトドスよりも体格が小さいので、貫通攻めはあんま向いてないと思われる。
めっちゃ遅レスだけど、
最初の威嚇が長いとき→噛みつきなどの発生の速い技
最初の威嚇が短いとき→麻痺液や飛び込みタックルなどの発生の遅い技
って感じで、どちらのパターンでも太刀で3発殴る→特殊納刀がちょうど間に合うくらいの時間になってます
1 Like
特殊部位は頭と後脚。特殊部位破壊のひるみは短い上に、そこから出の早い噛みつきを行うこともある。
昔はグループハントでシャトルランを起こしがちだったけど、今は多少は止まるようになったのだろうか…?
麻痺効果のある攻撃が多いので、慣れないうちは麻痺耐性のスキルを付けて行くと快適です
体格やモーションが似ていても頻繁に遠くへ飛んでいってしまうトビカガチに比べれば、近接でも相手にしやすい部類と感じます
真正面にいる場合、攻撃を欲張りすぎると麻痺る攻撃をくらう可能性あり
真横だと、横に倒れる攻撃をしてくるので、うまくジャスト回避を決めると良いか