地味に役立つ機能や小ネタ集

自分は既に知っているけど、案外知らない方も多い場合もあるので、知ってる便利な機能や小ネタがあれば、共有していきましょう!

・大連続狩猟の予告時間中に入室した状態で待機すると、スポットから少し離れても開始時刻になればプレイが可能。
・クシャルダオラ太刀はギミックがある。

などなど、些細なことでも何かご存知あれば教えてください😊

6 Likes

会心率が+の武器は、特定グレードで会心率がUP

イビルジョー武器は基本的にその武器種と相性の良いスキルを搭載してるが、それ以外はモンスター毎に固定(古龍武器さらに追加スキルあり)

一部スキルは現状最大レベルにできないものがある。

4 Likes

Having any element skill at Level 5 is essentially a +1 to the correct weapons’ rank.

2 Likes

たまにWebストア限定の課金パックがある(先に見とくと吉)

5 Likes

(他のトピックに投稿したものとほぼ同じ内容です)

武器リストのソートで、お気に入り登録したものを先頭に表示する機能があります。
デイリークエストの武器種指定クエストで、武器の切り替えがしやすくなります。



6 Likes

ひとつ思い出しました!シーズン1に達成したTierが狩人メダルから確認できる。

4 Likes


小型モンスター1体でSPゲージを1/4貯める例(SP加速5積み)
開幕側転は反撃をもらわないためにやってる。

4 Likes

ジェムはアプリ内で買うよりウェブストアから買う方がお得。
https://store.monsterhunternow.com/ja-JP

5 Likes

ワールド系列のプケプケのハンマーの見た目は、ナァムバドの色変えで、そちらはクルペッコとチャナガブルというモンスターの素材を使って作られた麻痺属性ハンマー。
プケプケ亜種のハンマーでしか確認してないが、溜めるとナァムバド系列同様、トゲが出る。

ナァムバド

で検索すれば出るはず

3 Likes

素材削除画面で数字の0のところをタップすると捨てたい個数を入力して捨てれる。

知ってる人の方が多いかもしれないが、
始めたばかりの人へ

6 Likes

あと自分は装備編集画面でソートを開いて、
上スワイプしてスクロールするとこんなのが出てくるのを最近知りました😅

2 Likes

小型モンスターの体力は武器の攻撃力を元に決められているが、各属性ダメージも通じるため、属性武器なら倒すのに必要な攻撃回数を減らせる(減らしてしまう)。

10 Likes

不安定エリアに、クエストで討伐対象に指定されているのに※マークが付いていないモンスターがいた場合、それをタップすると乱入が発生する。


6 Likes

シャムオスやジャグラスなどの四足歩行タイプの小型モンスターは、

①ハンターのいる方向に向き直る
②ハンターを正面に捉えた場合、飛びかかり攻撃を行う
③辺りを見渡す、威嚇する(特に意味は無い)

といった行動をとるが、①の方向転換おいて1度の旋回で真横90°およびそれ以上後方の自由な角度にしか方向転換できない。(分かりにくいが、つまり90°以内での方向転換のみできない)

そのため、前方斜め45°辺りに陣取ると永遠にハンターを正面に捉えることができず、攻撃してこない。

小型モンスターを大剣やチャージアックスなどの隙が大きく強力な一撃で討伐し、効率良くSPゲージを溜めたい場合などに少しだけ便利…かもしれない。

4 Likes

この画面のままなら[離れ過ぎ]と言われず、大きく移動した後でも狩猟を開始できる。(お持ち帰りできる)
回復は使いたくないけどその場で待機したくない時に。

注意事項など

マルチする場合はアクセスした時のハンターの位置、またはモンスターの位置を参照しているっぽいので駅前でこの画面にして自宅で一狩り行こうぜ募集すると駅前のハンター達と遊ぶ事になる。

1時間毎のリスポーン時間過ぎてもOK。ただしリスポーン時間過ぎた後はマルチする事は出来ない。何故なら相手から見るともうそこにモンスターはいない為。

モンハンnowから他のアプリなどに切り替えてその後画面を戻すと、スマホのメモリが足りない時はタイトルから読み込みし直しが発生してキープがなくなるので注意!

4 Likes

クエスト出発前、「準備完了」ボタンをタップする前なら装備を強化することも錬成画面で漂流石を整理することもできる。
大連続の途中でとてもとても便利。
メンバーを待たせてることをお忘れなく。

2 Likes

マップ画面のコンパスをタップすると、マップのモードを切り替えられる。

マップ固定モード(手動でクルクル)
→向いてる方向にマップが自動でクルクルモード

あれ?今どっちに向かってたっけ?など、迷子になりそうな時などに地味に便利w

7 Likes

密度上昇がない期間は、小型採集スポットが増加する。
この期間はフレンドクエストにて採集関連を選ぶと進めやすい。…天候の影響は考えないものとする。

6 Likes

これに関連して…
ソートをお気に入り順にしている場合ですが、弓など下の方にある武器種を絞り込んで装備した後に、一番上のお気に入り武器に戻りたい場合は一旦別のソート順に変えてから、もう一度お気に入り順ソートに戻すことで素早く最上部に戻ることができます。

5 Likes

お目当てのものが出ないので、とうとうオカルト部門
「練石枠9個の状態だと石が出やすい」
まで信仰を始めてしまいました。


この状態で
「石をナイフで2倍にすると損じゃないのか?」
というあなたに朗報

このようにエクストラ枠で残ってくれます。
なお風圧耐性と氷属性強化・・・

7 Likes