ボルボロスについての攻略情報・質問・意見・感想を語るトピック

ボルボロスに関してのトピックです。

色々補足していただければ幸いです。

ボルボロス 別名:土砂竜
種族:獣竜種
攻撃属性:水
弱点属性:火、毒
弱点部位:前脚
出現場所:砂漠、沼地
破壊可能部位:頭(打撃のみ)、前脚、左後脚、右後脚、尻尾(切断のみ)

素材
土砂竜の爪:レア1
主に武器強化で使われます。
土砂竜の甲殻:レア1
主に防具強化で使われます。
土砂竜の尻尾:レア2
武器·防具の強化で使われます。
土砂竜の頭殻:レア3
グレード2(☆☆)以上の個体からドロップ。
武器·防具の強化で使われます。
土砂竜の背甲:レア4
グレード4(☆☆☆☆)以上の個体からドロップ。
武器·防具の強化で使われます。
土砂竜の良質な甲殻:レア5
グレード6(★)以上の個体からドロップ。
武器·防具の強化で使われます。
竜玉のかけら:レア6
グレード8(★★★)以上の個体からドロップ。
武器·防具の強化で使われます。

漂移錬成素材
漂流石【白】

砂漠、沼地のエリアでも出現。
グレード4(☆☆☆☆)以上の個体から全身に泥を纏う様になる。
この泥は肉質の変化はないもののダメージをカットする。
また、一部の攻撃の際に泥が飛び散りダメージを受けるので要注意。
ダメージを与え続けると泥が剝がれ、剥がれた部分からの泥が飛び散ることはなく攻撃のチャンスが増えます。
弱点である前脚を攻撃し続けるだけでも後脚以外の泥を剝がすことも出来るので部位破壊後も狙ってみましょう。
耐久力があるので難しいですが後脚の部位破壊をするとダウンが取れます。

汎用レア素材である竜玉のかけらは尻尾の部位破壊で出るの事があるらしいのでマルチの際は尻尾破壊を意識するといいかもしれません。

5 Likes

既存シリーズと異なり、頭の肉質は特に変化なし。硬かったらガチの鬼畜モンスターになっていただろう。また、現状ハンマーのみ頭の部位破壊を狙えるぞ!
泥が付着した部位は、その部位を用いた攻撃を使う時に泥が飛ばされる場合がある。また、泥自体はガンランスの砲撃とかでも剥がすことが可能。また、弱点部位は前足というか、腕だが、頭に吸われる可能性が高い部位なので注意!
武器に関しては特に作る必要はなく、ディアブロスの完全下位互換+ドスジャグラスやトビカガチ、プケプケの方がおすすめ。
防具はランサー御用達のガード系スキルを持っている部位があるぞ!

1 Like

ほんとカチカチ頭じゃ無くて良かった!

頭の部位破壊は、一応片手剣でも
ジャスト回避斬りからの「盾3連コンボ」などを頭に当てていくと討伐前に壊せます。
(まぁメリットは…全然無いです笑)

1 Like

アンジャナフと同じで
正面左に回り込んで右足だけ攻撃。
部位破壊して倒れたら尻尾切断の流れで勝てます。身震いして泥を落とす時と、横タックルのときは離れてください。
ガンランスなら砲撃が防御無視固定ダメージなので簡単です。

2 Likes

ハンマーハンターです。
ハンマーという武器は尻尾など切断出来ません。
せめてボルボロスの頭からも「竜玉のかけら」をドロップする仕様にして欲しいです。

4 Likes