提案/Suggestion
スキル回避装填の確率を上げて欲しい。
現状/Current Status
ヘビィボウガンを使ってる時に弾を撃ち終わった後にスキルを発動しようとしたら5、6回くらい回避してやっと発動します。そしてまた撃ち終わったらまた5、6回とかもあるのでマジで確率を上げて欲しいです。
正直、70%まで上げても全然70%じゃないですよね。
サイレントナーフを疑ってしまうレベル。
謎のドタバタ走りのせいで回避するだけで相当ロスするんですよね、ワイルズ仕様にして欲しい
この手の話題が出ると、発動率弄ってる云々という方向に荒れる傾向にあるように思うので、過去に私が行った発動率の検証の結果を、荒れる前に予め置いておきますね
最近確率おかしい。5回、6回普通にある。これでペイントボールのモンスター倒し損ねた💢
同意。4回連続失敗が4狩猟連続で起きてるので、検証したとと言ってる人が検証した頃とは仕様が変わってそう。
1000回やって70%じゃなくて「1戦で70%」になるように調整して欲しい。
…確率理解できないなら回避装填使わない方がいいよ。
理解している人は何度もトライして上振れ引く覚悟で回している。
凶会心なんかも試行回数増やして上振れ狙うんだよね。
確率とはそう使うんだよ。
安定したいなら確率スキルは使わないことだ。
回避装填は全く出ないけど弾丸節約っていい感じに出てくれるよな
まぁ多分狩猟にガッツリ関わってくる回避装填と発動したら嬉しいなぁ程度の弾丸節約だからこうモヤモヤするんか
いうても3ヶ月経ってませんがね
そもそも週間400匹とか狩るにしても、全部ボウガンで狩るとしたら回避装填の試行回数は何千回になるはずなんで、いずれそういう現象が起きるのはおかしくない…というか、起きない方がむしろおかしいと思いますよ
実際私なんかは3回?4回?連続で発動しないのが1クエで3回発生したことありますし。
どうしても現在の発動率気になるなら検証してみるとよいです。(少し強い言い方かもしれませんが、) 話はそれ相応の根拠を示してからです
配信者が回避装填通常弾強化のしゃがみ撃ちを配信し出しておかしくなった気がする。あれ相手にもよるがけっこう瞬殺出来るんだよな🤔
70%に感じないからね。
回避1回目で装填された回数も併せて報告して検証するのが良さそう
5回も6回も30%を引き当てる事が複数回続けば5回で3~4回当たり引けるようにして欲しくもなりますよ。
もうどうしようもないね(糞笑)。
人間は成功の記憶は残りにくいけど、失敗の記憶は残りやすい。そういう意味では70%に感じないのは至極当たり前のこと
方法も明記した検証結果が出てるのにそれすら信用しようとしないのはもはや陰謀論の領域
どのような確率操作をすれば、多くの人が「表示されている確率通りだ」と錯覚するか?という研究まであるくらいですから。
大量の統計を取れば確率の期待値通りに収束しつつ、個人の少ない試行回数ではおかしいと感じる状態の方が自然な確率です。
GoogleAIに聞いた結果貼っときますね。
いっそのことその心理に沿うよう、スキル発動確率にもいわゆる「天井」要素を設ける方がいいのではなかろうか?とは、個人的に前々から思ったりはしています
(過去の提案は受け入れてもらえませんでしたが…)
単純に連続ハズレを是正するような補正を入れると期待値が上がってしまうので、確率通りの期待値でありつつ少ない試行回数で収束するような操作を入れた場合、逆に上ブレの期待もできなくなるという問題があります。
確率系のスキルが効果減少効果(装填される弾数を減らすのに近い意味合いで確率を下げている、といった具合)を狙った設計思想であればそれでもいいのですが、ギャンブル要素として実装されているのであれば、補正自体がそれを台無しにしてしまいます。
ぶっちゃけ「任意で同じ弾種を装填できるスキル」を実装していただければ良いだけなんですよね。