提案/Suggestion
コモンスキル(攻撃、各種耐性等)はかけら1個、レアスキル(ガード性能等の各色限定の白スキル)はかけら3個で付与できるようにする。
現状/Current Status
'25/11/05のアップデートで錬成の改善が行われたが、金スキル、白スキルともに漂流石1個当たりのスキルの総数が増えたため特定のスキルが狙いずらくなった。
金スキルの確率は据え置きだとして問題は白スキル。
初心者向けのティガ亜種装備が攻撃錬成と錬成難易度低めだったのが高くなり、その他のジャスト回避強化やガード性能等有用スキルの確率も下がっている。
特に各種耐性UPやガード性能等はモンスター毎に付けたい数は決まっており、その数をそろえないと組めないという事態が起きる。
最近だとティガ亜種に耳栓装備で対策することを運営は薦めていたが、錬成で耳栓を特定の防具に1個ずつつける難易度は非常に高くそれができる人は非常に少ないと考える。
なので貴重なリソースを削って耳栓がついた防具を作成しなければならない人が多いがそちらには火力スキル等を錬成したくなるため結局不完全な装備で挑まざるを得ない。
もっと入手難易度を簡単にしてもいいのではなかろうか。
金スキルと違って白スキルは、MH原作でいうところの装飾品のように気軽につけさしてほしい。