提案/Suggestion
面白い提案だと思うので、検討してみて欲しいのですが、スラッシュアックスの画面長押しで発動する属性開放突きを、スラッシュゲージの溜まり具合(例えば半分以上等)でフルリリーススラッシュの発動を可能にするとプレイにも幅が出ると思います。
他の武器種についても、ゲージの量や長押しをしっぱなしと途中で離す等、さほど複雑にしなくてもワイルズでの新技を取り入れたり、過去作の技だとしてもプレイヤーに状況に応じて使い分けが出来るようになると、楽しくなるような気がします。
現状/Current Status
各武器種の長押し含めた技の種類を少なくして、手軽さは出ているが、火力を出すフローがほぼ固定したりするので、個人差で「この武器は使いにくい」や「自分はこの武器では火力出せないな」等、諦めてしまう事が考えられる。
この事で最悪ゲーム自体に飽きてしまいプレイを辞めてしまう人も居ると思います。
フルリリーススラッシュとまではいかなくても、属性解放簡易フィニッシュとかあっても面白いかも。誰が使うかって話だけど。
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簡易フィニッシュ追加されると、開放後のノックバックが軽減されてDPS上がりそうですね。
それも良いと思います。
他の武器種にもそう言ったひと工夫をする事で更に面白いゲームになれば、ワイルズの勢いに乗ってNOWも盛り上がるかもです。
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例としてチャージアックスですけど、斧強化が無いんですね。ただこれは「モンハンナウには斬り上げと縦斬りが無いから斧強化は現実的じゃない」っていう理由に基づいていると思います。
スラッシュアックスでもメインシリーズでは強い代わりに高出力状態でないと出せない技がある一方、モンハンナウでは常に高出力状態ですからね。
攻撃やフルチャージといったスキルの調整といい、火力面などに関しては運営さんもかなり慎重ですね。
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仰る通りですね!
自分、チャアクとスラアク使ってますが、NOWでの独特な調整が必要な点、同感です。
本家のように複雑ではない、手軽さ等を失わないように、かつ楽しめるような調整は難しいのだと感じてます。
ただ、スラアクだとスラッシュゲージの維持が火力条件、チャアクだとビンや盾強化に関する、いわゆる儀式等操作的にどうしても難しくなる点がある為、その様に武器単体の持つ最大火力を引き出すのに、時間や一定の条件がある場合には、更なる工夫があると楽しめるような気がしていたので、何かないかと考えて今回提案してみました!
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簡易フィニッシュは欲しいと思うことは多々あります。
キャンセルからの回避や再度属性突き使えるのは良いんですが。
ノックバックで回避とか位置調整とか使いたい場面も多く、歩けないなうだと尚更太刀の切り下がりの様な微調整起動が欲しいことは有りますね。
泡沫でキリンに張り付いていると滑って床の雷被弾することあったり、上下左右どこに入力してもジャスト回避以外だと死ぬタイミングとかもあるので簡易フィニッシュでキリンから身体を離して回避の軌道を変えたりとか出来たら良いなとは思います。
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