第9シーズン第3ウェーブの大量発生スケジュールについて

第9シーズン第3ウェーブの大量発生スケジュールについて意見があります。

今回、斬竜の大量発生時間が短縮され、さらに新しいモンスターが同じイベント枠に追加されています。

しかし、斬竜も新モンスターも、それぞれ専用のR6素材が必要なモンスターです。

専用R6素材はもともと入手が非常に難しく、限られた大量発生の時間がさらに分割されると、プレイヤーが素材を集める機会はかなり少なくなってしまいます。

特に、実際に外へ出て複数の地点を回り、討伐や探索調査に参加しているプレイヤーにとっては、時間と移動コストに対する見返りが少ないと感じます。

また、現在の大量発生や次元リンクのスケジュールには、「先に登場したモンスターから順番に十分な出現機会を確保する」というような、明確で公平なローテーションの考え方が不足しているように感じます。

まだ十分に素材を集められていないモンスターの出現時間が、新しいモンスターの追加によってすぐに減ってしまうのは、イベントの進行として不公平に感じます。

新しいモンスターを追加すること自体に反対しているわけではありません。

新しい内容が増えることは歓迎しています。

ただし、専用R6素材を必要とするモンスターを同じイベント期間に複数入れるのであれば、それぞれに十分な出現時間を確保してほしいです。

改善案として、以下を検討していただきたいです。

1. 大量発生では、専用R6素材を持つモンスターごとに少なくとも1時間の出現時間を確保する。

2. 1回のイベント時間内で難しい場合は、1日に2回開催する。

3. 大量発生や次元リンクに、より明確なローテーションルールを設ける。

4. 複数の地点を回って討伐や探索調査に参加するプレイヤーに、より分かりやすい参加報酬を用意する。

プレイヤーはイベントに参加したくないわけではなく、外に出て、移動して、討伐や探索調査に協力する意欲はあります。

しかし、その努力に見合う機会や報酬が少ないと、参加する動機が弱くなってしまいます。

今後の大量発生イベントや次元リンクのスケジュールについて、ぜひ見直しを検討していただきたいです。

遠距離参加実装待ち。最近、時間帯変わって参加出来なくなったもんな😑

これ改善欄に投げた方がよくないすか?

議論がしたいだけならオケですけど、解決にはつながらないかと。

個人的な意見ですが
大量出現1回1時間は長すぎると思います
今回は30分カガチ亜種、30分次元ディノ、と別なモンスターが設定されています
飽きは軽減されるかもしれませんが、やる時間自体は変化がないですからね
1時間を3回ではなく、30分を6回とか分けて欲しいですね
サーバーの負荷、イベントの日程、プログラムの書き換え、など運営上の問題はあると思います

大量出現テストの時は3日間で計9回(9時間)とかやってたので不可能ではなさそうですが
正式実装がこういう形になったので何かしら問題があったのでしょうね

今回はこういう形になったので運営も改善しようとしてるのかな?

素材緩和が絡むからなぁ
武器の素材が緩和されると精錬剤とゼニーを節約できる
ピリオド3の期間中に武器1本分のモンスター素材を集めきると、精錬剤25個と21万zと上竜骨219個ととがった爪678個を踏み倒せる
そう言い換えてもいい

短期間に素材を集めることで有利になる設計なのに、大量出現で出現する時間帯を半分にする
そりゃキレるわ

レア6のドロップ率が数%でも上昇しているなら2部制でも良いと思います。

上がっていればね