古龍迎撃戦での撃退の廃止

参加制限の実装の方がより確実に火力の低い中級者以下のユーザーを排除出来る上、撃退は火力の高い上級者にとって全く不要という訳でもない、という部分は認めます。

しかしながら、参加制限に関してはどの辺りに線引きをするか、具体的にどのような参加制限を実装するか、といった部分で仕様そのものの方向性が定まりづらいこと。

また、参加制限でも撃退の廃止でも中級者以下が迎撃戦で報酬を得られなくなる、という部分でのデメリットが残るため、中級者以下の視点に立ったユーザーからの反論は依然として残ること。(このトピックでの反論もこの視点からのものが多かったように思います。)

また、上級者側にとって撃退が有用となる場面は開催時間や自身の都合で討伐まで粘れない時に限られ、基本的には討伐が可能なら撃退で妥協する理由は少なく、上級者側にとってのデメリットは中級者以下が減ることのメリットに比べれば些細なものと考えられること。

こういった点から、参加制限の実装が撃退の撤廃に比べて優れた案とは言い切れない部分があると考えており、それぞれにメリットデメリットがある以上はどちらか一方で良いとするのではなく、それぞれを択として残しておくのが良いように思います。

2 Likes