身躱し矢切りの距離詰めモーションを改善して欲しい

提案/Suggestion

モンスターとの距離が離れたらスライディングや前転などの長距離移動にして欲しい

現状/Current Status

距離が離れてもその場でくるくると身躱しを繰り返してて一回離れると戦線復帰が難しい

意図しない前ステップ矢躱しが必要なシーン
・モンスターの移動により距離を取られた
★部位破壊でモンスターがのけぞったり転がったりした
★攻撃を受けて転がったり吹き飛んだ
★マルチでトレインされた

他にもあるかも知れない
★に関してはモンスターとの相性関係なく発生するものなので矢躱しはクセがとてもすごい。

動画比較(後転6回の距離からサンドバックに到達するまで)

スタイルなし

剛連射

身躱し矢切り

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今のままではマルチでとてもじゃないが参加できない。ジンオウガとか動き回るモンスターを倒すのは困難でした。

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使い分けろと仰るのなら
攻撃モーションに突進や移動が含まれない。
身躱しスタイルでも前転移動をしなくていいモンスターを教えていただけたら幸いです。

移動されるだけで戦闘復帰までに多大な時間を要することを問題視してるのであって
武器とモンスターの相性の話はしてませんよ?

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これもまた個人的な意見の範疇ですが、武器のリーチや手数などは武器ごとの特徴として許容できる一方、回避などの本来全武器種にあるべき仕様で極端に差別化するのは、武器の特徴ではなく、欠陥であると思うのですよね。

以前同様のトピックを立てた際に頂いた他の方の意見ですが、改善案としてこちら引用させていただきます。

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大半のモンスターには移動モーションがありますし、矢種類によって距離の調整も必要です。
動画でわかるように他スタイルに比べて2倍の移動モーションを要求されます。
動画では前ステップだけですが、これは後ステップでも同様です。
身躱しスタイルでは全てのステップが身躱しとなってしまって距離の調整とモンスターの移動への対応がユーザーの技量どうこうでは難しい制限を受けています。
戦闘中の調整はまぁそういうスタイルとしても一回離れてしまった後まで虚空に身躱しをする必要もなければデザインもおかしいとは思いませんか?

他の誰かがモンスターをトレインしている場合でも、責任は自分にはなくてもフラストレーションは自分にのしかかってきます。

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改善案見ました。
トピ側ではクイックリロードと同じように長押しスワイプにするというような感じでしたが
クイックリロードの操作は「レやへ」で長押し上、長押し下フリックで操作してるかと思いますが、身躱しだとそれが長押し左右フリックが加わるかと思います。
咄嗟の操作性はどうなのかなという懸念が少し立ちますがどうなのでしょう。

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「レやへ」は指の動きを表しておられるのだと思います。

長押しからの操作で、縦向きならまだ直感的に「レの字」や「への字」を書くような運指ができますが、溜め横スワイプが難しいのでは、ということかと思います。

とはいえ、似たようなことが剛連射でも求められていて、チャージステップした後も溜めれるようになって、スワイプからの長押しという、運指を求められるようになって、苦労しておられそうです。

自身の投稿を消されたのかわかりませんが英語で返信しているユーザーさんがいたので、それに対する返信だと思います。

それはそれとして、マルチでの身躱しの距離詰めが結構大変なのでトピ主さんの改善案には賛成です。

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対象に矢が届かない範囲にいたら身躱しにならない、で良くないですか?

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矢が届く範囲って…以外と広くて
動画で言うと7躱し分くらいの距離からすでに連射も拡散もとどきはじめて、拡散に関しては適正距離からまだまだ遠いので
理想で言えば前ステップは身躱さないステップになるかコマンドで切り分けをしてほしいところです。

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ガンスの砲撃みたいに画面上部と下部で分けて、上部でスワイプしたら回避・下部でスワイプしたら矢切とかじゃダメなのかな

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どちらかと言うと長押し+前フリックでスライディングがいいかなぁ

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おそらくですが、「身躱し矢斬りが届かない」場合のことを仰られているのだと思います。

ただ、ガンスの水平突きとスライディングのように、意図しない方が出てしまう可能性がありそうなので、任意で使い分けられた方が良さそうには感じます。

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弓以外はあまり使ってこず、先ほどマガドガンスを触ってみましたが、「へ」操作のリロードでバックステップが暴発しました。
安易な長押し操作は致命的かもですね笑。

トピ主ではないですが、色々と案が出てて嬉しいです。改善していただけるといいですね。

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トレーニングで軽く触ってみましたが

矢切した後必ず射撃されるのはキツい印象を受けました

移動にも難が出るので、矢切後の強制射撃を無くしてタップでのみ射撃に変更して欲しいですね

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弓のスタイル変更の身躱し矢切についてモンスターの攻撃避ける際スライドすると攻撃してしまうため攻撃が避けずらく、モンスターとの距離もつめにくいです。

スライド時は発射しないなど改善お願いしてほしいです。

他武器種より攻撃が避けづらいです

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本当にそのとおり。

実際の狩猟を想定すると、獲物が遥か先にいるのに何もない空間に斬りつける無意味な動作をするわけがない。

回避も含め、モンスターと一定の距離がある場合は、斬る動作ではなく、通常の移動or回避行動に修正してほしい。

このスタイルだと、誰も使わなくなる。

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ホンマそれ!

キリン討伐に参加したら、遥か彼方で飛び跳ねるキリンに近づくことが出来ず、眺めて終了。

矢斬りは攻撃が届く距離だけ発動するか、敵が離れている場合は、双剣みたいにスライディングで近づくモーションにならないと、特にマルチでは何もできない。

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大量出現で双剣握って初めて知りましたけど
鬼神中のスワイプが短距離移動攻撃で三河市矢切と同じだけど
距離とったらちゃんとスライディングしてて握る武器で知能変わるの悲しいです

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