ディアネロコイルの漂移スロットを2つにしてほしい

提案/Suggestion

ディアネロコイルの漂移スロットを2つにする

現状/Current Status

ディアネロコイル(ディアブロス亜種の腰)に付いているスキルは
ロックオンと火事場力1で漂移スロットは1つです。

火事場力はほとんど使う機会が無いので実質ロックオンとスロット1のみという感じです。
他の装備と比較してもスロット2が妥当ではないかと思います。

火事場力を意図的に発動させるガチ勢からすると、もしかしたらぶっ壊れになるのかもしれませんが、
回復薬が課金アイテムというバランスで、意図的に発動させるために被弾しなければならないリスクを考えれば、
それでも2スロあってもよい気がします。

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他の装備と比べるなら、ロックオンがある時点でスロット1が妥当なのではないでしょうか?
火力貢献のあるスキルあり防具はスロット1になっているのかなあ、と感じます。
あと、特定の装備品の強化は『改善』というものにそぐわないとも思います。単なるその装備品を使用したい人の願望かな、と。

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たしかにロックオン自体は近接使いにとって優秀スキルですが、
他のロックオン要員であるプケ亜種、クルル、リオレイアがさらに優秀すぎるので、ディアネロはどうしても見劣りしますよね…

自分は火事場を意図的に発動させることは無く、回復薬もケチるタイプなので、
もし発動したらその恩恵にあやかってさっさと倒してしまおうという考えなので、意図的に使えなくてもまぁまぁ良スキルかなと思ってます。
攻撃も最大の防御ですし、、

まぁやはり他のロックオン防具が優秀で優先したいものであり、腰も良スキル激戦区ですので、
スキル枠の関係でどうしても頭、腕にロックオンが付けられない場合しか使わないので、現状でも一応満足はしてます。

せめてG-5からスロット解放だけでもバランスは取れそうですね。

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他のロックオンが付いている防具は、弱点特効2や連撃2、風圧耐性1が付いています。
火事場力1が弱点特効2や連撃2と同等とはとても思えません。
風圧に関しても、それ自体は同等かもしれませんが、クシャルダオラ戦においては環境装備と言えます。
一方火事場力は性能面も環境においてもこれらに1歩劣ります。

また、ロックオンは近接ではほぼ必須スキルで、性質上本来はスキルではなく標準でついているべきものだと思います。
それがあるから強いのではなく、それがある上でスキルを選ばなければなりません。そんな特殊なものを他のスキルと同等に比較するのはおかしいと思います。

改善かどうかについてですが、
たしかに「改善」というより「要望」に近いですが、
このフォーラムでは「要望」という分類は無いので「改善」で良いと思うのですがそれは問題でしょうか?

それとユーザーの「こうして欲しい」を実現することは「改善」と呼べるとも思いませんか?

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火事場力はほとんど使う機会が無いので実質ロックオンとスロット1のみという感じです。

問題点が火事場スキルにあるのであれば、装備品の漂移スロットを解決手段に挙げるより火事場スキル自体の使い勝手を改善する方向が良いのではないかと思います

火事場スキルを数えない扱いにすると、ディアブロヘルム(火事場Lv2)、ディアブロメイル(火事場Lv1+KO術Lv1)あたりはディアネロコイルよりも救済度合いが高くなっちゃいますし…

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火事場が問題点とは思ってないです。

それらの防具は火事場をベースとした装備で有効です。

他のロックオン付きの防具より劣っていることが問題だと思います。

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他のロックオンがある防具と同等である必要を全く感じません。
そんなこと言い出したら、数多ある防具に必ず使いどころを用意しないと同様の要望が絶えなくなります。ディアネロ腰はロックオンあるだけマシな方のイメージです。

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必ず使いどころを用意する必要は無いです。

憑依スロットの個数が防具によって違うのは、元々あるスキルの差をある程度埋める役割があります。

ディアネロ腰がマシかどうかという議論ではなく、憑依スロットが1つより2つの方が妥当なのではないかという話です。

私はこの件で議論はするつもりはないです。
ゲームの改善ならともかく、いち防具の不要な強化要望に関して、いちいち運営に改修検討コストかけてほしくないので、不要だと思っているコメントを入れているだけです。
あなたも御自身の要望はできたのですからもうお終いで良いのではないですかね。他人の反対レスにいちいち反論する意味ないですよ。

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ちなみにメインで使用している武器種は近接でしょうか?

単に不要と言っても、「自分が使わないから」なのか「性能に満足しているから」なのかで捉え方が変わります。

重要な視点だと思うので最後にそれだけお答えいただけませんか?

…レスバ必要?
他の漂移2スロ装備と比べれば無理だって分かると思うが、
それと同等と言うなら正当性も出てくるかもね。

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メインは黒弓です。
特定の強敵向けには属性太刀。
尻尾切りは太刀とレウスバスター。
いちおう全武器種1個はG7-5作って時折雑魚と戯れてる感じです。
元々は片手剣オンリーでした。

強化を不要と感じているのは、単に性能の物足りなさを許容しているだけです。
もっとも最近だとバサル腰ができたことにより、火属性近接でも属性強化5と
プケ亜頭が両立して、本当に使わない防具になったなあとも思っています。

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なるほど、ディアネロ腰を使っていない方の意見だったのですね。
ご意見ありがとうございました。

ロックオンをどう捉えるかで考え方が変わると思います。
自分はスキルではなくデフォで使えていいぐらいの機能だと思っているので、ロックオン装備はロックオンの性能をプラスに考えるのではなく、どこか一部位をロックオンにしなければない縛りをもったマイナスのものに考えています。
なので比較はロックオンがある防具間で行うのがよいと思います。

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それはどこぞの宗教的な思想論ですか?

ロックオンはスキルなんですよね。
スキルとして存在しちゃっているんですよ。
スキルとして認めたくないならそちらの意見を通しロックオンが無くなってから2スロ提案してはどうでしょう?
それとロックオン要らない、火事場も必要ないなら他に2スロあると思うのでそちらを使っては?

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ロックオンはほぼと必須と言っているのですがなぜ真逆に受け取られているのでしょうか…

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あなたの意見は色々見せてもらっているが本気で自分の提案を通す気があるの?

自分の思い描いた世界での話が多く一般的にどうとらえられているのかが分かっていない。
火事場についても自分では使わないから価値が低いと思い込んで話している。

スロットに関しても装備全体で考える必要があるのに自分のいいように限定して評価をしているが自分ルールを推し進めて誰の賛同を得ようとしているの?

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ロックオン縛りをあまりマイナスに捉えなくてもいいのではないかというのが私の意見です。

ライトボウガンだって反動軽減&装填速度フル積みがほぼ必須ですし、
無くても戦えなくはないがほぼ必須であり、ロックオンと同じような立ち位置だと思ってます。

そうゆう縛りがある中で装備を考え組むこともゲームの醍醐味であり、楽しさだと思います。
あくまで自分はですが、、

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ではあなたの意見で提案を補強するというのはどうでしょう?

例えば、装備全体で考える必要があるというのであれば、他の見直すべき装備を洗い出して改善点の追加を提案するなども可能だと思います。

互いに協力しあってよりよい改善案にしていけばよいと思いませんか?

先ほどからすごく感情的に発言されているように思えて、ただ私を否定したいだけのように感じます。

否定より尊敬しあうことがこのフォーラムでは求められています。
ガイドラインを一度読んでから利用することをおすすめします。
https://community.monsterhunternow.com/guidelines

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また別の議論になってしまいますが、ライトボウガンや弓はそれらの制約がある代わりに近接と同等かそれ以上の火力が出せるバランスだと思います。

近接はさらに被弾のリスクが大きい上に火力もガンナーより高いわけではありません。
ロックオンを標準搭載にするくらいでないとバランスはとれないと私は考えています。

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