グループハントでも漂移錬成ゲージが進むように

提案/Suggestion

グループハント報酬に漂移錬成の距離(50〜100mくらい)を追加していただきたいです。

漂移錬成がサプライズ実装され喜びの声も多いですが、「5kmは長すぎる」といった不満が散見されます。今後何かしらの対応を取られるものとは思いますが、せっかくなら単に短くするのではなくモンハンnowの活性化に繋がる施策をご検討頂ければと思います。

現状/Current Status

漂移錬成は
①初心者にはメリットがあまり無い(というより「ある程度強化した有用な防具」という参加権が無い)
②中級者・上級者にとっても距離・確率ともに苦行じみた設定となっている
③マルチプレイの阻害要因になっている可能性がある(後述)
という問題を抱えています。
特に③はモンハンnowにとって明確なデメリットであり、改善が必要だと思っています。

漂移錬成は一回実行するために「5km歩く」か「即時(課金)」か方式を選べますが
主に課金で行うユーザーも、「5km歩く方式は並行して実施している」かと思います(歩く距離がノーカウントなのはもったいないため)。
この5kmという設定は結構長く、より早く長く歩くためには
・モンスターはサクサクソロで討伐する
・モンスターは無視する
が最適解です。錬成を進める最中の マルチの募集の待ち時間 がより無駄な時間となってしまっています。
この 「マルチ募集の待ち時間に歩ける距離」 より少し長いくらいの距離が、グループハント報酬に追加される形が良いかと思います。

そもそも上級者にとってグループハントのメリットは少ない(素材1個と少量のティア)ため、
「一狩り行こうぜ」は初心者〜中級者か、ボランティア感覚の上級者くらいしか出していません。
グループハント報酬に「漂移錬成ゲージ」が加わることによって、①②③の問題が軽減・解消されるかと思います。
中級者〜上級者が募集をかけるようになれば、初心者の方にとってもアクティブユーザー数の体感値が上がりゲーム自体の活性化に繋がるかと思います。

7 Likes

前提条件は少し首を傾げる所もありますがハントでも進むのは面白い案だと思います。
グループハントと言うことですが地方では中々難しい所なのでハント全般にしてグループハントは増加の方がいいかもしれません。
ハントは10mでグループハントは30m?
今の案の100mだと50討伐で完了してしまい歩く意味合いが薄まりそう。

1 Like

ありがとうございます!
地域格差は小さい方がいいですよね。錬成一回あたりに短縮できる距離に上限があれば多少格差は発生しにくくなるのかもしれません。
本来5kmだけど2.5kmまでは短縮可能みたいな感じで、ゴールが近くなる方式であればユーザーにもマルチの恩恵や進捗がわかりやすいかなと思います。

この案の本筋は「マルチも活性化させたい(新規ユーザーにもマルチの楽しさにハマってもらいたい)」なので、マルチしてもいいかな、と思えるくらい多少お得な距離設定でお願いしたいです。

※ちなみに100m(錬成一回に対して50回マルチ)でも、課金したい人がいなくならない程度にはしんどい設定ではあると思います。錬成10回しても欲しいスキルはほぼ来ませんし。
少なくとも自分はHR210で、マルチ回数は通算2000回強です。一日にマルチを50回なんてしたことありません。

3 Likes

私は単に錬成距離を2.5km基準にしてくれるだけでいいかな。
位置偽装に餌をやりたくないですし。

1 Like

あーこれは面白いですね。私も距離を短くすることだけしか考えていませんでした。
でもこれなら、マルチあるいはハント全体の狩りの意味を増やすので良いと思います。

現状、マルチがどうとか関係なく、いらないモンスターを狩る意味が結構薄いですからねえ…
それこそナーフされまくっていらないとまで言われている次元リンクにも光が当たるかもしれません

1 Like