リオレイアについての攻略情報・質問・意見・感想を語るトピック

リオレイアに関してのトピックです。

色々補足していただければ幸いです。

リオレイア 別名:雌火竜
種族:飛竜種
攻撃属性:火、毒
弱点属性:雷、龍
弱点部位:頭、左翼、右翼
出現場所:森林、砂漠
破壊可能部位:頭、背中、左翼、右翼、尻尾(切断のみ)

素材
雌火竜の鱗:レア1
主に武器強化で使われます。
雌火竜の甲殻:レア1
主に防具強化で使われます。
雌火竜の翼膜:レア2
武器·防具の強化で使われます。
雌火竜の棘:レア3
武器·防具の強化で使われます。
雌火竜の良質な鱗:レア4
武器·防具の強化で使われます。
雌火竜の逆鱗:レア5
グレード6(★)以上の個体からドロップ。
武器·防具の強化で使われます。
竜玉のかけら:レア6
グレード8(★★★)以上の個体からドロップ。
武器·防具の強化で使われます。

漂移錬成素材
漂流石【水色】

森林、砂漠のエリアに出現。
毒状態にする尻尾によるサマーソルトと炎のダメージが残るチャージ炎ブレスの大技を持つ。
これらの技の予備動作として若干後ろに下がるので見極めて立ち回りましょう。
サマーソルトの後は飛行状態になり左翼、右翼、尻尾をを破壊することで撃墜してダウンをとることが出来、尻尾切断後は尻尾による攻撃のリーチが短くなりサマーソルトによる毒状態も防げます。

汎用レア素材である竜玉のかけらは尻尾の部位破壊で出るの事があるらしいのでマルチの際は尻尾破壊を意識するといいかもしれません。

2 Likes

サマーソルトは毒属性
ブレスは火属性
と、2つの属性で攻めるモンスター。
プケプケの狩猟で培った技術を活かすのにはある意味良い相手。基本的な行動に似ている部分があり、プケプケの毒3連ブレスは、リオレイアの火3連ブレスとなっている。ちなみに、火3連ブレスはランスとガンスだと連続で回避することが可能。
武器は毒武器だが、プケプケ武器とレイ亜武器の方が使い勝手が良いかもしれないので無視推奨。しかし、防具は連撃2とロックオンの両立という絶え間なく攻撃を続けられる武器種と相性が良い。また、ロックオンが無くてもゲイルホーンに採用する場合ありかな?

咆哮を回避するタイミングは、一歩踏み出した左脚が「地面に着く直前」に側転。
地上なら亜種もレウス(亜種)もギエナもバサルも同じ。
似たモーションで咆哮するプケプケ(亜種)との混同に注意。あっちは「地面に着いた直後」。