ポケモンGO Plusのようなデバイスのリリースをしてほしい

提案/Suggestion

ポケモンGO Plusのような拡張デバイスがあればいいなと思います。

ポケGOでは自動でモンスターを捕まえてくれたりしますが
NOWで自動で討伐してくれるとしちゃうと流石にやりすぎなように思うので
下記の機能を提案します。

機能

後から狩れる移動距離の拡張 (2km→4km)
保持出来る後から狩れるモンスターの数増加 (20→40)
保持時間の別枠化 (現状毎時の更新で記録がリセットされるため、30分または毎時リセットどちらか遅い方による更新への変更)
大連戦・古龍スポットの後から参加開放 [一般機能として実装済み]
小型素材の自動収集
大方スポットの自動採取

デバイスのイメージ

・デバイス本体 (立方体などの基盤を格納したシェルのみ、またはチャームから取り出した時にかわいいと思えるような形)
・ワイルズのチャームのようなデバイスを収納できるスキン(ぬいぐるみ)

チャーム内にデバイスを格納してカバンなどに取り付けて使う
チャームは取り替えが可能でありグッズ展開も可能

現状/Current Status

大型スポットのタッチが面倒、移動中は大連戦や古龍に触れない場合がある
50分ごろに通過した場所のモンスターがそれ以前のモンスターを倒してる最中にリセットされてしまうなど
かゆい部分が多いのでポケゴPlusのような拡張デバイスが欲しい

画像、動画ファイル添付(最大30MB)/Attach screen shots, video files(Max30MB)

6 Likes

それはアプリだけで出来そうな気がしますが、外付けデバイス必要ですか?
ポケGOやってないのでお聞きしたいのですが、スマホのバッテリー消費に影響はあるのでしょうか?
アプリで完結できるのなら、そちらの方がプレイに支障をきたさないので良いと思うのですが、どうなのでしょう?

3 Likes
正直自分もポケGOはプレイしてないのでポケGOplusやplus+があってこういう機能がある程度しかわかりません。

ポケgoplusやplus+などはスマホをスリープした状態でも稼働するため、Bluetoothでつなげて使うだけで結果的にスマホの消耗を節約できます。またポケgoのポケストップを自動で回してくれるように
画面を見ずに猫が取ってくれない大きい採取採掘などもできればながらスマホの抑止にもなります。
提案内容はたしかにアップデートや課金によりアプリで完結しそうなものですが
課金による改善の場合買い切りではなく1時間◯◯円などの継続的な課金となるので
こういう買切りのデバイスによる利便性の向上も先駆者の例があるので選択肢としてよいかもと思ってます。

1 Like

そう言うものなのですね。
スマホは閉じてるけど後狩りモンスター確保してくれるなら、確かにちょっと欲しいですね。

1 Like

そのようなデバイスが発売されたら嬉しいですけど、世界中に億単位のユーザーが居るから可能な商売だと思うんですよね。
Mitsuodeus さんも仰るようにアプリ内で完結できるようなアイデアに落とし込んだ方が現実的だと思います。

便利機能云々じゃなくて単に公式グッズが欲しい!ってことだったら話は違ってきますが。

2 Likes

大連続狩猟、古龍戦をペイントポール見たくスタック出きるなら買います。

アプリをバックグラウンドにしたままオトモ活動+後狩りマークをしてくれるデバイスならちょっと欲しいかも。あとできるとしたらせいぜいマルチで呼ばれたらバイブでお知らせくらいですかね。

1 Like

そんなのあるのか。いいですね
いかにもモンハン!って感じじゃなくてチャームみたいのだったらプレイヤー同士でニヤニヤ出来そう :laughing:

実際にポケモンGO Plus+を利用していますがNowにどう落とすかが難しそうですね。

参考としてポケモンGO Plus+の機能から考えてみます。
前提になぜポケモンGOPlus類が作られたかといえば歩きスマホ防止ですね。
これを使うことでスリープ状態でもスマホ画面を見ずにサークル内のポケモンの捕獲とアイテム回収ができます。
ただし一定時間のサークル内にいることが前提となっており車等による高速回収の防止の機能もありますね。
ポケモンGOでの捕獲の場合は通常はポケモンを逃げるまでボールを投げて捕まえることになります(この場合アイテムを使うことで捕獲率などを上げるアイテムが使える)
ここでPlusを使った場合はポケモンを発見した際にアイテムは使用できず一度だけ捕獲判定をして捕まえるという機能になります。
なお、これらは通常のポケモンGOPlusの場合で手動でボタンを押すことで動作を行いますがPlus+では設定ですべて自動で行うことも可能でポケモンやアイテムの所持数がいっぱいになるまで自動でやってくれます(いっぱいになるとそれに合わせた振動と光を出します。)

では、Nowに当てはめた場合で考えまるとアイテム回収はバックグランドの状態ではできないのと採取ポイント大は対応外なのでその辺りの恩恵はありそうですね。
問題はモンスター関連ですがペイントボールで考えると課金アイテムの部類なのでデバイスのほかに課金が前提になってしまいますね。
落としどころとしては探知したモンスターを特定数保存(保存期間は1~2日?)してそれぞれに1回だけ挑戦できるといったところでしょうか?
後から狩猟と似た仕様にはなりますがフィールドリセットまでは何度も挑戦できる後から狩猟とほぼ好きなタイミングで1回だけ挑戦できる課金デバイスの機能として分けて考えてみました。

3 Likes

そうなのでしょうか。他のおもちゃ市場で考えると億いないとダメだと新生児や子どものおもちゃ市場は破綻しちゃうのでもう少し母数が少なくても出来るように思います。
また同社はすでにポケモンgoplusなどのノウハウもあるのでゼロから開発よりもコストは低いと想像します。

あるととても便利そうですね

ワイルズだと画面に対して小さすぎてチャームがいまいち見えなかったのでいっそこういうグッズになってくれたらいいなと思ってます

ポケストップ自動でまわすのをNOWにしたらやはり大きい採取ポイントの自動となりますよね。同じイメージです。

ペイントボール側の拡張ということですね
保存数はペイントボールより多く、挑戦可能数はペイントボールより少ない
課金デバイス限定で後から狩猟を劣化ペイントボールくらいまで押し上げるようなシステムをイメージしますがあってますでしょうか。
そうしますと、枠がいっぱいになったらplus側にあるような振動で教えると機能もあるといいかもしれません。

2 Likes

はい、大体そんなイメージですね。
利便性はありつつも通常プレイの方にもある程度のメリットを残すように意識はしました。

2 Likes

一つ補足をするなら
バックグラウンドにすると後から狩猟は機能しなくなってしまうので、この案の場合は保存出来る個体数は少なくとも後から狩猟の20体相当が案としてのスタートラインになるように思います。
でないと課金デバイスを使って歩くと狩れる数が減るということになっちゃいますからね

他の機能との整合性まで考慮していないですが、アイルーが小型モンスターを倒してくれたり、たまーに大型モンスターから素材をぶんどってくれたりするのはどうでしょう。
(ぶんどることで大型モンスターが消えるなどのデメリットはなし、ただし、素材が取れすぎても問題なので確定ではなく確率で…と思いました。)

乱入モンスターを暴いて振動でお知らせしてくれても面白そう?

このデバイスの購入者に紐付いたアカウントにペイントボール+20とかの特典は有ってもいいかもね。

保存個体数は一日上限にするか空いていれば追加されるのかも含めその辺りは要調整ですね。
しかし、どこにどのモンスターがいるのがわかるNowだとちょっと厳しいと感じますね。
いっそ導蟲仕様で特定のモンスターを集めるのもいいかと考えましたがトラッカー系やバランスとるのが難しそうです(デザインに導蟲の意匠があってもいいかも)

ポケモンGOPlus+の時もそんな感じの特典があった気がするので何かしらあっても悪くはなさそうですね。