提案/Suggestion
HPが0になった状態で戦闘が終了した場合、リザルト画面で回復薬を使用するか選ばせる
使用しない場合は報酬はもらえないようにする
現状/Current Status
グループハントでダウンした際に、回復薬を使わずに最後まで放置するプレイヤーがいる
結構強い友達と狩ってて俺がダウンしても狩り終えて素材集め手伝ってくれるってのを友達も了承した上で狩ってるからそれされると困る
自治自己満な提案でそれをやったとこで得をする人はいないけど損をする人増えるだけだから反対します。
hp0放置する人がいたところで倒せばいいだけのことですよ。
反対する人が居るのがちょっと驚く
これやるとキャリーは減るがアプリ人口が減るだけ。
条件が
なので、フィルターがかからないと相打ちや残り数秒でダウンしたキャリー側も損するように読めてしまうので、ダウンから何秒以上経過した場合など内容をもう少し詰めた方が良いでしょうね。残り数秒でダウンした場合に最後の1戦で自然回復したい場合もあると思います。
少なくとも今の提案のままでは賛成しかねるところです。
If you hunt alone, you are supposed to use a potion, otherwise no rewards.
If you hunt in a group it is supposed to be “everyone do as much as we can, and we help each other to finish the hunt”. I understand your feelings, there are some times where people start a hunt, go down, and wait until the end. But group hunt are meant for helping each other. You don’t know why a person stays down, maybe he has finished the potions, maybe he got something urgent and can not continue the hunt without distraction, or risk to waste all his items doing few or nothing at all. There may be many reasons why a hunter stays down. We hunt together, we help each other. If one fail, we all fail; if one achieve it, we all do it.
If this is a problem anyway, there is still the possibility to finish that hunt and try again if you were not able to complete it.
狩猟中にハンターの体力が0となる
↓
「回復薬(応急薬)の使用」or「あきらめる」の選択
↓
10秒の猶予
↓
①「回復薬(応急薬)の使用」をタップ
体力を50%回復し復帰
②「あきらめる」をタップ
狩猟から離脱する
③10秒放置する
(1) 応急薬が残っている場合
自動(強制的に、と言い換えてもヨシ!)で応急薬を使用、体力を50%回復し復帰
(2) 応急薬が残っていない場合(回復薬は含めない)
自動で離脱
(3) 10秒以内に狩猟が終了(グループハント、相討ち)
リザルト画面に移動(なんならここでmorikintoshさんの設計を盛り込む)
こんな感じでどうかな?
(放置の場合、応急薬の浪費というペナルティを課す設計。逆に言うと応急薬の個数×10秒なら従来のような放置プレイングもOKだよという塩梅。morikintoshさんの設計だと応急薬&回復薬の個数分だけ放置OKとなるところを応急薬のみとしつつ×10秒の猶予を設けたアレンジ)
ロビーで少し裏に居ると強制退出させられるのに狩猟中はお咎め無しなのが意味不明なんですよね。出発遅延だけは取り締まってる感じかな
hp0放置でキャリーになったとて、難しくなったと感じるなら残ってるメンバーや自分の腕、火力の問題です。
ドスジャグラスの★10を例に言えばソロ体力[139,120],4人体力[354,740]です。
4人で初めて開幕1人が裏回しや途中でhp0放置したところで頭割りの1人の負担は[118,247]でソロよりも低いです。2人以上が裏回しやhp0をして初めてソロより負担が増加するという状況になりますが、1年以上nowを遊んでその状況はまだ遭遇してません。
なので別に裏にまわされようがhp0が1人出ようがhp上はソロより簡単になってるので残りのメンバーで倒せて然るべきです。それで倒せないならhp0放置の人ではなく残りメンバーの火力PS不足です。
そんな2人以上が裏回しやhp0放置をする低確率のために友達キャリーやゲームのゆるさを潰して
成長を妨害するような仕様をつくるのは百害あって一理なしです。
「ムカつく」という個人感情は理解できるが、「ムカつく」という理由の解決案が「不便にしてしまえ」という着地点はゲームの衰退を招きます。結果としてはユーザーの離脱です。
ソロで狩れないモンスターもグルハンなら狩れる。例えそれが寄生でもうれしかったりするものです。その成功体験や成長機会を奪うべきというならそもそもPTプレイというものが賛成する人たちには適していないのでソロでストレスなくプレイして自衛すべきかと思います。
このくらいの寛容さが欲しい。メンバーに恵まれなかったならそれも運。次また頑張ればいい。大連続もその場のモンスターも、期間限定みたいなのはあれど次狩るチャンスはいくらでもあるし、仮にその狩猟が成功してたとて目当ての素材が出てたとは限らない。人間万事塞翁が馬。人生長いし気楽に行こう。
マルチならモンスターのタゲが分散し動き回るので単純に体力だけの問題ではないですよ。
このゲームは体力回復が無課金勢なら限られているし課金勢にしても金がかかります。回復放置がいる時点で狩猟時間が長引く=被弾リスクが高まる、なので回復放置は迷惑行為でしかありません。いっそ抜けてくれた方がこちらも撤退するか分かり易いだけマシです。
友達キャリーに関してはパーティー組んだら放置系OKにすれば良いだけの話。野良マルチで赤の他人に迷惑をかけるのは論外です。
現状がキャリーする側にとって不便なんです。モンハンnowはゲームです。楽しむためのものに放置という迷惑行為を放置する事がまずおかしい。それこそ衰退を招くのでは?
成長機会を奪う事に言及されていますが、そもそもPS磨く気がないハンターに成長する余地があるんですかね?キャリーする側が迷惑を被る方法ではなく、キャリーされる側が放置しなくて済む(放置できない)方法を考えるべきだと思いますよ。
1人HP放置になれば4人の時よりもタゲは分散ではなく収束します。その収束も1人の時よりもタゲられる率は減ってるので被弾率は下がってます。というかどう収束しても1人の時より被弾率が高くなることはありえません。3人全抜けしてもソロと同じ被弾率になるだけです。
動き回るのはそれこそ野良マルチなんだからしょうがないこと、動き回ること自体がいやならもうソロか固定かコンシューマしてたほうがお互いピリつかずにいいと思います。
既存モンハンと違い攻撃前に赤オーラで教えてくれるので、脳死で連打しない限りは問題はないはずです。逆にこれで被弾率が上がったというなら「弾除けが3人から2人に減って自分にヘイトが向くのがいやだ」と言うほうがまだ潔い気がします。
ゲームなのだからこういうシステム上当たり前に発生する悪意があるかわからない軽度の迷惑行為はあるものです。
それをソフトBANレベルまであげてるとゲームはつまらなくなります。
似たようなトピでも何度か提案してますが、放置した側をソフトBANするのではなく残った側に旨味をあたえるべきです。
それを言うと決まって「複垢でキャリーする人が出る」という反対意見が出るので「公式的には複垢はダメですよね」としか言えないので先に回答を置いておきます。
成長機会とは素材入手・装備強化のことです。
PSは一朝一夕で磨けるものでもないです。頭ごなしに放置するから成長する余地すらないと糾弾するなら、その考えはコンテンツを衰退させるマニアの考えだと思います。
もういっそ戦闘ごとに1本のダウン時のみ飲める応急薬を与え、生存時間を伸ばしてあげたほうがいいきがしますね。
イメージは腕試しの時のあの応急薬そのものです。
その上でしっかり戦闘に誘導して15%以上削ったら1枠2枠が倍になるようにするなどすればいいのではないでしょうか?
この提案が採用されても無敵の裏回しが増えるだけでしょう。
まず裏回しをどうにかしないと。
戦闘終了時に、倒れた味方が全量の素材を受け取るに値するかどうかをプレイヤーが投票できる投票システムはどうでしょうか?
別にちゃんと戦力になってくれるならモンスターは動き回っても気にしませんよ。ただ体力に関して数値だけでコメントされていたので単純にそうはなりませんよ、と言っただけです。
意図して放置しているのですから悪意はありますよね。
確かに寄生はするけどPSを磨きたいと考えるハンターもいるかも知れませんね。ただそんな事は野良の顔も知らない人ですので知る由も無く、こちらからすればやる気のない(実際プレイしていない)迷惑な人だなとしか思えないです。
それでも良いと思います。私個人としては、キャリーする側として少しでも戦力になってくれる分には良いですから。
言葉悪いけど馬鹿な奴って何も考えてないからな。馬鹿な奴って人の迷惑ほんと気にしてない。
悪用される可能性が大なので反対ですね。
もし自分がダメージはもちろん部位破壊や状態異常で貢献してました→でも最後にミスってダウンしました→アイツ倒れたから無し
みたいになると嫌ですよね。
もし実装するなら何をしていたかを目に見えるようにする必要がありますがそれだとかえってピリつく事になると思います。
あからさまな放置はただ楽出来るからマルチに寄生してるだけあって、他人の事は考えてない。そんな輩に成長だの成功体験だの綺麗な言葉をかける人は菩薩か何かだと思います。
キャリーした方もされた方もWinWinなる様なクエスト作って欲しいなぁ。