なんでも相談所(バグ?仕様?これって?)/Consultation Office for Anything

バグ報告・改善報告する前にフォーラムの有志に相談してみよう!なトピックです。
気になることがある方はこちらへどうぞ

という項目必要かな?と思い作ってみました!よければみなさまご利用ください!
(私もわかることはお力になれればなと思います)
※武器については各カテゴリがありますのでそちらをご利用ください※

//ChatGPTによる翻訳
Before reporting bugs or suggesting improvements, let’s consult with forum volunteers!
This is a topic for those who have any concerns.

I thought it might be necessary to have this section, so I created it! Please feel free to use it!
(I hope I can help with what I understand as well)
※For weapons, please use the respective categories provided※

7 Likes

バサルモスの腹と背中の判定
バサルモスの腹に砲撃を加えた時にたまに背中が破壊されるのが判定的によくわからない。

3 Likes

想像程度なのが申し訳ないですが
射程が長い分背中部分に届いているのではないでしょうか?
片手剣は射程短いからかロックオンしなくても背中は潜っているとき以外は厳しいです…
顔はロックオンしててもバサルモスが顔を上げてると割とお腹に吸われるのでそんな感じかなあ?と

3 Likes

最近、これが気になってるんですが。

https://community.monsterhunternow.com/t/topic/20997?u=yuriustryetory

【ロックオン時にタップ行動も同時に出てしまう】

これって100%再現されるので仕様ですよね。
部位破壊にロックオン多用しているのですが、どうしてもこの仕様に馴染めません。
特に敵と離れている時にロックオンすると前方スライディングが出てしまい、隙だらけです。

ナイスな操作方法や改善案などありましたらご教授いただきたく存じ候…

2 Likes

ロックオン部位選択状態であれば「長押し中の指を動かして触れる」ことでもその部位にロックオンができます。
※一応指2本で「長押し」「ロックオン箇所にタップ」と分けて操作でもできます。ただロックオンボタンが右下なので、右利きだと辛いですね

初手で長押しをしたい武器(大剣、ハンマー、放射ガンス、チャアクなど)では割と有効です。
また、ガード出来る武器(片手剣、ランス)であれば安全にロックオンが出来ると思います。

それ以外の武器での対策は
・戦闘開始の武器出し中になんとかロックオンを終わらせる
・部位選択状態で、ローリングで位置調整しながら攻撃と同時にロックオン
くらいですかね。
幸い太刀は武器出しがゆっくりなので余裕があります。
双剣は…鬼人化しながらで忙しいですね笑

5 Likes

ご返答ありがとうございます。

長押しキープしながら触れるだけでロックオン部位選択できるんですね。気付かなかった。
便利かも〜!!

入力非受付中にロックオンはよくやります。忙しいですよね。
双剣だとさらに忙しいのか!!双剣がんばって…強く生きて…

2 Likes

一狩り行こうぜに参加したとき、床の描写が沼地なのに、クエストの「沼地の大型モンスター討伐」はカウントされなかったり、
逆に草の描写なのに「沼地の大型モンスター討伐」が進んだりして、よくわからないです…
一狩り行こうぜの時よくこの「戦闘画面に描画されてるマップ」とクエスト達成のカウントがかみ合わないことがある気がします…
全部の戦闘で動画撮っていくわけにはいかないので証拠が出せないのがもどかしい…w

ほかにこういうことがあった方いらっしゃいますかね…?

3 Likes

マップの全容がわからないので推測ですが自分がいる場所の地形情報ではなく
「一狩り行こうぜを出した人のモンスターの地形情報」
に沿って判断されている気がします

3 Likes

私もあります!
隣で相方が呼んでいるのに私は森林、相方は沼地というのがちょうど昨日ありました。
2人とも沼地にいたので、何かのバグなんでしょうね~
ずっと画面録画するわけにもいかないですし、こういう細かいバグ中々報告に至るまでできませんよね…

4 Likes

たまーーになんですが、
リオレイアが初手で出してくる尻尾回転攻撃(サマソじゃないほう)の速度が倍速くらいになる時ないですか?
※動き出しが早いとかではなくて、回転速度が速い

太刀の居合で待ち構えている時とか、思ってるよりだいぶ速くて失敗する時があります。
もともとプケプケより少し速いことはわかっているし、
居合成功時は若干スローっぽい演出が入るので混乱するんですが、同じことある方いますかね?

ほんとにたまになので、忘れた頃くらいに発生して毎回録画しておけば良かったとなります。

2 Likes

ある気がします。
もうちょっとしたら横回避だな〜と思って待ってたらすごい勢いで尻尾が回ってきて弾き飛ばされる、というのがごくたまにあります。

でも自分の頭が疲れてるだけな気もするので、自信持って不具合だと言えないんですよね…。

1 Like

ありがとうございます、やっぱりある気がしますよね。怒り状態なのかな?(初手から?)みたいな。
自分も全く確証は無いんですが、同じ方がいてくれてちょっと安心笑

自宅にレイア来た時とかに、録画でもしてみますかね(また忘れそう)

※自分がいちばん先に投稿したい!とか一切ないので、もし再現できた方いらっしゃったらご遠慮無く報告お願いいたします!感謝のいいねさせていただきます🙇‍♂️

1 Like

バグではないと思うが、情報供給で
今週のフレンドクエストで、自分のフレンドがゼニー15,000のクエスト(グループハント150回)がいましたわ。しかし自分は10000ゼニー(弱点属性で150回討伐)でしたわ。クエストはプレイヤーによってランダムですか?

1 Like

最近ツィツィヤックくん、閃光の準備モーション短縮してるようなことがある気がする。
即2連ステップして閃光発動!的な。
やめてほしいねぇ…。

2 Likes

たぶんランダムなんだと思います。自分は難しい枠が「弱点属性で150体討伐」でした

2 Likes

リアフレと三者三様だったりしてるのでおそらくランダムかと。
なお私は今週は「難しい」が「大型モンスターを200体倒す」でした。

2 Likes

討伐後のカメラワークに映り込むハンターの中に、たまにですが地面に埋まってる人や空中浮遊してる人がいます。笑

3 Likes

討伐したのに時計が止まって進行不可になるバグが起こる人いませんか?
自分は動けますがモンスターは動かずアプリを落とすしか対処法がないです。

4 Likes

ガンランスの「竜杭砲」に切断属性があるようで、尻尾を部位破壊したい時に重宝してる技なのですが、
そもそも「竜杭砲」に切断属性あるのって仕様なのでしょうか?本作からガンサーになったため分からず。
※刺した後の継続ダメ中に尻尾の切断を確認してます。
実際何が起こってるかというと、杭本体がドリル回転しつつ強引に内側に食い込んでる模様で、そこが切断効果のある理由でしょうか?