狩猟笛/Hunting Hornについて、先行体験会の情報が出ていたので。
ココ!から狩猟笛の情報を一部引用。
- 単押しで青、長押しでオレンジの音符が発生
- SPボタン上部の音色の組み合わせでバフが発生
- バフが発生中は赤い狩猟笛のマークが付く
- バフ効果は上スワイプかSPスキルで味方にも共有
- 味方へのバフは効果値が下がる
- 同じバフ効果は狩猟笛が2人いても重複しない
- SPスキルで発生するバフ効果は効果時間が長い
SPスキルは【3音演奏】。
自分が発動している旋律の効果時間をリセット&味方に付与。
つまり全ての旋律を一気に自分&味方に付与するライズとは異なる。
狩猟笛とは?
ハンマーに続き、第二の打撃武器となる。初登場はMH2。
音符を組み合わせて旋律を完成、演奏することでバフ効果や回復を味方にばら撒くバッファーである。
フロンティアでは秘伝書【極ノ型】に限り、モンスターにデバフをかけることも可能。
P3rd〜XXの頃は柄攻撃で尻尾を斬ることができたが、主力とまではいかない。
しかし、時代が進むごとに尻尾を要求してくるハンマーや狩猟笛があったのでやらざるを得なかったり。
ワールド以降はアクションの刷新により、影が薄くなった。
因みに狩猟笛を使うプレイヤーをカリピスト、狩猟笛自体はかりかりぴーと呼ぶことも。
カリピストに関しては聞いたことのある方もいるのではないだろうか。
笛とあるのに笛、何なら楽器ではない物もあるが気にしない。
コラボ武器にはフライパンとスプーンが出ていた。……本当である。
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音色の組み合わせを意識しつつ殴るのは、少し大変か。画像だと、RISEと異なり4つの音符を並べるものも存在するようだ。
上スワイプは響音攻撃でもあるので、援護する場合は、やるべき。しかし、バフの上昇値によってはあまり意味ないかも?
私的判断としては、RISEの方が初心者でも一応扱える。nowの方は長めの旋律がありそうなので、旋律に意識しすぎると被弾する可能性あり。
ちなみに、昔のモンハンには、笛のアイテムがあったが、それは狩猟笛とは別。
他の変わりモノの笛には
グークや棺桶、ティガレックスのぬいぐるみ、乙女チックなステッキもある。後者2つに関してはSUNBREAKに実際にあるとか
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マギアチャームベルは実装されるかな?
笛ごとに音色が変わってくれると最高なんだけどたぶん違うだろうな。
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赤色と青色は共通だけど、効果が武器毎に3種類付くらしいですね
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ありがとうございます
音符の種類というより、ギター型だとギターサウンド、ベルだとベル、太鼓だと太鼓のように
形状に合わせた音が聞こえたらいいなぁ~と
笛といえば→笛吹き名人・激励
笛吹き名人は実装されない…と思いたいけどどうなんだろう。後々出す時は名前を変えての実装かな。
(コレまた別で溜打・響音強化というスキルが出てくるというわけだし)
激励は攻撃力UPだから出ると思う。
原作と異なり、レベル1〜3形式とかで出したりして。
スキルの説明
【笛吹き名人】
- 笛系アイテムが壊れにくくなる(MHG〜XX・MHF)
- 旋律の効果時間が伸びる(P2nd〜2ndG・P3rd〜Iceborne・Wilds・MHF)
- 演奏・多重演奏の速度が速くなる(Rise・Sunbreak)
- 演奏時に発生する衝撃波のダメージが上がる(Rise・Sunbreak)
※MH2とMH3のみ、「道具の壊れやすさに影響する」気まぐれスキルと統合されている。
そのため、狩猟笛の旋律の効果時間を延ばすことができない。
【激励(鼓舞)】
激励(Sunbreak・Wilds)
- 狩猟笛の旋律を発動させた、または各種粉塵や広域化スキルの効果を受けたアイテムを使った時、一定範囲内にいる味方に20秒間、攻撃力+10の効果を与える
鼓舞(MHF-G1実装)
- 自身に笛吹き名人の効果
- 自身を含むPTメンバー全員に以下のスキルが発生する。
- 激励+1で回避性能+1と気絶半減
- 激励+2で回避性能+2と気絶無効
- 激励+2と辿異スキル【鼓舞強化】で回避性能+2、気絶無効、絶倫、スタミナ急速回復【大】
※MHFにのみ登場した絶倫は「スタミナ」スキル、ランナーの上位互換。詳しいことは割愛するが、時代の変化に伴って評価が異なったスキルでもある。
旋律延長に関しては、
v.100で「強化持続」のスキル効果で伸びることが記載されるようになったとか。狩猟笛の旋律強化スキルが他の武器でも意味があるという珍しいスキル効果になった。笛吹き名人の後継スキルか。旋律による恩恵の大きさや、持続時間によっては装備することが推奨されるかもしれない。
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NOWの公式サイトでシーズン6スタートイベントが発表され、期間中グレードが強化される武器が発表された。狩猟笛クエストも同時配信だが、ガンランスクエストやヘビィボウガンクエストでかなり問題視された
「クリアしたいためだけにロクな強化をせずにマルチで寄生する」
があるが、今回はイベント期間中はナルガ武器等同様にこちらも強化される。同時に強化されるナルガのヒドゥントーンでも良いが、こちらは骨武器故の強化難度の低さで差別化することになるか。
ガンランスとヘビィの時は本当に酷かったな…。それを改善してくれたのは本当に感謝しますわ…!